オンラインゲームにおいて、追加ディスクが出る意味というのを
考えたことはあるだろうか。
クライアントのダウンロード、DL販売、といった手法が
普通に使われるようになった今日において、
それでもなお、追加ディスクがパッケージ販売される意味、である。
だってそうだろう?
ライセンス料金をDL販売の形式で徴収すれば、
店頭に買いにいく手間は省ける。
ショップや問屋に卸す経費が節減できる分、価格も安くおさえられるし、
ダイレクトにメーカーの収入につながる。
それでもなお、追加ディスクを出す。
これには、当然理由がある。
まあ、そんなに難しい話じゃあない。
「人の目に触れるチャンスを増やす」ためだ。
オンラインゲームは、一度スタートしてしまうと、
なかなか非プレイヤー層の目にはとまらない。
運営側としては、なるべく「新規ユーザー」を取り込みたいわけだが、
なかなか新しいユーザーの目に止まるチャンスを作れない。
いままで、触れたことのないひとにこそ、積極的にアピールしたいのに、
なかなかそういう機会が作れない。
新作DISCを出せば、それは、店頭に並べられ、
広告も打たれ、絶好のアピールになる。
実際、多くのゲームにおいて、新規(途中)参入者が多いのは、
追加ディスクの発売前後なのだ。
そういう、「世間への呼びかけ」という効果は、
未だメジャーならざる市場においては、
特に重要なものである、という話である。
さて、非常に長くなってしまったが、以上は前フリである。
今日の本題は、HD-DVDの販売戦略である。
先日、発表された内容に、HD-DVDプレイヤーの販売価格を、
「将来のコスト軽減を見越し、あらかじめ値下げした価格で販売する」
という発表があった。
これは、一見、実にユーザーにありがたい話だ。
こういうプレイヤーは、時期がたてばどうせ安くなる。
その関係上、先に買ってしまったひとが、どうしても、割合で損をしたような
印象をうけてしまうわけで、それを払拭する手段といえよう。
なるほどいい考え……と、いいたくなる。
だが、冷静に考えてみると、これは、
全体の広告量を下げることになりはしないだろうか。
ハードの価格が下がるときは、当然、ニュースになるし、大きく広告がうたれる。
それまで購入を悩んでいたひとを後押しし、普及率に貢献する力をもつだろう。
そう、上の話を読んで見ればわかるとおり、値下げされた新機種の登場は、
MMOの追加ディスクの発表と同じく、未購入者への大きなアピールと、
販売促進力を持つわけなのである。
「はじめから値下げしておく」のは、逆にいうと、これらのデメリットを生むのだ。
そして、ソフトがそろわないであろう初期において、値段が低いことが、
それほどプラスにはたらくのかどうか。
私自身は、大いに疑問に思っている。
もちろん、出遅れたブルーレイ派に対し、先行逃げ切りをはかろうとする戦略は、
理解できるのだが……。
この方針は、ユーザーのことを考えているように見えて、
実は実効の少ない、「一部のマニアしか喜ばせない政策」ではないか、
と思っているのだ。
他の手段で、その「将来的なアピール不足」を取替えせるのか。
この低価格が、BD派への牽制として、はたして有効なのか。
この2点が、この方針の成否の分かれ目となるだろう。
……はたして、結果やいかに。