今週は、モーニングを読むのが遅れたので、レビューも遅れてます。
代休取得の関係で会社を休んでいるので(笑)買いのがしてました。
近所のコンビニはモーニングの取り扱い数が少ない。困る。
そういえば、携帯からモーニングのアンケートに答えたところ、
「東京トイボックスについての質問」が。
……続いてくれると期待してもいいんだよなあ。これ。
例によって、掲載位置は後ろすぎるぐらい後ろだし、
アンケート内容もとりにくそうな内容で、正直怖いぞヽ(;´д`)ノ
内容は、やはり、太陽が
事情を知っても決断を変えなかったところが目玉。
「ルートを残すためにギリギリまでムチャをやる」のはカンタンだけど、
それをやって、バグを取りきれなかったら、という懸念があるのだから、
この決断は、開発としては非常に正しい。
無論、時間があればやれるところまでやるけど、
「時間が決まっている」以上はどうにもならない。
「やってやる!」って言って、バグが取りきれなかったらどうするのか。
この状況は、「やるかやらないか」で選択肢があるようにも見えるが、
「やる」方には見込みがない。選択肢としては、成立していないのだ。
ちなみに、事情を聞いても太陽の結論が
変わらなかったことについては、私としては非常に納得できる。
上のような理由に加え、前回あげた、
「続編でいれられるから、今回は見送る」という態度、それ自体が、
「開発の都合による話」だからである。
「続編がある」というのは、自分を納得させるための理由付けにすぎない。
そこが崩されたからといって、決断をくつがえす理由にはならないのだ。
どう言い訳したって、ユーザーが一本の作品から得られる満足度が
減ることには違いはない。
「続編がある」から組み込みを見送る、というのは、
結局ユーザーに対しての理由にはならないのだ。
自分を納得させるための理由>
「続編でやればいい」
ゲームの完成度・商品価値を高めるための理由>
「延期するわけにはいかない」
「バグを残すわけにはいかない」
この違い。
星乃の言葉では、「自分への言い訳が使えなくなった」ことにしか
なっていない。
もし、自分が関われなくするからムチャをする」というのは、
根本からいって公私混同なのだ。
無論、ムチャが成功すれば、ルートが追加され、
ユーザーに明らかな+になるわけだが、
そうでなければ、延期によるマイナスがまっている。
延期を選ぶのも、ルート削除を選ぶのも自己満足なんだから、
一度した決断は変えない。やむをえない選択なのだ。
そして、この「開発としては当然」の結果を受けて、
星乃がどう動くかが、物語のキモであるわけだ。
面白くなってきた('∇')
まあ、会社(G3)がどうなるかは、
「天誅」「忍」の展開を見ればだいたいわかるので、あえて気にしない(笑)