ファミ通(10/7売)より、
メトロイドプライム・ハンターズトーナメント(NDS)の記事。
正直言って、驚いた。
要するにDS版のメトロイドだけど、
特筆すべきはその操作系。
フツーに考えて、「タッチペン型FPS」にしてあるんだろうな、
と思っていただけに、そんな操作になるとは思わなかった。
説明しにくいが、周囲の位置を
上から見たようなレーダーが下画面に表示されていて、
「ペンで周囲をなぞることで向きを変えたり
照準をあわせたりする」とある。
詳しくは、実際に記事を読んでもらいたい。
ポイントは、
下画面に「ゲーム画面」がほとんど写っていない点。
フツーに、主観視点を下画面に出して、その画面で
敵をつついて射撃する、というものだとばかり思っていただけに、
かなり驚かされた。
一見して「この操作で、面白いもの作れるの?」というタイプの
疑問さえもった。
なにせ、タッチペンの性質上、視点は下画面にいってしまうだろうに、
そこにゲーム画面がない。
これで、本当にゲームとして成立するのだろうか?
できるとすれば、なるべく下画面をみせずに
プレイできるようにする方向か。
前進と回転だけを制御するなら、
下画面を見なくてもなんとかなるだろうか。
タッチペンをたてに擦って前進後退、
まるくなぞって向き回転、か。
これぐらいならできるだろうか?
ビームの発射をどう行うのかがいまだに不明だが、
その配置次第では、意外といけるのかもしれん(*1)。
いずれにせよ、インターフェイスは
かなり画期的なデザインになっている様子。
買う買わないは別として、
「どう使いこなしてきたか」に興味あり。
チェックしておきたい。
当然の話だけど、DSのこれまでのゲームは、
「操作するときは下画面に注視」が標準だった。
それを覆すタイプのゲームなわけで、
いったいどんなゲームにしてきたのやら……。
しかしこれ、DSの北米版に
バンドルされていたメトロイドとは違うのかな。
(*1)画面下部に四角いアイコンが見えてるけど……
これがショットボタンだったら、
かなりヤバイインターフェイスだよなあ……。
とても面白くなるとは思えん。