台湾では珍しく季節感あふれる場所 | 台南在住日記とか

台南在住日記とか

Made in Taiwan, Live in Taiwan.

 5連休の終日に塩水区へ行きましたが、帰り道にはタチアオイを見かけたので、寄って写真を撮りました。

image

 

 そして、「台湾詩路」という看板があるので、入ってみました。

image

 

 道端で赤いレンガで作った装飾品があって、その上には詩を載せているので、「詩路」と名付けましたね。

 

image

 

 台湾文学を愛している方が築いた場所だそうで、喫茶店もありますが、雨上がりを待っていた時にはコーヒーを飲んだので、この日に利用しませんでした。

 

 image

 

 台湾では「四季如春」という言葉のように、どの季節でも春(実は夏?)のようで、季節感がなくて、どの季節に行っても同じ雰囲気をしている場所がほとんどです。絶望

 

 でも、台湾詩路では、咲く時期が違う花や植物を上手に植えているので、ネットの写真によると、台湾では珍しく季節によって違う景色になる場所だそうです。びっくり

 

 毎月行ってみたいですね。

 

 4月にはこんな感じだけど、来月にはどんな感じでしょう?わくわく。チュー

 

 

台湾詩路
台南市鹽水區三和里1鄰田寮68號