今朝起きたら、すごくマッサージしたいですが、社会的距離を守るために、やっぱり我慢。
ちなみに、今の台湾は暑くてマスクを付けないまま、社会的距離も守らない人がたくさんいますね。もし、このまま5月が終わっても、国内の新規感染者がゼロだったら、台湾はもとの暮らしに戻れる証拠になるかもしてません。
だから、5/31を設定して、もしその日までに国内の新規感染者がゼロだったら、マッサージに行こうかなぁ?
とにかく、今日はちょっと台湾のマッサージを紹介しましょう!
台湾はマッサージの種類がたくさんありますが、自分が一番好きなのは「盲人按摩(視覚障害者のマッサージ)」です。
「盲人按摩」は看板にメニューがありますが、10分=100台湾ドル(およそ360円)を単位として、自分の需要によってオーダーすることができます。
例えば、看板のメニューはほぼ「全身600台湾ドル(60分)」、「半身300台湾ドル(30分)」ですが、
「今日は忙しいですが、ちょっと時間を作って、20分の上半身マッサージにしよう!」
「頭が痛いですから、頭を特化して40分の上半身マッサージにしよう!」
「今日は好きな女性の先生がいますから、80分の全身マッサージにしよう!」
「今日は知らない男性の先生しかいませんから、頭、首、腕を特化して試してみよう!」など
女性はマッサージするにはいろいろ不安がありますから、状況によって調節することが可能であれば心強いです。
そして、マッサージの方法は自分の感じで2種類あります。一つは強く圧迫する方法、もう一つは楽器の弦を弾くように筋肉を弾く方法です。
自分は強く圧迫する方法が好みですが、ちょっと長所と短所をまとめると、
【強く圧迫する方法】
ストレッチのように、痛いですが、気持ちいい感じです。
慣れたら、すっきり。
初めてマッサージする時は、筋肉の奥から痒くて痛い、我慢のために筋肉が緊張すると、逆に傷つけます。
【筋を弾く方法】
痛くありません。初心者に向き。
すっきり感が弱い
何回でも痒い。
いい先生なら、両方ともうまく使って、感がほぼ感じませんが、予約を取りにくいですね。
自分のおすすめの先生は
【台中】
信安按摩中心(精誠路支店)台中市西区精誠路130-3号
22番のおばちゃん先生。60代の女性で、声が穏やか、力の強さがちょうどいい。
でも、台南に引っ越して3年を経て、その先生がまた出勤しているかどうかわかりませんね。
【台南】
佑明示範按摩中心 台南市安平区慶平路160号
7番の若い先生。30代後半の女性で、主に強く圧迫する方法を使います。
店内環境は台湾のあるブロガーが紹介したように、地味ですがリラックスできます。こちらへ
ちなみに、3年前に新婚旅行で大阪の一栄ホテルに泊まって、マッサージを頼んだことがあります。
来たのは、60代の日本人女性と40代の中国人女性で、そちらの技術にも満足でしたね。和式の部屋でマッサージを受けるのは素晴らしい経験でした!
台湾のマッサージを体験したい人は台湾に来られる前に、一栄ホテルで体験してもいいと思いますね。