今日は海軍感染+3。
記者会見が20分遅くだったので、てっきり何十人以上の感染者が出ると予想しましたが、この少人数で満足です。
でも、今日からこの三人の行った場所を公表する可能性がありますから、公表したら↓↓に更新する予定です。どうぞご参考に。
では、記者会見の内容と今日のニュースを簡単にまとめましょう!
昨夜は231人の台湾人がチャーター機で中国から帰ってきました。
全員、隔離専門の場所へ移動しましたから、あまり心配がいりません。
気になるなら、初めてのチャーター機への対応をご参考に。
マスクの実名制3.0が明日から始まりました。
明日から、健保カードをもってファミリ、7-11、Hi-life、OKで予約することが可能です。
予約してから、白いシートをもって受付で決済することになります。
そして、次回からのネット予約が抽選しないで、予約してからすぐに決済して購入完了となります。
警告メッセージについての説明
昨日、20万人が「あなたが感染者と同じ時間で同じ場所にいたことがある」というメッセージを受信して、個人情報の流出や監視されるなどの心配がありますが。
それは、電信会社のシステムで、感染者のいた場所がわかれば、そこを中心に一定の範囲の携帯信号に沿って送信するそうです。
詳しくわかりませんが、地震警報システムのようですね。
そして、自慢ではなくて、希望を少しでも与えようと思いますが、高雄市医者労働組合が防護服と防護マスクを大阪へ送ったニュースを読みました。(寄付かどうかわかりませんね...)
医療現場の支援として、4/17と4/21に台北駐大阪経済文化弁事処を通じて、台湾から送ったそうです。
そして、全球台湾醫衛総会からの使い捨てレインコートと防護マスクも4/27に日本に到着する予定です。
このニュースを言うのは決して感謝してほしいのではありません。感謝しても、対象が私じゃなくて、その医者たちですね。
ただ、日本はひとりじゃなくて、台湾は一緒に戦うと伝えたいです。
では、希望をもって一緒に頑張りましょう!