おはようございますニコニコ


台風6号うずまき


8月1日、2日と暴風域に巻き込み

4日夜にまたUターンして戻ってくるという笑い泣き


吹き返しの風も含め

6日まで大荒れでしたチーン


昨日は久しぶりに太陽見られましたが

風はまだ強いですダッシュ



我が家は

台風直撃前の1日夕方16時から停電💡

1日は私だけ出勤してて

帰宅時には一時電気復活してましたが

19時頃再び停電笑い泣き


それからが長かったタラー


なんとびっくりマーク

復活したのが5日の朝でしたアセアセ


予定では5日夜と

電力会社のホームページで見てたので

少しでも早く復活して

みんなで歓喜しましたニコニコ

その日も台風再来で雨風強く

また停電するかもと

急いで充電!充電!と騒いでました笑



停電中は懐中電灯🔦必須!!

夜は携帯用扇風機と扇子で

汗っかきの長女だけ仰いでましたzzz

スマホやモバイルバッテリーは

寝る前に車でフル充電💦


今回は一度過ぎ去った

3日、4日も強風で

5年前に停電した時より

涼しかったので助かりました汗うさぎ


ちなみに写真のご飯は4日の夕飯😅

前日すっかり忘れてたコープ宅配が届いてて

冷蔵庫使えないから

次の日職場に冷凍品持って行って

帰りに持ち帰って食べました指差し

アイス(ガリガリくん)も注文してて

次の日の朝、みんなで食べた🍨


ガスと水道は普通に使えました滝汗



シャワーはお湯が出ないので

3日の夜に急いで桶を買いに行って

コンロで沸騰させたお湯を

湯船に溜めて子供たちを入浴させました🛀

購入した無印の風呂いすと片手桶⬆︎



冷凍品はブロックアイスを入れたりと

対策してましたが

停電して1日半は待ちましたが

電気しばらく復旧しなさそうだと

3日の朝に未開封のやつだけ

停電してない兄宅へあげましたお願い


新居に引っ越して初めての台風うずまき


停電してからテレビも見れず

ネットも繋がらない状況で

台風情報が全くわからず

大災害がきたときやばいなと

危機感を感じましたガーン


5日に電気ついた後も

テレビは見れないチャンネルもあり

相変わらずスマホの通信遅かったりでした笑い泣き

現在もまだ完全じゃないです😓



ちなみに前に住んでたとこは

今の家から5分内で着きますが

そっちは停電したのかわからないけど

2日の夜は電気ついてたのを見たので

そんなに被害なさそうでした真顔






動画は2日の朝ですびっくりマーク


車も横転が怖くて

少しでも風の影響うけないように

壁ギリギリにつけたり

車体高い方を内側にしたりと

対策とりましたニヤニヤ



台風来る1週間前には

神奈川に住む姉が来沖してましたが

本当来る前で良かったです汗うさぎ



今回の長期に及ぶ台風🌀

旅行者も大変だったと思います泣くうさぎ



県内で死者が出たこともショックでした悲しい

今後九州に上陸するみたいですが

特にUターンしてきた後半は

線状降水帯の影響で大雨ヤバかった💦

被害が少ないことを願ってますお願い