大度浜海岸、懐かしい〜

海バカ友の会で潜りに来ていた照れ

そこに、ジョン万次郎さんがラブ

琉球に上陸

翁長村の高安家へ いちゃりばちょーでーに触れる照れ


ジョン万次郎こと中浜万次郎は、文政10年(1827年)1月1日に土佐の中浜、今の高知県土佐清水市中浜で貧しい漁師の次男として生まれました。

9歳の時に父親を亡くし、万次郎は幼い頃から稼ぎに出ていました。

天保12年(1841年)14歳だった万次郎は仲間と共に漁に出て遭難。数日間漂流した後、太平洋に浮かぶ無人島「鳥島」に漂着します。万次郎達はそこで過酷な無人島生活をおくりました。漂着から143日後、万次郎は仲間と共にアメリカの捕鯨船ジョン・ハウランド号によって助けられます。この出会いが万次郎の人生を大きく変えることとなりました。yahoo


龍馬さんも感銘を受けたジョン万次郎さん照れ


四国高知県土佐清水を指さしているなんてラブ

素敵すぎる〜ラブラブラブ