ハイサイ学習会Ⅰ 第2回の1回目が11月22日に開催されました。

1回目は『発達障害の特性について』の講義内容でした。

今回は講義後に提出していただいたアンケートから

受講者のみなさんの感想をご紹介しようと思います。

 

 

 

≪参加者アンケート≫

◎保護者

  具体例もあり、わかりやすく楽しく受講できました。

  もっと詳しく知りたくなった。

  NLPの話が興味深くもっと勉強したくなった。

  視覚・聴覚・体感…人によって感じ方が違う。

  仕事や子供に生かしたい。

 

 

◎学校関係

  どのように関わっていくことが大切なのかを考えることができました。

  難しい内容ではなく身近な話題から入った内容がわかりやすい。

  子どもたちとの生活に生かせる。

  再受講させて頂き本当によかった。6月に比べて生徒とのふれあいがずいぶん楽になりました。

  子ども一人ひとりの症状の違いが理解できた。

  ほめて育てていきたい。

  視覚・聴覚・体感→役に立ちます(例がありわかりやすかった)

  もっともっと勉強したい。

  発達障害について知ってはいたが言葉だけでした。

  子どもたちの感じ方や思考的なもの等勉強することが出来ました、次回が楽しみ。

 

 

◎福祉関係

  発達障害とは何かがよくわかった。

  もっと勉強していきたい。

  本など読んで独学で勉強したが理解できなかったので本日の講義でわかりやすく理解できた。

  発達障害の講義を受けてきたが今回が1番わかりやすく理解できた。

  ほめて、伸ばし、自信をつけさせる。

  特性の違いが把握できた。

  理論だけでなく事例がありわかりやすかった。

  学んだことが子どもたちに生かせていきたい。

 

 

 

などなど、たくさんの感想をいただきありがとうございました。

受講者のみなさまに実り多き講義になったようで大変嬉しく思います。

これからも講義は続いていきます。みなさまのご参加お待ちしております。