今日、塾の近くのクリーニング店に塾のチラシを張らせてもらえるようお願いしに行きました。


店頭にいらした女性マネージャーに、「塾なんですが、チラシ張らせてください」と尋ねると、


「すみません、そういうのは会社がNGなんです」と言われました。


普通だったら、ダメです。で終わりのところを、


その女性マネージャーは、本当に申し訳なさそうに断わってくれました。


相手を悪い気分にさせてはいけないという気遣いが伝わってきました。


帰り際に僕がチラシを1枚渡すと、


「頑張ってください」と、言ってくれました。


断られたけど、気持ちよく帰ることができたのと、こんなに優しい人がいるんだと思えたときでした。


世の中捨てたものじゃない。人っていいなと思いました。


僕は、さらに仕事を頑張ろうという気持ちが湧いてきました。


もっと人が人を思いやることができれば、よりよい社会になると思います。


一刻も早く教育界に平和が訪れることを祈っています。



学問のすすめ URL http://tictoc7777.web.fc2.com