木曜に【産カフェ】妄想助産院会議しましたー(*´ω`*)
{6D394377-2206-4FFB-847E-29DD5CF47961}
いつもの仲間と始めましてな方と(#^.^#)
皆いい顔っ!
 
 
「助産師じゃないけど助産院を増やしたい」で妄想助産院とか言い出し、
でも、自分の中からめっちゃ湧いてきたってだけなので
実際「何するんですか?」「どうしていくんですか?」って聞かれても、
「わたしもわかりません」が正直なトコロ(笑)
とりあえず、今、今、今、浮かんできたことを進んで行けば、
結果、上手くいく感じを体感するんだと思ってます。
 
 
なので、今回の【産カフェ】妄想助産院会議も
FBでちょっと告知したって感じなのですが、
何やるのかよくわからんやつだったのですが
よくぞ、結果、たくさん集まってくれた(*´ω`*)
有り難い限りです!
 
 
会議とか言いつつ、ほとんど自己紹介と思いや体験を語るって時間になったかな。

{7AD7F443-F33A-43CC-8AFE-8F3F3555EEBA}

会で皆が言ってくれた、出て来た言葉。

世の中的にこんな変化があるとイイよねを

妄想助産院でやっていけたらいいなー。

メモが苦手なのですが、

アレンジ入ってそうだけど私がとったメモ羅列しよっと。

 

↓↓↓

 

★「大丈夫だよ」って言ってくれる場所

(結果正解不正解とかはないもんね、自分が自分で大丈夫と思える場所)

 

 

★既に外に出られてる人は大丈夫

(外にも出られず、苦しんでる人が一番辛いかな。でも、タイミングもあるよね)

 

★助産師さんはお産の相談役であり、コーディネーター。お産の時は居るだけで、産むのはお母さんとあかちゃん。

(お産は日常であり、病気でもないし特別過ぎることでもなく、生と死がある日常。

日々、見ることが出来ないものになってしまっている生と死。それをまた日常に戻すことで(自宅出産や自宅看取り?)生きやすくなる人も増えるのでは?)

 

★産前、妊娠前の身体づくりと心作り。不安からの行動は産後にも影響を与える。不安をなくす

(自分で産む意識、感覚、人のせいにするのではなく、自分で選択できる感覚を持つこと)

 

★産婆さんが地域で当たり前に居ること。自宅出産を、これからお産をする人にも感じられる生活。

 

★学生のうちに知っていたかった、今の学生に貰いたい事が沢山ある。

 

★あっけらかんと腹割って話すことで、自分の意見が伝わり易い。

 

★異常分娩の時もマイ助産師が寄り添う事が出来れば、安心感が得られるが今はそこが難しい。

 

★学校で性の事がタブーなのに、結婚したら急に子供産めって言われて、そんなアホな(笑)

 

★産婦人科での触診台、分娩台の屈辱感を女性は訴えてえぇよね!?素直に受け入れてるのは何故だっけ!?!?

 

めっちゃもっとあったけど、

メモ+αで羅列してみた。

わからない内容もあるだろうな。誰かまとめ書いてくれたらラッキーだな(笑)

なんか、反応する部分あるかな?

また、良かったらコメントやらで意見下さいな(^o^)

 

*******************

 

 

布ナプ委託でお世話になってる、ギャラリーえんさんで、

ワイワイとさせて貰っての、猛烈な長居。

マスター有り難すぎる!!

{C83D7D21-C2B7-46DF-ADF8-DC569C7D36B3}
美味しかったよ!!!

 

 

参加してくれた始めましてのひろえさんと、

大好きなやすかさんのアクセ繋がりとか!!

{1AA02541-AFCF-4F6F-8AC0-C51255C6F3AD}
引き合わせてくれたよねーーー!!!
しかも同じのを持ってるって言うね!
 
 
また、【産カフェ】イベント準備してるよー!!
アメブロの更新がゆるいけどFBでやってるので、繋がってねーーー!!
初めての方はメッセ下さい♪
 
 

************************

 

助産師じゃないけど産める助産院を増やしたい

と言い出してます。

【妄想助産院あいわ〜地球家族〜】

https://m.facebook.com/groups/279451155896628

image

 

興味ある人仲間になってねー!
グループページに参加ボタンを押しておくれっ

 

 

***********************

 

 

{8ED91ED1-D173-4077-AC48-84FC1C8AC970}

 

 

◆4月28日(土)13:00~16:00 

おのころ心平氏×梅田幸子氏コラボ講演

最強の自己分析セミナー【カラダ編】

〜カラダを見ればその人の本当の才能がわかる!〜

 

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018ynmze6e0f.html 

 

 

 

 

tic*ticのイベント
● 東別院てづくり朝市〈ハゴロモ治療院ブースにて〉(毎月28日)

● 4/22(日)グッドゥン マルシェ出店(ミュージック カフェ「good'n cool 」 名古屋市南区上浜町63)

 

【tic*tic】webshop  https://tictic001.stores.jp/ 布ナプキン、ふんどしパンツF☆Pan

 

リクエスト開催

【tic*ticの布ナプのお話し会】 最少人数3名

【tic*tic流布ナプの売り方お話し会】 一人でも開催します。

 

【全公開♡】絵本版「布ナプキンのススメ」を描いて貰ったよ

image

 

布ナプ漫画を配ってます。

image

 

 

タイワセッション   あなたの身体の声を聴く 対面1時間10000円

                         →現在モニター価格3000円(4月中申し込みまで)

 

 

お問い合わせ・お申込みはコチラのページにて

こちらヽ(=´▽`=)ノ