【4月から「産カフェ@名古屋」やるぞ❤️】
 
想いと案書きました。
賛同、なんかご意見、アイデア、サポート、一緒にやりたいなど、貰えたら嬉しいです。
場所やら詳細はまだ決めてません!
 
 
****************
 
私は
「助産師じゃないけど、助産院を開きたい」
と言い出してます。
(FBグループ興味あったら参加を是非^_^)
{0B5BDCDC-032B-42BE-98DD-8F995414CA29}

その妄想への一歩。

できることからやって行くのに「産カフェ」やるぞ。

 

***************

 
私が2人目を妊娠した時の話。
たまたま近所にあった助産院に通い、
助産師さんにサポートして貰って、会話で、居てくれることで救われたから。
その時丁度、母が鬱真っ最中で、一緒に住んでないのに、私まで精神的不安定だったけど、
助産院での妊婦健診で助産師さんとゆっくり話せて、安心できたこと。
なんなら、母親の鬱の相談とかメッチャしてたし。
そのこともだし、いろいろ産婦人科では教えて貰わなかったことも教えて貰った。
私は、1人目のお産は助産師さんが居ない産婦人科での出産で
個人医院の産科の男の先生もその時は良かったんだけど、
やはり、助産師さんのお産の寄り添い方は格段に違い、フリースタイルでのお産が良かったこと。
妊婦健診、産後入院中の助産師さんのサポートの安心感はとても良かった。
私は二人しか生んでないけど、
1人目の産婦人科では赤ちゃんとの家に帰ってからの向き合い方は教えて貰ってないに等しい。
やったことないから、何を聞いていいかもわからない。
1人目の時も既に母は鬱だったのもあるけど、精神的に本当に不安だった。
その不安は赤ちゃんにも移るよね。
 
でも、私が産んだ助産院、無くなっちゃったんだな。
本当悲しい。
名古屋市内は産める助産院は、もう二か所しかないと聞くよ。
 
**************************
 
さてさて、
「助産師じゃないけど、助産院を開きたい」と言い出してるけど、
「私が絶対助産院を開きたい!」というより、
そういう形態(助産院経営を得意な人がする)が増えたら
助産師さんが本来の天職に集中出来ると勝手に浮かんでいて、
実際、私が何がやれるのかはこれから模索していきます。
 
 
助産師さんが経営とかよりも
「妊婦さんや産後のママ、赤ちゃんに全力で集中して助産師としてのパワーを発揮して貰いたい」
という想いが私の中にあります。
経営など得意な人と助産師さんか組んで出来たらいいのにっと思ってます。
そして、お金も安すぎず、適正価格で、必要に回る様に。
 
 
助産師さんはパワー全開で、
妊婦さん、赤ちゃんに向き合ってくれるイメージ。
少なくとも、私がお会いした助産師さんは、自分の生活以上に、妊産婦さん達の事にパワーを注いで下さってます。
が、まず、助産師さんが幸せで満たされていて欲しい!
そこからママ達や赤ちゃん達に注いで欲しい。
 
 
お母さんが安心して妊娠期を過ごし、
お産でサポートしてくれる助産師さんを信頼、
産後ゆっくり安心できることで、
自分への信頼、子供への信頼が増え、
産後の子育てが変わってくると思います。
それは我が子の幼少期のみならず、大人になっていく過程にも影響してると思ってます。
 
それは人生の、
生き易い、生きにくいの違いが出てくる部分。
長年の親子の、代々の連鎖を変えれるポイントと思ってます。
 
そして、その産前産後の安心感は
助産師さんや病院に全任せにしてるのもまた違う。
哺乳類だから、自分で産む力、乳やる力がある。
専門家任せにして、何かあったら
文句を言ってる場合じゃなく、
自分で知ること、そして何よりオカンが感覚や直感を大切にって必要。
 
それは、言い出しっぺの私が怠ってきた部分もあるし、
産前産後知っていたかった事が、今知ることが沢山ある。
それもオッケーなんだけど、
どうせそう思うなら動こうかなって。
 
そして、
既に産んでるママ達は
沢山の体験をしてて、沢山のパターンを持っている。
だから、お茶飲みながら話したいし、聞きたい。
安心できる場所で話すだけでもスッキリする。
 
と、想いが長くなってしまったけど、そんな想いも持って、
助産師さんのサポートをしたいと思ってる私です。
さてさて、どうなるかな!!
 
そして、秋には「産フェス」するぞ!!
 
****************
 
【産カフェ@名古屋】
 
何となく今浮かんでる案をば。
 
①自分の妊娠、お産、不妊、産後の話をしたい人と、聞きたい人とのお喋り日、座談会的な。
 産む前の人や学生も男性もウエルカム。
 
②助産師さんをお迎えしてのざっくばらんなお話会日。
 その日来てくださる助産師さんの伝えたいこと。
 参加したい人の聞きたいこと。
 
③勝手に母親教室
 (形式的じゃなく、リアルな産後に必要な話が出来たらいいなぁ。
 プロとしてのお話の日もあれば、産んだママからおせっかいババア的なポジションからの話も。)
 妊婦さん向けだけじゃなく、誰でも参加可能にしたい。
 
④赤ちゃんとのタイワお茶会
 (産前産後赤ちゃんとのお喋り、お腹の中に入る前の子、流産死産の子とのお喋りなどなど)
 
⑤妄想助産院会議(どんな助産院がいいか妄想をひたすら語るっ。)
 
私からの提供商品。
・布ナプ、ふんどしパンツ、またまわたなど子宮温活グッツ販売
・「産カフェ」後、希望者に、タイワセッション、原始反射のワーク、ナカメ式バンド装着など。
 
 
浮かんだ案。
必要に応じて変えていきます。
週一で出来たらと今浮かんでます。
が、気分でやります。
 
 
また、いろいろ決まったら告知していきます。
気になる人、チェックしてね。
FBの方が先に募集掛けること多いです。
気になる人は、FBも繋がって下さい。
(メッセンジャーで一言メッセ下さい。無言申請が多いっす。)