先日、招致して頂いた布ナプのお話し会。

ふくろう助産院のちかちゃんに布ナプのお話し会で呼んでもらいました。助産師さんLoveです。

この時に来てくださった、豊田の助産師さんが

11/7に豊田に布ナプのお話し会で招致くださいます。

※満席になりましたー!

ここで、書いて頂いてますが、そうです、元々ガチガチ真面目(今もまぁまぁそうだけど)な私だからこそ伝えられることってあるかなって思います。

作り手だからこそ、肩書・資格がないからこそ。

オカンだからこそ、辛い・生きにくい感覚を持っていたからこそ伝えられること。

まだ、豊田、残席あるかなと思うので興味のある方、気になる方来て下さいね。

招致もお待ちしております。

**************************

ふくろう助産院さんで助産師さんと話してた時に

「私は産める助産院を作りたいんだった!!」

だから

「助産師さんのサポートをしたいんだった!!」

と思いだしました。

思い出せたのめっちゃ感謝です!!

この日から改めて、

「何も知らん私が助産院経営とかありえんじゃん、無理だ―」っていう頭と

異常にワクワクする感覚とで笑えて来ます。

 

布ナプキンで活動し始めたきっかけの一つは、

女性が体が温まって、感覚を取り戻して、助産師さんと自分と子供(赤ちゃん)と

三人で産むことが出来る人が増えたらいいんじゃん!!って思ったのも一つだった!!

結果、自分の変化の為になったのが一番だったよ。

 

*********************

 

どんな話をするか

布ナプキンのお話し会で私が何を伝えてるかのレジュメを出します。

私は、話すのはそんなに得意な感覚は無く、想いだけで話してると思います。

 

スグ、話が飛んじゃうので、レジュメ持って行きますが、

その時々で、質問によって、雰囲気によって、話す内容、比重も変わって来ます。

 

数年前に作ったレジュメを少しずつ変えながら使ってます。

その時に知った内容、自分の変化、伝えたい事とかも変化しつつ

私も専門家ではないので

下記の内容を読んだ方で、これ違うよ!!ってこと思った方は

教えて下さると有り難いです。

**************************

tic*tic 布ナプお話会

 

☆自己紹介

小5女子・小2男子の2児の母。

縫製業の実家に産まれ、産前までは建築図面を書く仕事で日々長時間PC前の生活。

2人目妊娠の尿漏れをキッカケに、かわいい布ナプに出会い、作り、販売し伝えるように。

父の癌・母の鬱・二人目の助産所で出産・旦那が自然治癒力を高める整体師になり開業→閉院など

周りの変化と共に、身体と心に興味を持ち、布ナプキンを使い作るようになって、

当たり前に使っていた紙ナプキンが当たり前じゃなくなり、

そこをきっかけの一つとして、自分の日常生活の当たり前に思っていたことが、

当たり前じゃなくなっていったので、自分に向き合うきっかけを貰いました。

布ナプキンから、いろんな気づくキッカケをシェア出来たらなと思います。

 

☆月経の仕組み

女性ホルモンの働きで、子宮の内膜は1~10mmほどのふかふかのベッドになります。

受精しなかった場合、子宮内膜は剥がれて膣を通じて外に出てきます。

コレが「月経」で、出てくるものを「経血」と言います。

経血は血液だけではなく粘膜や子宮内膜などが混じっています。

経血量は個人差もあるが、50ml~150mlと言われています。

 

☆現代女性ならではの不調

生理回数の増加(昔―50回・今―500回)・セック スや出産回数が減る(膣と子宮が動かない)

男性のように働く・閉経後の人生が長くなった。

 

☆月経血コントロール

三砂ちづる著・「昔の人はできていた」・アボリジニー(赤ちゃんの栄養⇒草木に栄養)

骨盤底筋(尿道・膣・肛門)・膀胱脱・膣壁脱・子宮脱

生理が7日⇒3~4日に⇒出しきる意識。ゲーム感覚(一年に12回しか試せない!!)

初潮の子供に当たり前に「トイレで出す」と伝えると出来る⇒意識と想像力が大事

 

☆経皮毒―

高吸収ポリマー(石油)・陰部の皮膚吸収が二の腕内側の42倍。

女性の紙歴:子供のおむつに始まり、生理、ライナー、尿漏れパット、ライフリー。

かゆみ原因・子宮頸がん(35度台でガンが増殖・39.3度で癌が消滅)

他の皮膚吸収のものも同様。布ナプキンは優しい洗剤で洗って欲しい。

 

☆冷えー

冷え対策してますか?鎮痛剤使う?

冷えると身体も臓器も心も固くなる。病気になりやすい。

ストレス・薬・白砂糖・エアコン・締め付け(リンパの流れ)・シャワーで済ます。

過食と性欲(身体を緩めたがっている証拠、体が緩まると過食が止まる)・おりもの

大切なのは<運動・筋肉・食事・酸素>・簡単に治るものは気をつけたほうが良い

 

☆布ナプキンの使い方

①商品説明 ②洗い方 ③寝るとき ④外出時 ⑤漏れ

 

☆大人も子供も性教育 ~自分が子供の頃性教育を受けたこと有りますか!?~

布ナプキンを洗う時に、お風呂で、布なぷ浸けたバケツやらをきっかけにどうやって子供が生まれてくるかのお話が出来る一つのきっかけです。

生理は苦しい辛いものではなく、赤ちゃんが産まれるための大切なお布団が経血。

身体が冷えてると、お布団がふかふかじゃなくてべったりくっついたせんべい布団だから剥がれるときに痛い。

身体を温めて、ストレスもなく、楽しく、身体に感謝をしていくのが大切よ~

なんてお話できたら素敵だと思います。

 

生理が来る前とか、射精が始まる前とか

いつ伝えるかではなく、話してきてくれた時が、話すタイミング。

その時に、大人がためらうと二度と聞いて来ないことが多いそうです。

いつでもウエルカムであることが、お互いにとって信頼関係が出来る一つなのかもしれません。秘め事であってもタブーの必要はありません。

 

学校では教えてくれない、本当に大切な事。

体のしくみ、命の大切さ、性、自分を大切にするということはどういうことか。

綺麗事ではなく本音で、子供相手としてではなく、一人の人間として

小さい子供でも、大人でも男女とも隠すこと無く伝わっていたら、

いじめ・不要な競争・自殺・薬漬け・鬱や癌などの病気すらも減っていくのではないか?

 

大切なのは自分を大切にするということ。ストレスは子宮に溜まります。

おまた界隈温めて、体を緩めて、子宮の声に耳を傾けることで、本当の自分に気づくこと。

立ち止まって、自分の体の声を聞いてみることが大切。

と、同時に、子供達、旦那やおばあちゃんまで、

生理は「汚物」ではなく、素晴らしいものだと伝わったらなと思います。

そして、布ナプキンは自分でトイレで経血を出すという機能を取り戻す道具の一つとして

意識すれば、また新しい生活に出会えると思います。

 

そして、気づいた人から、知らない人へ。

大人が「自分を大切にする」ことで、子供たちにも本当に大切なことが伝わると思います。

 

******************************

 

これを書いたレジュメを持って、参上します。

二時間で話しきれないことも多々ありますが、

その時必要な事が伝えれたらと思います。

 

私が伝えたい事

★布ナプキンに変えたからいいってことじゃなくて、自分を意識するキッカケ。

★紙ナプキンだろうが、ジャンキーだろうが元気で生き生き自分を生きて人は沢山いる。

★自分の感覚が分かりにくかった私が布ナプキンを使って温めて伝える側になって変化した。

★とりあえずやってみないと(布当ててみないと)わからない。

★自分で要らないコットンの古着とかで作ったらいい。

★食事気を付けててストイックでも、おまた気にしてない人沢山いる

★性・性教育、大人が子供たちに伝えられる環境であって欲しい

★結果、エロおやじが一番元気

★結局、体も心も頭も繋がってるから、どこか一つだけってことじゃないこと。

 

よく聞かれること

★冷えのこと(布ナプキンは気づくきっかけ、おまたから温めると早い。)

★布ナプキンの使い方

 (結局まず使ってみないとわからない、とりあえず布(天然素材)当ててみたらイイ。)

★布ナプキンは漏れないか(私は紙ナプキンより漏れなくなりました)

★洗うの面倒(ご飯作るとか布団引くの面倒とかそれと同じくらい)

 

他にも気になることがあれば聞いて下さい。

 

image

 

こんな絵本も出来たよ!!

image

【全公開♡】絵本版「布ナプキンのススメ」を描いて貰ったよ

 
布ナプ漫画も作って配ってるよ!!
imageimageimageimage
 

 

tic*ticのイベント
 東別院てづくり朝市〈ハゴロモ治療院ブースにて〉(毎月28日)

10/29やさしいマルシェ@ギャラリーえんに出店します

【募集】11/7(火)きむらかよ出版記念会@名古屋 かよめしナチュラルセクシー♡

 

【tic*tic】webshop  https://tictic001.stores.jp/ 布ナプキン、ふんどしパンツF☆Pan

 

リクエスト開催

【tic*ticの布ナプのお話し会】 最少人数3名

【tic*tic流布ナプの売り方お話し会】 一人でも開催します。

 

【全公開♡】絵本版「布ナプキンのススメ」を描いて貰ったよ

image

 

布ナプ漫画を配ってます。

image

 

 

タイワセッション   あなたの身体の声を聴く 1時間10000円

 

お問い合わせ・お申込みはコチラのページにて

こちらヽ(=´▽`=)ノ