CLANNAD~AFTER STORY 第十六話「白い闇」 | 2~2.5次元空間探訪日記

CLANNAD~AFTER STORY 第十六話「白い闇」

いや~、見入ってしまいますね。
CLANNADの中でも最大級のクライマックスだけあって力入ってたなあ。
今回は全編通してゲーム版を超えてたと思います。
後半はウルウルしっぱなしでした。

自宅出産の件は、なるほど~、と感心してしまいました。
本人達は病院で産むことを決めていたものの、予定より早い出産に加えて大雪で車が動けず、自宅で出産せざるを得なかったと。
これは説得力あります。
ゲームだとこのシーン、自業自得っぽくてイマイチ泣けないんですよね。
最小限の修正でこのゲーム最大の不満点をきっちり消し去りましたね。

他にも、細かいところでよく考えてます。
ことみや椋の話で幻想世界の存在や複数の可能性のある未来を分かりやすく匂わせてるし、最後のシーン、渚とすれ違う時に声をかけない朋也と、「出会わなければ良かった」という台詞。
特に最後の渚とすれ違うシーンはラストの印象を大きく左右しそうな気がします。

ところで、この赤ちゃんの声、こおろぎさとみですよね。流石、この人の赤ちゃんの演技は神がかってるなあ。
赤ちゃんの演技をまともにできる人って滅多にいないと言うか、吉田理保子とこおろぎさとみしか知りません。


さて、次回からはいよいよ汐の登場か?
CLANNADの本番はここからですよ~。

別の回へ