この一年はXbox360にとって良い年でしたね | 2~2.5次元空間探訪日記

この一年はXbox360にとって良い年でしたね

テイルズオブヴェスペリア→インフィニットアンディスカバリー→ラストレムナントと一般に訴求するタイトルがワラッと出て、値下げがあって、そしてなんと言ってもインストールでドライブの騒音から解放されて。

あのインストールはホント神対応でした。
ドライブを12倍速で回してる関係上あの騒音だけはどうやっても対策しようが無いと諦めてたのに、ドライブを回さないというウルトラCで初期型ユーザまで含めて救っちゃいましたからね。
さらに発熱減→故障率減というおまけ付き。

個人的に一年を振り返ると、今年前半は色々あってゲームどころじゃ無くて、パッケージソフトの新作でやったのはL4Uくらいでした。(今年前半はXbox360自体あんまりソフト出てなかった気もしますが)
L4Uはゲームとしてはとても残念な出来でしたが、DLCの新曲配信は素晴らしかったですね。
特に最初の3曲。
アイドルマスターの曲で好きな曲を5曲選べと言われたらこの3曲は入りますね。
今年の前半は、あとはライブアーケードのシューティングゲームをちょこちょこ買ったり、積みゲーを崩してたり、そんな感じでした。

で、7月末のGeometry Wars 2からはXbox360怒涛の大攻勢。
夏はライブアーケード勢が豊作でしたね。
Geometry Wars 2 → ギャラガレギオンズ → キャッスルクラッシャーズ
ギャラガレギオンズは全面クリアするまではかなり集中してやりました。あれはホント面白いです。
難しすぎて投げちゃう人も多いけど、そういう人はチャンピオンシップモードで1面ずつ攻略パターンを作っていくといいです。
Geometry Wars 2は未だにやりまくってます。というか一生やってそう。
キャッスルクラッシャーズは滅茶苦茶面白かったけど積んでしまいました。
クラナドと重なっちゃったんで。頃合を見てちゃんとやるつもりです。

んで、クラナド。インフィニットアンディスカバリーまでの繋ぎで軽くやるつもりだったんですけど、意外な面白さで一気に本命に昇格。あんなに時間がかかったのも意外。
結局インフィニットアンディスカバリーは最初の方をちょっとやっただけで、ひたすらクラナドをやってました。
キャラゲーなので人を選ぶことは選ぶのですが、ギャルゲーだからというだけでスルーしてる人は騙されたと思って一度やってみて欲しいですね。絵はアレだけど、やってみればハマる人は多いと思います。

で、ラストレムナント。
今やってます。これも人を選ぶソフトですけど、今のところ私には合ってるようです。
シナリオ進めずにあっちこっちフラフラしてます。レアモンスター探したり、カスタマイズの材料探したり。
一度入ったところでも、二度目に入ると敵が強くなってたりして結構やり応えあるんですよね。

ただ、RPGは時間がかかるのが難ですね。一度手をつけちゃうと他のソフトがあんまり出来ないんですよね。
ピニャータ2とかも買ってあるし、もう少し色々やりたいんですけど、時間が作れません。
プリンスオブペルシャとかも面白そうなんだけどな・・・。
ライブアーケードのBraidとかもやってみたいし。

来年はどんな年になるかな。
積みゲーを消化したいし、テイルズオブヴェスペリアとかもやってみたいので大作はあんまり出なくてもいいんですけど(笑)
贅沢すぎですか。
マスエフェクトって来年中には出ますよね?ずっと楽しみに待ってるんですけど。
あとはライブアーケードでピリリと辛いのがいくつか出てくれると幸せですね。