女性起業家の鈴木実歩さんと、ちこがW講師を務める、

「ブレイクスルー!」講座。



この講座では、

これからの時代の

“食べ方・働き方・生き方”を

双方向からお伝えしています。



講師のちこみほと、

この講座の受講生のみんなとの綾部ゆにわでの合宿。

あらゆる工夫をして開催できました。





ここで語り尽くせないほどの濃厚な時間でしたが

みなさんの感想から溢れてくるのは色々あるけど

まず「食事」のこと。




ここでは、

大自然の水をさらに独自の製法で作る浄水器(通称:禊)を通した水で

ごはんを炊いたり、お出汁をひいて味噌汁にしたり

今回の流し素麺!だと素麺のめんつゆにしたりするのですが

ここでのごはんを食べると

とてつもなく身体が緩み、軽くなっていく。


 

 

 

これまで玄米しか食べなかったけれど

白米がこんなに美味しいなんて・・

白米は、“玄米からすると栄養素のないカスの部分ですよ”

とか言っていた自分が

こんなに白米に感動するなんて。



こんなことがあるなんて・・

人生って面白いなぁと。


だからわたし、

これからなんでもできそう!そんな気持ちです。

 


と玄米一筋で長年自身の講座をされている講師の方も

ごはんの威力に心底驚かれていました。


(ちなみに、ゆにわでは、白米も玄米も

雑穀米も・・、どのお米でも大切に美味しく調理していただきます^^)








このお水を凍らせて作る、かき氷も大好評。



なにせ、シロップは、寿の梅干しを作る時に出てくる

完熟梅をシロップにしたものだから

ダブルパンチで美味しさ倍増!






空、山、風・・

何にもせずに、ただただ眺めている時間も

身体にとっては最高の食事のようで

ものすごくパワーチャージされました。


(蚊に刺されないように木酢液を

前日からしっかり撒いてくれていた

農業チームにも感謝・・w)






そして、

炎と一体になりそうな程、じーっと見つめる焚火タイム。



火には浄化作用があり、

以前から焚き火が安全にできる場所を

ずっと探していたのですがなかなかなくて・・

小田さんを始めとする仲間と作りました。





そもそもは・・・


ボロボロだったわたしに美味しいごはん、そして

素晴らしい環境で心を癒してくれた、人生の恩師である、

先生(北極老人)はこうした日本古来から伝わる神道の

食べ方や暮らし方を口伝で伝えてくれているのですが

この場所でもとことんそのエッセンスを盛り込んでいるんです。










と、話を戻して・・








火を見つめながら語らう時間は

唯一無二。




そして、ゴロンと寝転び、満点の星空をみていると

本当に小さなことが気にならなくて

「大事なことってシンプルだよな」

といつも思い、

「心や身体ってこうあるのが自然だな」

と気づかされます。



お風呂も、飲み水と同じ禊水で。

とろけるようなお湯に浸かり

あとはぐっすり眠る。


実歩さんが子どものようななんとも可愛い顔で起きていたのが

わたしは印象的でした😌

(またまたパワーアップしてます)



頭で考えるというよりも

心で感じていくのが自然で

体が緩みまくって空っぽになって。


その時に思い描くことや

出てくる言葉は嘘偽りのないもの。



人はごはんを光だと見立てて食べ、

身体から緩むことで

“食べ方・働き方・生き方”

が見直され、さらなる大きな「器」ができるのかなと

改めて感じました。




(身体がこわばってて、

感覚が閉じていると何を渡されても受け取れないんですよね。)









今回見た「景色」、「虫の音」


は日常生活の中で感覚をふわっと戻してくれると思います。





今回のブログはその空気やパワーが少しでも伝わると嬉しいな。











みなさんからの感想はコチラ。
 

自然と感謝の気持ちがわいてきました。

 

2日間ありがとうございました。
”~させていただく”。
この感覚が、すっと体内に浸透していく体験をしました。


頭で意識するまでもなく

  • お食事をさせていただく
  • お掃除をさせていただく
  • お風呂に入らせていただく

と自然に感じ、自分が求めていたものに出会った感覚がありました。

五感の蓋がバッと解放されて、体内にしみわたる音(虫の音、風の音)や風景、
熱さ(焚火)もとても心地よく、最高でした。

たくさんの人との繋がりを感じた2日間でした。
心温まるすばらしいスタッフの方々との出会い、お心遣いに胸が一杯になりました。
ありがとうございました。


C.T.さん

 

 

最高にリラックスできました。

 

体が緩みまくった合宿でした!
ぼーっと寝転んだり、瞑想したり、映画をみたり、焚き火をしたり、
いかに日常が緊張して体がこわばっているのかを思い知りました。

何より「食」!!
流しそうめん、ココナッツカレー、お刺身、お夜食、朝食…
ヤバかった!!美味しすぎ!!

目を閉じると、奥宮での空と虫の音が浮かびます
小学校の時、大好きだったサマーキャンプ見たい。

緩んだので、五感の感覚を体中に染み込ませることができました。
これからの生活に活かさせていただきます。

ちこさん、みほさん、ゆにわのみなさん
ありがとうございました!!


M.Y.さん

 

 

大切なものに気づきました。

 

自分が心から楽しめていることを感じました。ありがとうございます。

東京にいては気づけなかった自分のワクワクに気づけたし、
五感を開いて、見えたものがたくさんあって、
感謝の気持ちや自分の至らなさを感じたり、
ふとした瞬間には感動したり。
日常に持ち帰りたい大切なものにたくさん気づいた気がします。

インストールした感覚を、今日ここに来くのに協力してくれた家族、
スタッフ、仲間、ブレイクスルーの仲間、ゆにわの皆さま、
そしてちこさんみほさんに返せるように、

毎日のごはん、どういう気持ちで過ごすか、祈りの気持ち、
つながり、大切にして過ごしていきたいと思います!
子供や主人に美味しいごはんつくります!!

このセミナーを作ってくださったみなさま
本当に本当にありがとうございました!
一生ものの体験でした!


K.Nさん

 

 

「何もないけど、全てがある」ということに気づきました。

 

写真や動画を見ていたけれど、
この場、施設のもつ空気感は想像の何倍も上で、最高でした。

「何もないけど、全てがある」というような、
習慣にしよう、覚えておこうと思っても忘れてしまうけど、
この空気を大事にとっておきたいです。


自分の家、ご飯を少しでも綾部で体感したものに近づけたいです。


S.Y.さん

 

 

悩みがどうでも良くなりました。

 

周囲の後押しもあり、参加しましたが、
参加してほんとーーーーーーーーーに良かったです!!

なんてちっぽけな仕事で悩んでエネルギーをもらしてしまったのか。
来るたびにバージョンアップしていく綾部。

ゆるんでゆるんでゆるんで。
「させていただきます」があれば、仕事も子育ても何もかも
神様の御用にお仕えさせていただくことなのかなと。


みんなに、「笑顔がいいね」と言われ、本当にそれが物語になると思います。
これを思い出しながら、五感を閉じないようにしていきたいです。

 

 

Y.I.さん

 

 

必要なものはすべてあることに気づきました。

 

何かを求めず、取りに行かずとも必要なものは
すべてあるということを体感することができました。


今は頭で考えることができなくて何を得たのか言葉にできないのですが、
この先の人生の中で何度も必要なタイミングで必要な気づきが
届くのだろうな、と感じています。


夜、夏梅さんとの語らいで2日前にたまたま目にとめていた
コートドールと本のお話が出てきて、何からのつながりを感じました。
子どもの頃の好奇心のままの自分を思い出しました。


Y.O.さん

 

 

子どもの頃のような純粋な自分に戻ることができました。

 

皆さんありがとうございます。

天地自然に恵まれた環境にどっぷりと包まれて
穏やかで静かな時間を過ごせました。
全ての面倒を見てくださるスタッフさんの愛情に守られて
まるで幼児のような安心・安全で、らんまんさを思い出させてもらいました。


くったくのない暮らし方をさせていただきありがとうございました。


H.K.さん

 

 

日常の中で忘れていたものを思い出しました。

 

日々忙しさに終われ、本当にゆっくり過ごす
自分の時間や自分を大切にする事、
頭で分かっていてもそんな時間が取れずに居ました。

今回、本当に何もしない、ただ感じたこと、思ったことをするということができ、
忘れていたものを思い出せました。


改めて場の大切さ、見立ての大切さを教えていただき、
場を良くすることをしていきたいです。

食についても、大切だと分かっていながらも
日々の生活に取り入れることができていなかったので、
今回食事をさせていただき、
本当に心に染みわたりました。
ありがとうございます。


A.M.さん

 

 

 

 

 


実歩さんの記事はコチラ

 

 


受講生のブログはコチラ。

 


 

 


新しくなった、ゆにわのことをまとめたサイトはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

【 ちこ&みほ公式LINE@ 】

 

ただいま2,100人以上が参加中!

「ブレイクスルー!」の”エッセンス”を週1回配信。

 

対談音声のご感想、ちことみほへのご質問、「音声を聞きました!」の一言でもいいので、LINE@へメッセージをいただけたら嬉しいです。
 
読者さんからの質問に回答した音声や、ふたりの写真や、短い動画など、LINE@でしかお届けしていないコンテンツを配信していきます。
 

 

ID検索:@chikomiho(@を忘れずに^^)

 

友だち追加

 

 

 

【 オンラインサロン「The Omusubi」 】

あたたかい人間関係をつくり、光のおむすびを誰でも家で作れるようになることをテーマとしたオンラインサロン。

動画や音声の魅力的なコンテンツが随時配信されるので、楽しんで学べます。

ちこに何でも聞けるコーナーは必見です!

 

 

 

【 美味しいごはんLINE@ 】

「日常のひとこまをもっと見たい!」というリクエストをいただき、LINE@をはじめました。

ゆにわスタート当初のスタッフや今日のゆにわスタッフまかない風景など、ふだんお見せしていない写真や、お客様とのエピソードなど、わたしやゆにわスタッフから配信しています。


メッセージお待ちしています!

 

 

 

【 最新刊、好評発売中! 】

書籍『願いをかなえる 開運ごはんが三笠書房より全国の書店にて発売されています!

毎日の食卓でできる「ご縁」をむすぶための「ちょっとしたこと」を紹介しています。

 

 

【 ちこオンライン 】

ちこオフィシャルサイト
ちこブログ
ちこFacebook
ちこInstagram
ちこYouTube