という質問をいただくことがあるのですが

一言で言うと

「この先に残したい、

ほんとうの食・教育・情報」


伝える活動をしています。


わたしはその中で

主に「食」を担う活動をしています。

飲食店、農業、食の講座、食の講演会・・ですね。


(コロナの前までは

大阪、東京、兵庫、名古屋、香川、北海道、九州

など、お呼びいただき講演会をしています。)



自分自身が

悩み苦しんだ時期を経て

食を通して

健康はもちろん、

人間関係や仕事に及ぶまで

様々な問題を解決することができたことから

そのきっかけを作ってくれた

先生より受け継いだ食の精神を

飲食店という舞台にうつし

仲間と共に活動し始めました。




そうして

2006年にオープンした「御食事ゆにわ」は

今年で15周年を迎え


「ゆにわ」の土台を作った

大学受験塾ミスターステップアップ」は

今年で22周年を迎えます。


(よろしければわたしの書籍をご覧ください☺️


わたしたちが発信する

  • 食(飲食店)
  • 教育(学習塾)
  • 情報(講座・講演・SNS・・)

を求めて全国から、近年では海外からも
お客さんがお越しくださるようになりました。


(わたしたちもまだまだ勉強中であります💪🖋




先日は、

地方で飲食店をされている方がこられ

コロナで飲食業そのものの在り方を考えるきっかけとなり

「人のためになる食事を自分は提供できていたのだろうか」

と考え、わたしのYouTubeにたどり着いたということでした。


これからは

塩作りや農業を通して

食についてきちんと向き合っていきたいと

おっしゃっていて


「大事にしたいもの」について

気持ちが通じ合う仲間が増えることは

とても嬉しいです。☺️






と言うことで・・

より色々知りたいという方は

まず毎月の「ゆにわニュースレター」を

見ていただけたらと思います。


(毎月発行。
ゆにわ各店舗にてフリーペーパーで置いており
なくなり次第終了となります)