ブレイクスルー! ちこみほでの
 
1期最終回が終わりました。

自分を認められるようになりました。

 

コミュニティメンバーから感謝されるようになったんです。
人と比べることがなくなって。
みんなが頑張っているなら、みんなのパワーで私も頑張れる、という方向に変わっていったというか。
「不安になったら運がゼロになる」というのを本当に感じました。
褒められずに育ったから自分のことを否定して生きてきたんですけど、自分を認められるようになったな、と。
みんなから「マザー」と呼んでもらえてこれでいいんだと思えました。
自分の学んだことをみんなに伝えてみんなが喜ぶのをみるのが嬉しかった。

憧れだったフルタイム正社員が実現

 

まず大きいのは、生きがいだったロック音楽を卒業できたこと。
下座行を実践し始めたら職場の人間関係もよくなって。
会社にいく前は愛念の祈り、ごはんは土鍋で炊いてるんですけど。
後輩とかにも相談されるようになって、「なにかつらいことでもあるの?」と聞いたら「えっ、つらくないんですか?」と聞き返されて、「土鍋ごはん食べてるからね」という返しをしていたり。(笑)
これからは、白金隊(?)としてお手伝いしていきたいと思います。

この1ヶ月でも大きな変化が

 

1人ではぜッッタイになし得ない

ーー
まちぐるみで子育てする
まちの中に食でつながる場を持つ
ーー

の両方が
仲間たちと叶う流れが来ています!


より一層、自分自身、夫、
子どもたちを大切することを基盤に

ブレイクスルーのような明るく軽く熱い空気感のコミュニティづくりを目指して

さらなるブレイクスルーをしていきたいと思います!

いつも本当にありがとうございます^^

無事に最終回まで全6回に参加することが出来ました。

 

なかなか続けることが苦手だった私にとってブレイクスルーの講座に最後まで参加出来たことは自信につながりました。

1回目のとき不安100%なめちゃくちゃ重い気持ちで新幹線に乗りながら東京に向かっていたことも今となっては笑える懐かしい想い出となりました😁

 

その他にも
 
【講座について】
  • 場作りや講座の内容を通して空気が変わるのを体感できて感激した
  • グループLINEでみんなの変化を見れたのがよかった。エネルギーに関する学びが深まったちこさんとみほさんの流れに乗せてもらえたんだと思っている。振り返ってみると、見えないところでたくさんの刺激をもらっていた毎日だった
  • この講座に入っていなかったらどうなっていたんだろう?と思った
  • こんな講座、他にない!
  • ちこさんの愛念や実歩さんの熱量を強く感じた。全力で応援してくれた
  • ちこさんと実歩さんのパワーが凄かった。LINE@でのつながりが嬉しかった。見えない力の応援をいただけた、新しい扉を開かせてもらった気がする
  • 全てのことが楽しかった。講座からの帰り道、みんなの顔を思い浮かべるのが本当に幸せだった
  • ここに来て仲間って素晴らしいなと思った。ここまで自分をさらけだせる場はなかった。こういう感覚を自分も作っていきたいと思うようになった
  • 普通のママが想いと行動と仲間だけでここまで変われるというのを見せていきたい。子供達を大事に育ててあげてたい、子育てって楽しいんだと伝えたい。ここまで語れるようになったのはみんなのおかげ(号泣)


【精神面】
  • みんなの喜びが自分の喜びになるというのを知ることができた
  • 深いところでつながることができる場で安心できた
  • この場に支えられたなと思っている
  • みんなと出会えて本当によかった。1回1回の講座ごとに、みんなとどんどん仲良くなっていった
  • 世界への安心感が増した。人ってこんなに変われるんだと思った。可能性を見せて頂いた。信じることができた
  • 「人とつながりたい」という思いが強いことに気づけた。みんなに感謝している

【人間関係】
  • パートナーとの向き合い方が変わり、良い方向に進み始めた(仕事を手伝いたいと夫に言われた)
  • 旦那の嫌な部分も受け入れることができるようになった
  • 食を変えたことで長女の様子がガラリと変わった。(人と関わることを好きと思ってもらえたらしい)
  • 人との関わりが大切というのを強く感じた
  • 家族との関係が良好になった。夫から応援してもらえる、子供が自発的に学校にいく。安心して天に任せるということを知った
  • 「これでいいのだ」という感覚が腹落ちし、人前で話せるようになった。ゼロではないけど心地よい緊張感を感じる。自然と夫婦仲も良くなっていった。(旦那さんのためにひたすら愛念の祈りをしている)
  • 綾部にいく時は旦那に「会社の研修」といって行ったが、伊勢参拝の時はブレイクスルーで撮った集合写真を見せられるようになった。一緒にお米のピッキングもしてもらえるようになった。
  • 幼稚園に通い始める息子を前に、以前なら自分が不安になっていたが、大丈夫と思えるようになった(号泣)


【エネルギー】
  • モノや環境がいかに人に影響を与えるのかを実感した
  • 講座を受ける前は仕事と家事で疲れ切っていたが、学んだことを実践していくうちに気が満ちてきて、変わることができた
  • エネルギーが上がったからか、人と比較して落ち込むことがなくなった
  • 綾部合宿の時から「別人だよね」と言われるようになった
  • 自分自身が整ってエネルギーが上がったら、実家を整えなきゃなと思えるようになった
  • 半年でこんなに変わるとは思わなかった。こんなに変わったのはエネルギーという概念を学んだからだと思う
  • 気力と体力を頂いた。振り返ってみると、本当に変わっていて、忙しい毎日になった


【考え方】
  • 誰を大切にしたいのか、何を大切にしたいのか、はっきりした
  • ビジネス系の人を毛嫌いしていたが、認識が180°変わった。まさにブレイクスルーだった
  • 同じ世界を見ていても全く違う風景に見えるような、新たな視点をもらえた
  • 色々な人の生き方を見て感じることができてよかった
  • なんでも自分にブレーキを欠けていたが、頭で考える前にまずやってみようと思えるようになった

【仕事】
  • 企てていたビジネスプランが現実味を帯びてきた
  • あれよあれよという間に仕事が軌道に乗った。他力を感じた
  • 自分の仕事を愛していると本気で言えるようになった(涙ながらに語られていました)
  • ブレイクスルーの1dayセミナーを受けた結果、貯金がゼロになったが、この講座に入ると決めた瞬間に講座費用を出してくれる人が現れた。新しい仕事ももらえるようになった。みんなでニコニコしながらお節を食べれるようになって幸せだった
  • 年齢が高いということで不安だったが、自分の子供の世代と同じ参加者のみなさんと話せて良い経験になった。収入が一桁上がった
  • 東日本で営業成績1位をとれた
  • エステの仕事をしているが、自分にとってのエステはなんなのか?を探求することができた
などなど。
 
 
6ヶ月講座で
いっしょに過ごした時間のあと
 
広がって観えた景色は、
あたたかく、世界がぐっと明るく
心配や不安といったものはなくなり
安心の気に満ちているようでした。
 
実歩さんは勿論、
 
わたしにとっても多くのブレイクスルー!があった時間だったと
 
再確認しました。
支えてくれたすべての皆さんに感謝です。
 
 
 
これまでわたしは大阪楠葉にてお店に立ちながら
 
・「いのちのごはんスクール」
 
・「神様ごはんスクール」
 
・「開運料理教室」
 
などしてきましたが
 
それらの時間も全部糧となって
実歩さんとの出逢いで始まった
 
「ブレイクスルー!」は
 
最高の講座になっていると感じています。
 
 
勿論、課題もありますので
もっともっとよい講座にして
 
食べ方・生き方・働き方
 
を心に偽りなくお伝えしていきたいと思います。
 
 
 
わたしは日頃は飲食店の仕事が主です。
 
料理をしたり、メニューを考えたり、各店舗の指導をしたり、次世代の育成、といったことです。
 
 
でも、お店に立っていて思うんです。
 
「ああ、もっと食べる人に伝えていかないといけない」と。
 
 
というのも、
飲食店として、頑張っていっていくのは当然ですが、
食の在り方」というものに対して、
作り手だけが進んでいったら意味がなくて、
食べ手にも伝えていかないと意味がないんじゃないかって。
 
 
料理を食べることを通して伝える、
というのは前提ではありますが、
 
そこには「言葉」「イメージ」「行動」の3つをセットにしていかないと
なかなか伝わらないと思っています。
 
(どこまで伝えたいかによりますが、
わたしたちが考える「伝える」というものでいうと
この3つは必要不可欠なのです。)
 
 
お店でおはなしできる時間は限られているので、
 
こうして、わたし自身もつねにアップデートしながら
伝える舞台を作らせてもらえることは本当に貴重で
 
スタッフは勿論、多くの人に循環していきたいという
 
強い想いがあります。
 
 
 
食べ方や生き方を伝えながら、働くというビジネス面でも
鈴木実歩さんの協力なサポートもある体制なので
多くの参加者の「働く」がアップデートされた講座にもなり
心から嬉しく思っています。
 
 
家庭での「働く」
外での「働く」
 
 
あらゆる働きがいい方向に循環していくことを心から願って
これからも進んでいきます。
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーー
 
ブレイクスルー!のエッセンスを配信している
LINE@にて講座の告知をさせていただきます
 

【 ちこ&みほ公式LINE@ 】

 

ただいま1,700人以上が参加中!

「ブレイクスルー!」の”エッセンス”を週2回配信。

 

対談音声のご感想、ちことみほへのご質問、「音声を聞きました!」の一言でもいいので、LINE@へメッセージをいただけたら嬉しいです。
 
読者さんからの質問に回答した音声や、ふたりの写真や、短い動画など、LINE@でしかお届けしていないコンテンツを配信していきます。
 

 

ID検索:@chikomiho(@を忘れずに^^)

 

友だち追加

 

 

 

【まぼろしのディナーコース】

ゆにわに立つ者が意思・役割をもって見続けてきたことで形成された「場の力」が及ぼす人・食材・調理法・食卓を味わっていただけます。

 

立ち入るだけでびっくりするほど元気になり、食べる料理も作る料理も美味しくなる場です。

 

土鍋ごはんを堪能していただけるお任せコース。

 

毎月のテーマに合わせて人との出逢いや季節の香りをつなぐ料理構成となっております。



◆日時
  2/8(土)、9(日)、14(金)、22(土)、23(日)

  3/8(日)、21(土)、22(日)、28(土)、29(日)

  18:00~/19:30~

 

◆ご予約

  こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【ゆにわの開運恵方巻】

節分は、旧暦でいう大晦日。

 

ゆにわでは、皆様の新たなスタートを応援すべく

今年の節分も恵方巻を作らせていただきます!

 

ここから春へと変る“始まり日”だからこそ、
過ごし方がとても大切です。

一本恵方よう
途中で途切れることなく、意志を貫く。 

 

心をクリアし、
新たな一年良いイメージを持ちながら、
誓いを立ててみましょう!



◆受渡日時
  2/3(月)12:00~14:00 / 17:30~20:00

 

◆受渡場所
  社員食堂ゆにわ

 

◆詳細・ご予約

  こちらのページからご確認ください。

 

 

【パティスリーゆにわのバレンタイン】

ゆにわでは食べ物を
単に栄養価や成分を取り入れる目的ではなく、
食材の光をいただくことを大切にしています。

光を引き出す方法のひとつが、
天地の恵みによって授かったその食材を
「神なる働きが宿るもの」と見立てることです。

 

カカオの言霊(ことだま)は「神香」。

 

その香りが、穏やかに永く続く

本物の愛を教えてくれます。



◆受渡日時
  2/8(土)~14(金)12:00-19:00

 

◆受渡場所

  パティスリーゆにわ

  社員食堂ゆにわ

  御食事ゆにわ(当日ランチ/ディナーご予約の方のみ対象)

  Teas Uniwa 白金/斎庭 Salon de the

 

◆詳細・ご予約

  こちらのページからご確認ください。

 

 

【 オンラインサロン「The Omusubi」 】

あたたかい人間関係をつくり、光のおむすびを誰でも家で作れるようになることをテーマとしたオンラインサロン。

動画や音声の魅力的なコンテンツが随時配信されるので、楽しんで学べます。

ちこに何でも聞けるコーナーは必見です!

 

 

 

【 映画『美味しいごはん』上映日程 】

2020/2/16(日) 東京都・西東京市
2020/2/23(日) 愛知県・名古屋市
2020/2/24(月・祝) 香川県・三豊市
ちこのトークショー付き
2020/2/29(土) 滋賀県・犬上郡
ちこのトークショー付き
2020/3/7(土) 神奈川県・鎌倉市
2020/3/15(日) 静岡県・三島市
2020/3/15(日) 徳島県・名西郡

 

 

【 美味しいごはんLINE@ 】

「日常のひとこまをもっと見たい!」というリクエストをいただき、LINE@をはじめました。

ゆにわスタート当初のスタッフや今日のゆにわスタッフまかない風景など、ふだんお見せしていない写真や、お客様とのエピソードなど、わたしやゆにわスタッフから配信しています。


メッセージお待ちしています!

 

 

 

【 最新刊、好評発売中! 】

書籍『美味しいごはん』がサンマーク出版より全国の書店にて発売されています!
美味しいごはん

ゆにわオープンからこれまでの、キセキ(奇跡/軌跡)のストーリーが満載です。
→ご購入はコチラから

映画公式サイト
映画Facebookページ
映画Instagram
映画Twitter
映画主催者グループ「TEAM・美味しいごはん」
アプリ(iOS)
アプリ(android)

 

 

【 ちこオンライン 】

ちこオフィシャルサイト
ちこブログ
ちこFacebookページ
ちこInstagram
ちこYouTube