ちこです。

伊勢神宮参拝が無事に終了しました。

〜C日程の集合写真〜

今年は、1000人もの方々にお集まりいただき

本当に感慨深く、忘れられない参拝となりました。




毎年がそうではありますが

今年は1000人で参拝したということで

神社から迎えていただく空気が違ったように感じましたね。



どのような参拝をしたのかは

カメラマンの田村紀子さんのブログで

美しい写真とともにのぞいていただけたら・・・
 


 

 


お弁当作りも、ついに1000こ!

大げさかもしれませんが

ゆにわのこれまでの歴史が塗り変わった瞬間ともいえる3日でした。

計画、発注、仕込み、盛り、配達・・・

あらゆる限界を超えたことで(笑)

たくさんのスタッフが成長したように思います。



ゆにわはお弁当屋さんではないので
厨房自体は1000このお弁当を作るスタイルではないですからね。

工夫を重ねないと実現できなかったことです。


多くのスタッフがこの日のために
お弁当作りのスキルアップのため
社員食堂ゆにわではお弁当デーを組んで
実践してきました。

その力を最大にあわせて臨ませてもらい

怒涛のお弁当作りのあとの

昼まかないのさっこうに美味しいこと!





2日目のお弁当作りを終えて。
みんないい顔しています^^




やっぱり「働く」っていいね。



わたしたちの「働く」は「傍を楽にすること」。

自分たちが作らせてもらった食事を通して

少しでも気持ちが上がったり

からだの調子がよくなったり

幸せな気持ちがまた次のだれかに届いたりしたら・・

それはもう一番うれしいことですから。







いい働きのあとのごはんは美味しい!


ごはんを美味しく食べるために
働いているのかも。笑














わたし自身、今回の参拝は3日目のC日程で参加しましたが

二見浦の風をうけながら

「ああ、またがんばろっかな。」

と思いました。




この時の風が大事なことを教えてくれたんですよね。ふっと、わたしが背負っていた荷物を持っていってくれたような感じ。


また来年報告にいこう。


今年は行きたかったけど
行けなかった😭

という方も来年にむけて
備えていてください。

2020年はわたしたちの伊勢詣りが
いよいよ10年目となる年ですから
なにかがあるかも^^




ーーーーーーーーーーーーーーー


今回、

ブレイクスルー!の みんなもいっしょに。



お子さんを旦那さんに預けて参加してくれたメンバーも。^^





↓感想をブログにあげてくれました↓







オンラインサロン THEおむすび のみんなも!







参加されたみなさん
お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました😊






さて、次回は、1月のちこみほセミナーについてのお知らせしますね^^






【 オンラインサロン「The Omusubi」 】

あたたかい人間関係をつくり、光のおむすびを誰でも家で作れるようになることをテーマとしたオンラインサロン。

動画や音声の魅力的なコンテンツが随時配信されるので、楽しんで学べます。

ちこに何でも聞けるコーナーは必見です!

 

 

 

【 ちこ&みほ公式LINE@ 】

 

ただいま1,000人以上が参加中!

「ブレイクスルー!」の”エッセンス”を週2回配信。

 

対談音声のご感想、ちことみほへのご質問、「音声を聞きました!」の一言でもいいので、LINE@へメッセージをいただけたら嬉しいです。
 
読者さんからの質問に回答した音声や、ふたりの写真や、短い動画など、LINE@でしかお届けしていないコンテンツを配信していきます。
 

 

ID検索:@chikomiho(@を忘れずに^^)

 

友だち追加

 

 

 

【まぼろしのディナーコース】

ゆにわに立つ者が意思・役割をもって見続けてきたことで形成された「場の力」が及ぼす人・食材・調理法・食卓を味わっていただけます。

 

立ち入るだけでびっくりするほど元気になり、食べる料理も作る料理も美味しくなる場です。

 

土鍋ごはんを堪能していただけるお任せコース。

 

毎月のテーマに合わせて人との出逢いや季節の香りをつなぐ料理構成となっております。



◆日時
  1/13(月・祝)、20(月)、24(金)、25(土)、31(金)
  18:00~/19:30~

  ※1/20(月)のみ19:00~

 

◆ご予約

  こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 映画『美味しいごはん』上映日程 】

2020/2/16(日)東京都・西東京市
2020/2/24(月・祝)香川県・三豊市
ちこのトークショー付き

 

 


【 美味しいごはんLINE@ 】

「日常のひとこまをもっと見たい!」というリクエストをいただき、LINE@をはじめました。

ゆにわスタート当初のスタッフや今日のゆにわスタッフまかない風景など、ふだんお見せしていない写真や、お客様とのエピソードなど、わたしやゆにわスタッフから配信しています。


メッセージお待ちしています!

 

 

 

【 最新刊、好評発売中! 】

書籍『美味しいごはん』がサンマーク出版より全国の書店にて発売されています!
美味しいごはん

ゆにわオープンからこれまでの、キセキ(奇跡/軌跡)のストーリーが満載です。
→ご購入はコチラから

映画公式サイト
映画Facebookページ
映画Instagram
映画Twitter
映画主催者グループ「TEAM・美味しいごはん」
アプリ(iOS)
アプリ(android)

 

 

【 ちこオンライン 】

ちこオフィシャルサイト
ちこブログ
ちこFacebookページ
ちこInstagram
ちこYouTube