先日は、オンラインサロンTHEおむすびでの

綾部ゆにわ合宿を行なっていました。

 

 

京都にある綾部ゆにわは、

ちこをはじめ、こがさん、羽賀さん、小田さん、新田さんを始めとする

各講座(料理・歴史・経営等・・)の合宿施設や、

大学受験塾ミスターステップアップの塾生の勉強合宿で使用しています。

 

 

 

さて、今回の合宿テーマは「大嘗祭」

 

 

わたしたちが生きている間に、大嘗祭に触れる機会は

 

1度か2度。

 

この大嘗祭を知り、自分たちでも祭りを行うという企画!

 

 

田植えの時期(5月)

 

収穫の時期(9月)

 

の2回、おむすび合宿を行ってきたので

 

この大嘗祭で一応ことしの綾部合宿は一区切りでした。

 

 

ウェルカムドリンクでスタートし、

 

綾部ゆにわのことを知ってもらいながら

 

お昼ごはん。

 

 

わたしたちが知っておきたい

 

大嘗祭のほんとうの意味や

 

それになぞらえて

 

時代からみる、わたしたちの生きていく方向性

 

などを学び

 

 

合宿施設のすぐそばにある梅部工場にて

梅見学や

賑やかなお餅つき

ピッキング

 

夜ごはん

夜の焚き火は残念ながら雨だったのでできなかったけど、

 

急遽キャンドルナイトで

 

お酒をゆっくり飲みながら

 

のんびりと夜を過ごしました。

 

 

朝はおむすび作りを見てもらい

みなさんにも結んでもらいました。

 

 

 

 

一泊二日のイベントだったのですが

何日も過ごしたような溶けるような時間感覚で

みなさんの中でもたくさんの気づきがあったみたいです。

 

 

 

 

一泊二日とは思えない濃厚な時間でした。

 

みやこさん、ちこ店長、小田さん、ゆにわスタッフの皆さん、
合宿では大変お世話になりました。

実際に参加させて頂き、ちこ店長のお料理を作る姿、小田さんの口から聞く神話、またスタッフや他のベテラン参加者の皆さんに囲まれ肌で感じることで、食の概念はもちろん、梅干し、空気、水、睡眠、物、祈り、人、掃除、色々なことへの感覚が、がらりと変わった気がします。(これが感覚のインストールでしょうか。)たった1泊でこれほど変わるのかと、自宅に帰ってからもじわじわ感じています。
エンディングセッションの感想でも言わせて頂いたのですが、私の今回一番の気づき、綾部だからこそ、綾部に来なければ一生気がつけなかっただろうこと、それが住まいについての概念でした。
掃除を頑張っても、飾り付けをしても、模様替えをしても、なんとなく居心地の悪かった我が家ですが、綾部の施設で過ごしながら、呼吸をする家とはこういう事か、居るだけでなんか安心するな、居心地が良い家ってこういうことかと感じれたことで、こういう場所を目指せば良いんだと、指針の様なものが見えてきました。
もちろん、綾部の施設のようになるまでには、ゆにわの皆さんのように愛情を込めて家を大切にしていかねばなりませんので、私には前途多難なのではありますが、いつもの家事を前より楽しく感じています。昨日はロールが一つ終わるくらい一日中コロコロをしてました(笑)

おむすび合宿に来て、実際にちこ店長や小田さんに教わっている中で「一番がそれ(住まい)かーい」って自分でも突っ込みを入れたくなる所ですが、食についてや小田さんのお話で色々な概念が変わるだろうというのは行く前から予測してたので、住まいは予想外でしたという意味です。
おもちやお米を見て心から"可愛い"と感じることや、ハンドピッキングをすることで感じた"見ること"の大切さ。今まで自分がいかに"見て"いなかったのかに気がついたり、一泊二日とは思えない濃厚な時間でした。

みやこさんが仰っていた、贅沢な合宿ですよ〜の意味を帰宅してから実感しています。

これからも、おむすびサロンでどんどん感覚を磨いていきたいと思います。

色々なことの背景、今までどんなふうにみやこさんが発信して下さっていたのか。合宿の前までは、心のどこかで「私はお金を払っているんだから当たり前」みたいに感じていた様な気がします。
リアルみやこさんとお会い出来たことで、よりリアルに今後の配信やメールを読めそうな気がします。
いつも配信ありがとうございます。これからも楽しみにしています☺

機会がありましたらちこ店長や小田さん、スタッフの皆様にもよろしくお伝えください。

貴重な機会を本当にありがとうございました。


※上を書いた後に音声を聞いて、私の感想をお二人に話題にして頂きまたまた感激しております。幸せな住まい作り、頑張ります‼︎💪🏻

 

 

Mさん、応援しています!^^

 

 

 

 

 

さて、

 

来年にはまた梅干し作りもお米作りもパワーアップしていくので

 

合宿期間中に見ていただけるところが増えて

 

より充実していた合宿になりそうです。^^

 

 

 

 

おまけで。

 

 

今回の合宿で

 

お客様感がハンパないと好評?だった北川さん。

 

 

 

 

 

 

実は、泊まりで綾部にきたのが初めて!笑

 

わたしが綾部にきている間は北川くんは

 

べじらーめんや社員食堂などに入っていたのでね。

 

 

今回は、

 

綾部ゆにわの空気に癒され

 

綾部ゆにわならではの土鍋ごはんの美味しさやお風呂の気持ち良さ(スペシャル禊100%)に歓喜していたようです。(お客様感w)

 

 

 

 

 

 

また連れてくよ!北川さん。

 

 

 

 

 

 

おむすび合宿は、来年また行いますので

お楽しみに。

 

(現在、SNSなどでの告知はほとんどしておらず、

オンラインサロンメンバーのみへの募集となっています。

くわしくはこちらー)



【 オンラインサロン「The Omusubi」 】

あたたかい人間関係をつくり、光のおむすびを誰でも家で作れるようになることをテーマとしたオンラインサロン。

動画や音声の魅力的なコンテンツが随時配信されるので、楽しんで学べます。

ちこに何でも聞けるコーナーは必見です!

 

 

 

【 ちこ&みほ公式LINE@ 】

 

ただいま1,000人以上が参加中!

「ブレイクスルー!」の”エッセンス”を週2回配信。

 

対談音声のご感想、ちことみほへのご質問、「音声を聞きました!」の一言でもいいので、LINE@へメッセージをいただけたら嬉しいです。
 
読者さんからの質問に回答した音声や、ふたりの写真や、短い動画など、LINE@でしかお届けしていないコンテンツを配信していきます。
 

 

ID検索:@chikomiho(@を忘れずに^^)

 

友だち追加

 

 

 

【まぼろしのディナーコース】

ゆにわに立つ者が意思・役割をもって見続けてきたことで形成された「場の力」が及ぼす人・食材・調理法・食卓を味わっていただけます。

 

立ち入るだけでびっくりするほど元気になり、食べる料理も作る料理も美味しくなる場です。

 

土鍋ごはんを堪能していただけるお任せコース。

 

毎月のテーマに合わせて人との出逢いや季節の香りをつなぐ料理構成となっております。



◆日時
  12/19(木)~23(月)
  18:00~/19:30~

  ※12/20(金)のみ12:00~/13:30~

 

◆ご予約

  こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 映画『美味しいごはん』上映日程 】

2019/12/8(日) 岐阜県・岐阜市
2019/12/12(木) 埼玉県・朝霞市
2020/2/16(日) 東京都・西東京市
2020/2/24(月・祝) 香川県・三豊市
ちこのトークショー付き

 

 

【ゆにわの赤飯】

運気の切り替わる月初めの1日。

おめでたい赤飯を食べてお祝いしましょう!

こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 美味しいごはんLINE@ 】

「日常のひとこまをもっと見たい!」というリクエストをいただき、LINE@をはじめました。

ゆにわスタート当初のスタッフや今日のゆにわスタッフまかない風景など、ふだんお見せしていない写真や、お客様とのエピソードなど、わたしやゆにわスタッフから配信しています。


メッセージお待ちしています!

 

 

 

【 最新刊、好評発売中! 】

書籍『美味しいごはん』がサンマーク出版より全国の書店にて発売されています!
美味しいごはん

ゆにわオープンからこれまでの、キセキ(奇跡/軌跡)のストーリーが満載です。
→ご購入はコチラから

映画公式サイト
映画Facebookページ
映画Instagram
映画Twitter
映画主催者グループ「TEAM・美味しいごはん」
アプリ(iOS)
アプリ(android)

 

 

【 ちこオンライン 】

ちこオフィシャルサイト
ちこブログ
ちこFacebookページ
ちこInstagram
ちこYouTube