新しい店舗の名前が

 

「シロフクコーヒー」

 

と発信しはじめてから

 

ざわざわと。

 

 

「モケケちゃん?」

 

「おばけちゃん?なにかわからないけど癒されます」

 

 

など、このなぞのロゴにご質問いただくことが増えてまいりました。

 

ということで・・

 

 

 

ここで解説!

 

 

シロフクコーヒーの

 

シロフク、とは一体なんぞや?

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓

 

 

答え。

 

 

 

白フクロウのことです!

 

白フクロウを略して、「シロフク」

 

 

なんで新しい店舗の名前が

 

白フクロウなのか、ということですが

 

 

 

 

毎回ね、なやむわけですねー。

 

 

 

 

 

お店のなまえ!

 

 

 

 

「ゆにわ」という名前も、めちゃくちゃめちゃくちゃ・・・・なやみました。

 

 

 

ホワイトボードの一面を覆い尽くすほど

 

アイデアを出して書き続けましたが

 

しっくりこない。

 

 

 

立ち上げメンバー全員が

 

 

 

「もーアイデアでないーーーーーーー!!!!!ぎゃー」

 

 

というところで

 

 

「これどう?」と羽賀ヒカルが提案したのが

 

 

 

「斎庭(ゆにわ)」だったのです。

 

 

 

 

全員「??????」

 

 

ハテナマークいっぱい。

 

 

 

 

「斎庭(ゆにわ)ってなんだよ。」という。

 

 

 

 

(もう結構お腹いっぱいになるまで考えていたので笑ってもない。笑)

 

 

 

 

「日本の祭りには必ず歌や食べ物を捧げるやんか。

 

 

 

 

古神道のことばで、

 

“お祭りごとに歌や食べ物を捧げて歓喜に満ち溢れた場”を

 

“斎庭(ゆにわ)”と言うねん。

 

 

 

捧げるような気持ちで料理をして、歓喜に満ち溢れた場を作る。

 

 

どう?」

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

全員「へーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

いいやん。それいいやん!!!」

 

 

 

そのまま先生のところへ一直線。

 

 

 

「いいね。」

 

と言っていただいたのでした。はい、決定!

 

 

 

(全員若干疲れも出ていたので

諦めてOK出したんじゃないですよ。笑)

 

 

 

そこから

 

「斎庭(ゆにわ)やと、読まれへんから

 

ひらがなにしよう!」ということで

 

“ゆにわ”と表記するように。

 

 

 

今ではもうないことですが

 

聞き慣れない言葉なので

 

 

「ハニワ」

 

 

と聞き間違えられたり、書き間違えられることは多かったです。😂

 

 

 

 

 

そこから

 

 

 

御食事ゆにわ

 

べじらーめんゆにわ

 

茶肆ゆにわ

 

社員食堂ゆにわ

 

パティスリーゆにわ

 

ボディーヒーリングサロンゆにわ

 

ゆにわマート

 

・・・と新しい場を作るときには「ゆにわ」をつけてきました。

 

 

 

(今にして思うと、本当に自分たちの活動にとって

 

ぴったりななまえだったなぁと思いますね。)

 

 

 

 

 

そんなわけで。

 

 

 

各店舗をご存知の方からすると

 

「シロフク・・シロフク・・なんでかな?」

 

と思われていたかなと思います。

 

 

 

 

今回もまた、

 

コーヒー屋さんをオープンするにあたり

 

「なまえどうする?」

 

というのが社長より投げかけをいただきつつ

 

ロゴマークも同時に考えていました。

 

 

コーヒーのマークにとらわれずに

むしろコーヒーに関係ないマークにしようというのは頭にあって

 

 

 

例えば

 

 

こんなの。

 

 

 

 

とか「ゆにわ」っぽいマークを。

 

 

 

 

 

 

 

 

しめ縄、なるほど。

 

鳥居(とりい)マーク。・・なかなかすごいです。(笑)

 

(このほかにも色々案がありました)

 

 

「なんかちゃうなー」

 

なかなか社長オッケーが出ません。

 

 

デザインを担当するおゆみも

 

うーん

 

うーん

 

と数日なやんでいた中、

 

「こんなんどう?」といって半分悪ノリで作っちゃったのが

 

こちら。

 

 

 

 

 

 

 

白フクロウ。

 

 

これが果たして白フクロウなのか、ってことですが

 

これは白フクロウが寝ているところです。(マニアック。笑)

 

 

 

 

 

で、なぜ白フクロウかということですが

 

 

うちの社長が白フクロウに似ていると

 

先生が言い出したことから落書きで描いていたのが

 

これなんです。(笑)

 

ゆにわスタートした頃くらいから描いているので

 

もう14年くらい前から生まれていたんですね。

 

 

 

「長尾社長は、浜崎あゆみに似ていると思っていたのですが

 

先生の目を通すと白フクロウですか・・奥が深い」

 

なんてこともコメントいただきました。

 

 

 

 

(たしかに!

 

社長は、浜崎あゆみに似ています。

 

わたしがとくに好きな時代の浜崎あゆみのときに・・・。

 

わたしの中学・高校のときの「あゆ」ですわ。

 

 

すっぴんとか似すぎていますからね・・・。)

 

 

とまぁ、今回浜崎あゆみは置いておいて・・

 

 

 

 

 

 

 

さらに脱線して。

 

先生の落書きといえば、

 

安全・安心な素材で作る食器として有名な

 

森修焼さんとのコラボで作らせてもらった

 

高品質な陶器で作った

 

おいちーこ(油鍋に入れると酸化を防ぎ、水の中に入れたりすると、水をまろやかにします。)

 

 

 

 

ぽかちこ(お風呂の中に入れると、水がまろやかになり、直腸体温をあげてくれるというデータが出ています。)

 

 

についているロゴも先生の落書き。

 

 

 

わたしがせっせとノートを書いていると

 

「ちょっと貸して」といって

 

落書きされました。(笑)

 

 

 

 

 

 

その同時期に白フクロウも頻繁に描いていて

 

白フクロウの応用バージョンまでありましたから。

 

 

 

社長が電卓を叩いていると・・

 

◯電卓長尾

 

 

皮肝焼きを作っていると

 

◯皮肝長尾

 

 

社長の成人式の見返り美人ショット写真が出てきて

 

◯見返り長尾

 

 

ちこと合一すると・・

 

◯ちこ長尾

 

という具合に・・・なんでもありな落書きです(笑)

 

 

 

 

 

とにかくいろんなものと合一していくので

 

延々と作品が生まれていくというシステムです。

 

 

 

 

・・・そんなわけで白フクロウにコーヒーカップ持たせてみたら

 

「いいやん。それ、いいやん。」

 

となって決まったという。

 

 

 

 

 

 

なんというか

 

ゆにわ、という名前が決まったときに近いものですね。

 

 

きっとロゴって

 

どんな企業もどんなグループも

 

大事にしたいことを表現したいと思います。

 

 

 

わたしは勿論ですがスタッフはみんな社長が大好きで

 

社長がいないとぜったいにこうした結束はできなかったし

 

続けることもできなかったというのは

 

間違いないです。

 

 

 

わたしにとっては姉貴のような存在です。^^

 

 

 

 

 

 

 

そんな社長をロゴにしたわけなので

 

ゆにわの守り神としてこの店舗に来られる方にとっても

 

福をもたらしてくれることだと思います。^^

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが・・・

 

最後に!

 

実際、うちの社長が白フクロウに似ているのか?

 

 

ということですが貴重な画像が見つかったので

 

載せておきます。

 

 

 

 

どんっ。

 

 

 

 

 

 

 

そっくりなのでした。(笑)

 

※社長 たぶん10年前

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【シロフクコーヒー UNIWA BRAND】

 

オープンは10月18日(金)

営業日時:8時〜19時(木曜定休)

 

住所:大阪府枚方市南楠葉1-7-10

 

電話番号:072-807-4568
 

 




【 オンラインサロン「The Omusubi」 】

あたたかい人間関係をつくり、光のおむすびを誰でも家で作れるようになることをテーマとしたオンラインサロン。

動画や音声の魅力的なコンテンツが随時配信されるので、楽しんで学べます。

ちこに何でも聞けるコーナーは必見です!

 

 

 

【 ちこ&みほ公式LINE@ 】

 

ただいま1,000人以上が参加中!

「ブレイクスルー!」の”エッセンス”を週2回配信。

 

対談音声のご感想、ちことみほへのご質問、「音声を聞きました!」の一言でもいいので、LINE@へメッセージをいただけたら嬉しいです。
 
読者さんからの質問に回答した音声や、ふたりの写真や、短い動画など、LINE@でしかお届けしていないコンテンツを配信していきます。
 

 

ID検索:@chikomiho(@を忘れずに^^)

 

友だち追加

 

 

 

【まぼろしのディナーコース】

ゆにわに立つ者が意思・役割をもって見続けてきたことで形成された「場の力」が及ぼす人・食材・調理法・食卓を味わっていただけます。

 

立ち入るだけでびっくりするほど元気になり、食べる料理も作る料理も美味しくなる場です。

 

土鍋ごはんを堪能していただけるお任せコース。

 

毎月のテーマに合わせて人との出逢いや季節の香りをつなぐ料理構成となっております。



◆日時
  10/18(金)、25(金)、26(土)

  11/8(金)、9(土)、15(金)、16(土)、22(金)
  18:00~/19:30~

 

◆ご予約

  こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 映画『美味しいごはん』上映日程 】

2019/10/19(土) 英国・ロンドン
海外初上映会
2019/10/22(火) 東京都・墨田区
2019/10/23(水) 英国・ロンドン
2019/10/24(木) 福島県・双葉郡
2019/10/24(木) 東京都・江戸川区
2019/11/3(日) マレーシア
2019/11/23(土) 北海道・別海町
2019/11/24(日) 大阪府・和泉市
2019/11/27(水) 奈良県・葛城市
2019/12/8(日) 岐阜県・岐阜市
2019/12/12(木) 埼玉県・朝霞市

 

 

【ゆにわの赤飯】

運気の切り替わる月初めの1日。

おめでたい赤飯を食べてお祝いしましょう!

こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 美味しいごはんLINE@ 】

「日常のひとこまをもっと見たい!」というリクエストをいただき、LINE@をはじめました。

ゆにわスタート当初のスタッフや今日のゆにわスタッフまかない風景など、ふだんお見せしていない写真や、お客様とのエピソードなど、わたしやゆにわスタッフから配信しています。


メッセージお待ちしています!

 

 

 

【 最新刊、好評発売中! 】

書籍『美味しいごはん』がサンマーク出版より全国の書店にて発売されています!
美味しいごはん

ゆにわオープンからこれまでの、キセキ(奇跡/軌跡)のストーリーが満載です。

目次:
第一章 食べることの本質
第二章 人間関係の本質
第三章 生きることの本質

ひかりの食卓が増えるように、今後も発信していきますので、ぜひ応援していただけますと幸いです。

→ご購入はコチラから

さらに!ご購入いただいた方限定で、本では書ききれなかった『美味しいごはん』の5つの音声を無料でプレゼントさせていただきます!

気になる内容は・・・
1日目 書籍「美味しいごはん」の読み方
2日目 愛する人と心の底から繋がれる食事との向き合い方
3日目 自分も相手も幸せな働き方ができるようになる方法
4日目 1個のお弁当から子供の未来が作られる理由
5日目 映画「美味しいごはん」で想いを共有した仲間を見つける
です。

→詳細はコチラから


映画公式サイト
映画Facebookページ
映画Instagram
映画Twitter
映画主催者グループ「TEAM・美味しいごはん」
アプリ(iOS)
アプリ(android)

 

 

 

【 ちこオンライン 】

ちこオフィシャルサイト
ちこブログ
ちこFacebookページ
ちこInstagram
ちこYouTube