8月の出来事。


20、21日は

鈴木実歩さんとの講座
「ブレイクスルー!」にて
京都 綾部ゆにわにある合宿施設で
一泊二日の合宿をおこないました!



わたしがとやかくいうよりも

参加したみんなの感想ブログをまずは紹介。


【楽膳ライフサポーター 東洋美(ひがしひろみ)さん の感想】




【「日本から世界を変える」 三間瞳さん の感想】



熱い・・・・!



綾部合宿ってとにかく感覚が開くんですよね。

わたしのしらないところで。(笑)

たったの一泊二日でそんなに?!と思うかもしれないけれど

これは参加した人にしかわからない世界です・・。(ほんと)


「満ちる」とか「ゆるむ」とか

問答無用に知ることができるんです。



ふっと肩の力が抜けて




「もうこれだけで十分」

 

という感覚がどんどん染み渡ってくる。

(現代は物も食も全部十分に溢れているのに、まだ足りないまだ足りないと感じるような状況に追い込まれていますからね)




綾部の水自体、蛍が見える環境ですので

そのままでも綺麗で美味しいのですが
さらにそこから、

わたしの先生と小田さんが研究を重ねて作った
ゆにわオリジナル浄水器を完備。

最高にエネルギーアップしている水で

作らせていただく土鍋のひかりのごはんを食べてお腹もしっかり満たされて温まる。





(お風呂も勿論、そのお水。入浴剤いらず、水の力だけですべすべになります・・・)





実歩さんは、

 

綾部ゆにわの場のちからでふっと軽く

綾部に入るや否や!

 

いつもにも増して体調が

 

ぐぐっと良くなったそう。

 

(入るや否やです。は、はやい・・・)







ほかのみなさんも

夏の疲れが出ていた人もいましたが
回復して、元気を取り戻していました。


普段の生活の中で気づかぬうちに

電磁波や騒音にまみれ、気を張っていたり。



頑張っても日頃のちょっとしたことが

からだや心に蓄積して

「ああ、なんだか無理やり生きていたな」

そういったことに気づいて

自分のゆるんだ状態を教えてくれる場所。



実歩さんは

「問題解決をしなくていい、と気づいた」

と表現していたけれど

ほんとうにそうですね。

実歩さんのFBはコチラ。





ブレイクスルーに来られている方でも

「こどものことで悩んでいたことが

言われたとおりにお腹から満たしていくことをやっていたら

全部解決していた・・・・」

 

と驚いていました。



そう、普段わたしたちは

 

枝葉のような出来事に

時間も労力も多く使っています。


でも大事なことって

 

根っこなんですよね。

根っこを変えたら

 

枝葉なんてすぐに変わってしまう。



その根っこって目には見えない部分だから、

ついついないがしろにしてしまっています。



わたしもほんとうに大事なことに

気づくまではそうでした。


だからこそ、

根っこが変わるようなお手伝い、働きをしたい

と思っていますし

それがもっと日常だれでも自分で整えられたらいいなと願っています。




そうだそうだ、これも書いておかなくちゃ!

 

 

 

 



綾部合宿のお問い合わせをよくいただくのですが

次回は9月に二泊三日で行います!

ちこ主宰 オンラインサロン  THE OMUSUBI  にて

募集開始しました!おむすびメンバー集合ーーー!


ぜひいっしょに過ごしましょう!

オンラインサロン  THE OMUSUBI はコチラ






P、S
実歩さんの可愛い寝起きの顔を見れて(笑)
みんなほっこり。




実歩さん、いつもありがとう!


ブレイクスルーみんな、

 

また行けたらいいねーーー!





【 オンラインサロン「The Omusubi」 】

あたたかい人間関係をつくり、光のおむすびを誰でも家で作れるようになることをテーマとしたオンラインサロン。

動画や音声の魅力的なコンテンツが随時配信されるので、楽しんで学べます。

ちこに何でも聞けるコーナーは必見です!

 

 

 

【 ちこ&みほ公式LINE@ 】

 

ただいま1,000人以上が参加中!

「ブレイクスルー!」の”エッセンス”を週2回配信。

 

対談音声のご感想、ちことみほへのご質問、「音声を聞きました!」の一言でもいいので、LINE@へメッセージをいただけたら嬉しいです。
 
読者さんからの質問に回答した音声や、ふたりの写真や、短い動画など、LINE@でしかお届けしていないコンテンツを配信していきます。
 

 

ID検索:@chikomiho(@を忘れずに^^)

 

友だち追加

 

 

 

【まぼろしのディナーコース】

ゆにわに立つ者が意思・役割をもって見続けてきたことで形成された「場の力」が及ぼす人・食材・調理法・食卓を味わっていただけます。

 

立ち入るだけでびっくりするほど元気になり、食べる料理も作る料理も美味しくなる場です。

 

土鍋ごはんを堪能していただけるお任せコース。

 

毎月のテーマに合わせて人との出逢いや季節の香りをつなぐ料理構成となっております。



◆日時
  9/9(月)、13(金)、14(土)、27(金)、28(土)
  18:00~/19:30~

 

◆ご予約

  こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 映画『美味しいごはん』上映日程 】

2019/9/7(土) 群馬県・富岡市
群馬県初上映会
2019/9/8(日) 宮城県・仙台市
ちこ・羽賀ヒカルトークショー付き
2019/9/15(日) 東京都・港区
2019/9/21(土) 香川県・高松市
ちこのトークショー付き
2019/9/29(日) 静岡県・浜松市
2019/10/4(金) 東京都・新宿区
2019/10/19(土) 英国・ロンドン
海外初上映会
2019/10/23(水) 英国・ロンドン

 

 

【ゆにわの赤飯】

運気の切り替わる月初めの1日。

おめでたい赤飯を食べてお祝いしましょう!

こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 美味しいごはんLINE@ 】

「日常のひとこまをもっと見たい!」というリクエストをいただき、LINE@をはじめました。

ゆにわスタート当初のスタッフや今日のゆにわスタッフまかない風景など、ふだんお見せしていない写真や、お客様とのエピソードなど、わたしやゆにわスタッフから配信しています。


メッセージお待ちしています!

 

 

 

【 最新刊、好評発売中! 】

書籍『美味しいごはん』がサンマーク出版より全国の書店にて発売されています!
美味しいごはん

ゆにわオープンからこれまでの、キセキ(奇跡/軌跡)のストーリーが満載です。

目次:
第一章 食べることの本質
第二章 人間関係の本質
第三章 生きることの本質

ひかりの食卓が増えるように、今後も発信していきますので、ぜひ応援していただけますと幸いです。

→ご購入はコチラから

さらに!ご購入いただいた方限定で、本では書ききれなかった『美味しいごはん』の5つの音声を無料でプレゼントさせていただきます!

気になる内容は・・・
1日目 書籍「美味しいごはん」の読み方
2日目 愛する人と心の底から繋がれる食事との向き合い方
3日目 自分も相手も幸せな働き方ができるようになる方法
4日目 1個のお弁当から子供の未来が作られる理由
5日目 映画「美味しいごはん」で想いを共有した仲間を見つける
です。

→詳細はコチラから


映画公式サイト
映画Facebookページ
映画Instagram
映画Twitter
映画主催者グループ「TEAM・美味しいごはん」
アプリ(iOS)
アプリ(android)

 

 

 

【 ちこオンライン 】

ちこオフィシャルサイト
ちこブログ
ちこFacebookページ
ちこInstagram
ちこYouTube