今日からGT主催の出雲参拝です。

 

(27、28日組と28、29日組の2回。

わたしは28、29日に行きますよ。)

 

 ※GTとはグレートティーチャー株式会社の略で

ゆにわを立ち上げたメンバーで

設立した会社です🎶

 

 

 

なぜ神社に行くのか?

 

 

 

ということをよく知らない人が増えています。

 

神社衰退の原因もここの教育が不足していることにあるのだろうと思います。)

 

 

単なるげん担ぎ、という感じでしょうか。

 

 

(それなら、行かないでいいや☹️

という方も多いのかな。

 

それとは裏腹に諸外国からの参拝客数が増え

熱心になっている気がします・・)

 

 

 

 

 

 

でも、それぞれの神社に働きがあり

 

日本が守られてきた背景には

 

神社は切ってもきれないもので

 

本来、参拝の作法もあります。

 

 

 

教わり、理解して行くのと

 

理解せずに行くのとでは

 

全然その日の空気、

 

意味合い(功徳)が変わるんですよね。

 

 

そして、

 

気持ちのこもった参拝を継承していくことが

 

神社を残し、守っていくことにつながると思います。

 

 

 

少し難しい話になるかもしれませんが・・

 

 

 

伊勢神宮は

 

 

自分が天から授かった役割を受け取る場所で

 

誰しも天から授かった役割があります。

 

気づいていないだけで、

 

生まれてきて役割がないっていうひとはいません。

 

天から授かった役割を受け取りに行くのが

 

伊勢神宮の意義です。

 

(伊勢神宮には毎年12月に行きます!)

 

 

 

 

出雲大社の参拝は

 

 

この地における役割を授かるための儀式です。

 

この地というのは、仕事とか、自分の現実的な役割ですね。

 

つまり、ひとは天から授かった役割と地における役割

 

この2つを合わせ持っているということ。

 

(人間とはそういう存在なんですね。2つセットで完成とも言えます。)

 

 

 

 

わたしやわたしの仲間は

 

こうした神社の働きや

 

時代の流れに合わせた

 

参拝の精神をお伝えしています。

 

 

(ちなみに、ゆにわ、

 

とは神道のことばから頂戴した名前です。

 

 

 

そもそも

 

日本の食と神道って

 

切ってもきれない関係ですからね。

 

 

わたしが料理をさせていただいていることと

 

神社参拝って

 

関係ないことがなにもないっていう感覚。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで(?)

 

出雲大社の参拝前に

 

昨日もまぼろしディナーを食べにきてくださった方がいらっしゃり

 

 

 

 

涙ポロポロで

 

「自分がどうあるのか感じ取れる状態になれた」

 

とおっしゃっていました。

 

 

「食をおろそかにしていましたね。ほんとうに。

 

でもこういうことを感じれてよかった・・・。

 

こどもと関わる仕事をしているので

 

こどもが輝くように、

と思って仕事をしていましたが

 

自分のほうがぼろぼろになってしまって。

 

それじゃあ、だめなんだ、ってわかりました。

 

食や生きることについても

わたしが全然理解できていなかったんだ

ということも含めて

 

いま気づけてよかったです。」

 

 

 

みずみずしい笑顔をみて

 

わたしも気持ちよく送りだしました。

 

 

 

こうして参拝前に

 

たくさん吸収する前には

 

不要なものは手放してしまうことですよね。

 

 参拝前のチューニングとなってよかった。

 

 

 

 

 

 

 

わたしも整えて向かいたいと思います。😊

 

 

 

 

 

 

 

また

 

昨日のまぼろしディナーは

 

小田さんの息子くんの誕生日祝いもさせてもらいましたよ。

 

 

 

0歳からみんなで見てきたので

12歳と言われてどびっくりです。

 

すっかりテニス少年。

 

 

 お誕生日おめでとう🎂

 

【 ちこ&みほ公式LINE@ 】

 

登録者1000名突破!

「ブレイクスルー!」の”エッセンス”を週2回配信。

 

対談音声のご感想、ちことみほへのご質問、「音声を聞きました!」の一言でもいいので、LINE@へメッセージをいただけたら嬉しいです。
 
読者さんからの質問に回答した音声や、ふたりの写真や、短い動画など、LINE@でしかお届けしていないコンテンツを配信していきます。
 

 

ID検索:@chikomiho(@を忘れずに^^)

 

友だち追加

 

 

 

【 映画『美味しいごはん』上映日程 】

2019/7/27(土) 東京都・八王子市
2019/7/27(土) 千葉県・船橋市
2019/7/27(土) 新潟県・胎内市
2019/7/27(土) 静岡県・藤枝市
2019/7/27(土) 広島県・広島市
2019/7/28(日) 広島県・広島市
2019/8/3(土) 茨城県・鹿嶋市
茨城県初上映会
2019/8/4(日) 岡山県・岡山市
2019/8/8(木) 佐賀県・佐賀市
2019/8/10(土) 東京都・港区
ちこ・GM小田真嘉トークショー付き
2019/8/11(日) 大分県・国東市
大分県初上映会
2019/8/18(日) 愛知県・名古屋市
ちこのトークショー付き
2019/8/18(日) 香川県・高松市
2019/8/24(日) 愛知県・豊川市
2019/9/7(土) 群馬県・富岡市
群馬県初上映会
2019/9/14(土) 岡山県・岡山市
関係者向け上映会
2019/9/21(土) 香川県・高松市
ちこのトークショー付き
2019/9/29(日) 静岡県・浜松市
2019/10/16(水) 北海道・旭川市
関係者向け上映会
2019/11/13(水) 岡山県・岡山市
関係者向け上映会

 

 

【ゆにわの赤飯】

運気の切り替わる月初めの1日。

おめでたい赤飯を食べてお祝いしましょう!

こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 美味しいごはんLINE@ 】

「日常のひとこまをもっと見たい!」というリクエストをいただき、LINE@をはじめました。

ゆにわスタート当初のスタッフや今日のゆにわスタッフまかない風景など、ふだんお見せしていない写真や、お客様とのエピソードなど、わたしやゆにわスタッフから配信しています。


メッセージお待ちしています!

 

 

 

【 新刊、好評発売中! 】

書籍『美味しいごはん』がサンマーク出版より全国の書店にて発売されています!
美味しいごはん

映画『美味しいごはん』の制作プロデューサー、鈴木七沖さんが編集してくださいました。

タイトルは同じですが、映画とはまた別のストーリーが満載です。

目次:
第一章 食べることの本質
第二章 人間関係の本質
第三章 生きることの本質

ひかりの食卓が増えるように、今後も発信していきますので、ぜひ応援していただけますと幸いです。

→ご購入はコチラから

さらに!ご購入いただいた方限定で、本では書ききれなかった『美味しいごはん』の5つの音声を無料でプレゼントさせていただきます!

気になる内容は・・・
1日目 書籍「美味しいごはん」の読み方
2日目 愛する人と心の底から繋がれる食事との向き合い方
3日目 自分も相手も幸せな働き方ができるようになる方法
4日目 1個のお弁当から子供の未来が作られる理由
5日目 映画「美味しいごはん」で想いを共有した仲間を見つける
です。

→詳細はコチラから


映画公式サイト
映画Facebookページ
映画Instagram
映画Twitter
映画主催者グループ「TEAM・美味しいごはん」
アプリ(iOS)
アプリ(android)

 

 

 

【 ちこオンライン 】

ちこオフィシャルサイト
ちこブログ
ちこFacebookページ
ちこInstagram
ちこYouTube