先日、エフエム枚方の取材を受けました。

 

 

実はその方は、

 

べじらーめんがオープンしてから

 

2年目から来てくださっていた方で、

 

 

ここ3年ほどは海外にいたことから、

 

帰国した際の初仕事が

 

このエフエム枚方のインタビュー

 

ということでした。

 

 

その時に、

 

“北大阪でオススメのお店”ということで

 

真っ先に上げてくださったのが

 

べじらーめんゆにわでした。

 

 

内容は食のことというよりも、

 

「なぜ、こうしたお店を

 

 10年以上やることができているのか?」

 

という

 

働く人にとって役に立つ内容を

 

発信している番組だったので、

 

そういった観点からお話させていただいています。

 

 

(当日はわたしは話をしたものを編集して、

 

 パーソナリティの方が読み上げる形のようです。

 

 わたしの出演は、きっと、ちょびっとです)

 

 

そのとき一番言われたことは、

 

 

「14~15年前の立ち上げメンバーと

 

 新しく入ったメンバーとが

 

 

 うまくやって行くことって

 

 難しいと思うけれども、

 

 

 どういうことに気を付けていますか?」

 

という質問でした。

 

 

 

わたし自身は、

 

「何年やってるから偉い」

 

とか

 

「何歳だからどう」

 

とか

 

「男だから」 「女だから」

 

という観点ではなく、

 

 

出会った人はみな、

 

今、このタイミングが必然だったからこそ

 

出会っていると感じています。

 

 

 

なので、

 

 

立ち上げのメンバーであろうが、

 

新しく来たメンバーであろうが、

 

 

それがベストなタイミングで出会っているのだと思い、

 

 

目の前にいる人を大切にしていくこと。

 

 

これに尽きるのかなぁ、と

 

色々な経験や勉強をしながら

 

感じることです。

 

 

 

 

ただ、

 

新しく来た人たちと

 

最も共有していないといけないことは、

 

理念だと思います。

 

 

 

自分たちは何を大事にし、

 

何を成していくのか。

 

 

 

そこは一つ、

 

みんなが同じでないと

 

まとまりようがありません。

 

 

 

では、そうした理念は

 

掲げてもみんな薄れていったり、

 

継続できなくなっていくものになりがち、

 

と、よく言われるのですが、

 

 

わたしたちは都度都度、

 

思い出すように語り合うことにしています。

 

 

そうした蓄積が

 

理念を確固たるものにし、

 

日々の中で絆が強くなっていくのかなぁ、と。

 

(まぁ、そんな簡単なことじゃなくて、
 

 結構死ぬ気でやっているんですけどね。笑)

 

 

 

そういうことが

 

目に見えない力であったり

 

(他力とも言いますが)、

 

動かしてくれるのかなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

ゆにわには、いろんな人がいて

個々の持ち味が引き出されるように

やっています。


毎日、色々なハプニングもあるけれど

その先の、何年後も先の未来が良くなるように

みんなで力を合わせているんだなって

改めて思ったラジオ収録でした。

 

 

よろしければ聞いてくださいね。

 

------------------------------------------

 

『ビジネスウォッチング イン 北大阪』

 

放送日時

  • 6月7日 (金) 14:00~14:30
  • 6月9日 (日)  9:30~10:00(再放送)

※番組内の8~10分コーナーとして放送されます

 

------------------------------------------

 

 

【まぼろしのディナーコース】

ゆにわに立つ者が意思・役割をもって見続けてきたことで形成された「場の力」が及ぼす人・食材・調理法・食卓を味わっていただけます。

 

立ち入るだけでびっくりするほど元気になり、食べる料理も作る料理も美味しくなる場です。

 

みんなで田植え、収穫までをおこなった“まぼろし米”を使用した土鍋ごはんを堪能していただけるお任せコースです。

 

毎月のテーマに合わせて人との出逢いや季節の香りをつなぐ料理構成となっております。



◆日時
  5/25(土)、26(日)
  6/15(土)、16(日)、21(金)、24(月)、28(金)、29(土)、30(日)
  18:00~/19:30~

 

◆ご予約

  こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 映画『美味しいごはん』上映日程 】

2019/5/26(日) 岐阜県・瑞穂市
2019/5/26(日) 石川県・金沢市 石川県初上映会
2019/5/27(月) 愛知県・刈谷市
2019/5/31(金) 三重県・桑名市
2019/6/1(土) 大阪府・枚方市 関係者向け上映会
2019/6/2(日) 三重県・いなべ市
2019/6/15(土) 神奈川県・足柄下郡
2019/6/20(木) 香川県・三豊市
2019/6/22(土) 兵庫県・たつの市 関係者向け上映会
2019/7/27(土) 新潟県・胎内市
2019/8/4(日) 岡山県・岡山市
2019/10/16(水) 北海道・旭川市 関係者向け上映会

 

 

【ゆにわの赤飯】

運気の切り替わる月初めの1日。

おめでたい赤飯を食べてお祝いしましょう!

こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 LINE@はじめました 】

「日常のひとこまをもっと見たい!」というリクエストをいただき、LINE@をはじめました。

ゆにわスタート当初のスタッフや今日のゆにわスタッフまかない風景など、ふだんお見せしていない写真や、お客様とのエピソードなど、わたしやゆにわスタッフから配信しています。


メッセージお待ちしています!

 

 

 

【 新刊、好評発売中! 】

書籍『美味しいごはん』がサンマーク出版より全国の書店にて発売されています!
美味しいごはん

映画『美味しいごはん』の制作プロデューサー、鈴木七沖さんが編集してくださいました。

タイトルは同じですが、映画とはまた別のストーリーが満載です。

目次:
第一章 食べることの本質
第二章 人間関係の本質
第三章 生きることの本質

ひかりの食卓が増えるように、今後も発信していきますので、ぜひ応援していただけますと幸いです。

→ご購入はコチラから

さらに!ご購入いただいた方限定で、本では書ききれなかった『美味しいごはん』の5つの音声を無料でプレゼントさせていただきます!

気になる内容は・・・
1日目 書籍「美味しいごはん」の読み方
2日目 愛する人と心の底から繋がれる食事との向き合い方
3日目 自分も相手も幸せな働き方ができるようになる方法
4日目 1個のお弁当から子供の未来が作られる理由
5日目 映画「美味しいごはん」で想いを共有した仲間を見つける
です。

→詳細はコチラから


映画公式サイト
映画Facebookページ
映画Instagram
映画Twitter
映画主催者グループ「TEAM・美味しいごはん」
アプリ(iOS)
アプリ(android)

 

 

 

【 ちこオンライン 】

ちこオフィシャルサイト
ちこブログ
ちこFacebookページ
ちこInstagram
ちこYouTube