5月19日に


鈴木実歩さんと、わたくし・ちこのコラボ講演


令和時代の働き方・暮らし方


を開催しました。

 



東京での開催でしたが、


関東圏が圧倒的に多かったけれども、


大分県や香川県、

 

海外・ニュージーランドからお越しくださっている方もいて、


とても賑わっていてお祭りのようでした☺️

 



会場づくりからスタッフが入って、


みなさんがその一日過ごしやすいように


整えさせていただきましたが


「すごくあたたかい場だった」


と言っていただき、



やはり場の大切さ、

 

  • どんな場で過ごすか
     
  • どんな場で食事をするか
     
  • どんな場で会話するか
     

ということが精神に大きく影響しているので、


会場づくりも29日も含めて整え、

 

またみなさんとよい時間が過ごせるよう

 

努めさせていただきます!



今回わたしは、


3ヶ月前に出会った鈴木実歩さんと、


こうした形で共に力を合わせて

 

新しいことに挑戦する

 

という流れになり、



これまでは、どちらかというと


実歩さんが大阪に来られて、


ゆにわの食事を食べていただいたり


一緒に会話をしたりする時間から始まったので、

 


食事や人との関わり、時間などで

 

感じていただくことがたくさんあったということから、


こうした形でブログでもよく発信していただいていました。



 

この記事自体から

 

感じていただけることがたくさんあると思うので、


ぜひ読んでいただけると^^



コラボ講演をしていくにあたって、


実歩さんのフィールドワークでもある

 

講演(セミナー)を一緒に作らせていただく上で、


実歩さんの仕事に対する

 

熱量やスピード、配慮、愛・・・

 

 

そうした裏側を、

 

次はわたしが見せてもらうことになり、


毎日が刺激的で、

 

非常に共感し、感銘を受けています。



ゆにわに来られる方も


「こうした食事を大切にしたい」

 

とか

 

「暮らしを大事にしたい」

 

と思っているけれども、


働くこととの分離に悩まれている方も多く、
 

わたしもよくお話を伺ってきました。


その中で、


この実歩さんとの発信というのは、


とても大きな意味があるものだと思っています。



まぁ、

 

とにかくこの溢れるエネルギーっていうのは


直接じゃないと伝わらないことが大半だと思っているので


気になっているという方は


ぜひ足をはこんでいただけたらと思います!

 

----------------------------------------
 
【ちこ×みほ】スペシャル講演

 

 

 『令和時代の働き方・暮らし方』
 
日程(1)5月19日(日)12:00~15:00 満席御礼!開催終了!!

   
   (2)5月29日(水)11:00~14:00 募集終了!満席御礼!!

 
場所 東京 
  (品川駅から徒歩圏内の会場) 

 
------------------------------------------

 

LINE@でも仲間を募集しています。

 

対談音声のご感想、ちことみほへのご質問、「音声を聞きました!」の一言でもいいので、LINE@へメッセージをいただけたら嬉しいです。
 
読者さんからの質問に回答した音声や、ふたりの写真や、短い動画など、LINE@でしかお届けしていないコンテンツを配信していきます。

 
ID検索:@chikomiho(@を忘れずに^^)

 

友だち追加

 

 

【まぼろしのディナーコース】

ゆにわに立つ者が意思・役割をもって見続けてきたことで形成された「場の力」が及ぼす人・食材・調理法・食卓を味わっていただけます。

 

立ち入るだけでびっくりするほど元気になり、食べる料理も作る料理も美味しくなる場です。

 

みんなで田植え、収穫までをおこなった“まぼろし米”を使用した土鍋ごはんを堪能していただけるお任せコースです。

 

毎月のテーマに合わせて人との出逢いや季節の香りをつなぐ料理構成となっております。



◆日時
  5/25(土)、26(日)
  6/15(土)、16(日)、21(金)、24(月)、28(金)、29(土)、30(日)
  18:00~/19:30~

 

◆ご予約

  こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 映画『美味しいごはん』上映日程 】

2019/5/26(日) 岐阜県・瑞穂市
2019/5/26(日) 石川県・金沢市 石川県初上映会
2019/5/27(月) 愛知県・刈谷市
2019/5/31(金) 三重県・桑名市
2019/6/1(土) 大阪府・枚方市 関係者向け上映会
2019/6/2(日) 三重県・いなべ市
2019/6/15(土) 神奈川県・足柄下郡
2019/6/20(木) 香川県・三豊市
2019/6/22(土) 兵庫県・たつの市 関係者向け上映会
2019/7/27(土) 新潟県・胎内市
2019/8/4(日) 岡山県・岡山市
2019/10/16(水) 北海道・旭川市 関係者向け上映会

 

 

【ゆにわの赤飯】

運気の切り替わる月初めの1日。

おめでたい赤飯を食べてお祝いしましょう!

こちらのフォームからお申込みください。

 

 

【 LINE@はじめました 】

「日常のひとこまをもっと見たい!」というリクエストをいただき、LINE@をはじめました。

ゆにわスタート当初のスタッフや今日のゆにわスタッフまかない風景など、ふだんお見せしていない写真や、お客様とのエピソードなど、わたしやゆにわスタッフから配信しています。


メッセージお待ちしています!

 

 

 

【 新刊、好評発売中! 】

書籍『美味しいごはん』がサンマーク出版より全国の書店にて発売されています!
美味しいごはん

映画『美味しいごはん』の制作プロデューサー、鈴木七沖さんが編集してくださいました。

タイトルは同じですが、映画とはまた別のストーリーが満載です。

目次:
第一章 食べることの本質
第二章 人間関係の本質
第三章 生きることの本質

ひかりの食卓が増えるように、今後も発信していきますので、ぜひ応援していただけますと幸いです。

→ご購入はコチラから

さらに!ご購入いただいた方限定で、本では書ききれなかった『美味しいごはん』の5つの音声を無料でプレゼントさせていただきます!

気になる内容は・・・
1日目 書籍「美味しいごはん」の読み方
2日目 愛する人と心の底から繋がれる食事との向き合い方
3日目 自分も相手も幸せな働き方ができるようになる方法
4日目 1個のお弁当から子供の未来が作られる理由
5日目 映画「美味しいごはん」で想いを共有した仲間を見つける
です。

→詳細はコチラから


映画公式サイト
映画Facebookページ
映画Instagram
映画Twitter
映画主催者グループ「TEAM・美味しいごはん」
アプリ(iOS)
アプリ(android)

 

 

 

【 ちこオンライン 】

ちこオフィシャルサイト
ちこブログ
ちこFacebookページ
ちこInstagram
ちこYouTube