<大人が聴いてもためになる受験トークショー。> 本日4月4日19:00~21:00 梅田蔦屋書店にて ゆにわで、日々、塾生たちの食事を全面にサポートをしている 大学受験塾ミスターステップアップの人気講師 【柏村真至&与那嶺隆之】のトークショーがあります。 https://www.mrstepup.jp/lp/tsutaya/ 今、受験生のお子さんがいらっしゃる親御さんをはじめ、 小さなお子さんがいらっしゃる親御さん、 そして、 受験を終えている社会人、大人の方であっても 興味を持っていらっしゃれば聴いていただいても ためになる内容となっています。 *** ゆにわは、この学習塾の卒塾生たちで12年前に立ち上げた飲食店です。 (現在はゆにわ系列の飲食店が6店舗となっています) ゆにわの料理の原点はすべてこの塾で出してくれていた ”おむすび”に始まり、”紅茶・珈琲””お菓子””手打ちのパスタ”など 究極の家庭料理にあります。受験生に限らずにその世界観を味わっていただきたくて、ゆにわが始まりました。 わたしも17歳から18歳の1年間、受験生としてお世話になり 卒塾後は、バイトのかたわら、料理や掃除のお手伝いで入らせてもらっていました。 そして、春休みや夏休みを使って、貯めたお金で、塾長が美味しいといった飲食店や美容室、舞台をひたすら回って、感性を養って、すっからかんになって帰ってくる!そんな生活をしていました。それが万人に当てはまることではないですが、わたしにとっては、【最高の遊びであり、最高の学び】でした。 なにか職業につきたかったわけでもないんです。 いうなれば、飲食店で働きたいということでもなく、本当に夢もなくて。 あったとしたら 塾長のような【かっこいい大人になりたい】という漠然とした、でも確信した気持ちでした。そして、【ほんとうに美味しいごはんを食べ続ける人生を送りたい】ということ。 それができたら、自分の人生、なかなかじゃないかって。 わりと底辺まで落ち込んでいたわたしからすると、あたり前の日常をここまでクリエイティブにできるなんて目からウロコ、砂漠に水が染み渡るような希望の光でした。 だって、 簡単なようで、難しいんだもの! 見本らしき見本は塾長以外 いなかった。 それがわたしを燃えさせたんです。 その気持ちが突き動かして、どうやったら近づけるのかを模索している日々。 東京や九州など、走って当たっては転んで、また起き上がって、みたいな雑草魂。社会勉強を思いっきり経験型でやってたタイプ。(笑) のちに、そんなわたしと最高の時間を過ごした仲間と手を結び、ゆにわという飲食店をやり、塾を受け継いでいくことになっていくのですが・・・。 ******** 話を戻して・・・・ 大学受験塾ミスターステップアップの受験の教えは 受験後の人生全般に活きるというのが根底にあります。 大学に行ってからも、社会人になってからも、結婚をしてから、子育てをしてからも・・。 それを地で行っているのがわたしたち、というとわかりやすいでしょうか。 なので、親御さんをはじめとする大人の方でも 十分聴いていただけると思っているのです。 今を生きる10代後半から20代前半の若者たちと向き合っている 講師のふたりだからこその話も聴けると思います。 ”若者の気持ちがわからない””っていう大人の方、必見ですよ。(笑) (”自立心が芽生える年頃のこどもとの接し方”についても 本来もっともっと発信したいと思っています) 親御さんには本音を言えない若者の気持ちや方向性を知るだけでも価値あり。 お時間ある方、いや、ちょっと無理してでも^^ ぜひ行ってみてください。

ちこさん(@tico_yuniwa_)がシェアした投稿 -