〈ニュースレター2月号〉 今月のゆにわニュースレター。もう見ていただけましたでしょうか?(といってもこれは店舗に置いてあるものなのです。)今月は映画”美味しいごはん”特集。総合プロデューサーの小田さん、監督の奥田さんのインタビューなど盛りだくさんです。とっても人気の号のようで勢いよくなくなっています。ぜひまだお読みでない方は、まだありますので、各ゆにわ店舗にてどうぞ。 * 6月の映画公開スタートに向けて、今からやっておかないといけないことって、自主上映をしたい人を増やすこと!です。全国で小さな会場から大きな会場まで、上映できるならどこでもOK!映画の使用料を払ってあとは、使い方は幅広いんですね。親族とか仲間うちで観るもよし、職場の意識向上で観るもよし、学校などで食育に使うもよし、自分のまわりの環境で、考えられるわけです。その面白さというのを知っているひとって、もう自主上映マニアだったりするそうですよ。いやー知らなかった。ぜひ色々教えてほしい。 食とかって、育ってきた環境や今生きている環境の影響が大きすぎて、なかなか人と本当の意味で分かち合うことって難しかったりします。家族内でも食べるものがばらばら、とかね。あるあるです。なにか一緒に共有できる世界や意識があれば、分かち合う一歩、一体感をもたらす一歩になるのは間違いないわけで。食って当たり前すぎて、自由度が高すぎて、もう危険な領域だから。よくなることなら率先しておかないと、ほんとうに危ない。だれかが守ってくれるわけではないんですよね。ゆにわには、薬を扱うお仕事をされている方も多くお越しになりますが、「いくら薬を飲んでも生活を変えないと本当に意味がない。なによりも食事。食事をきちんとしないと、というかすれば薬はいらないとも言えます。そういう意味では、それを知らなかった期間を振り返っても、いま、すごく無力です。ほんとうにがんばってください。」という声などもいただきます。知らなかった、ということって一番どうしようもないですから。そういう意味ではいい情報を発信したいのは変わらないこと。 なので、4月にはまた大阪・くずはで映画の自主上映に向けての会合をする予定です。こちらも盛り上がるのでご興味がある方にはぜひ参加してもらいたいですね。ちなみに東京・白金では3月、企画していますよ。お時間ご都合着く方はぜひ。小田さんもお待ちしています。 FBページはコチラ https://www.facebook.com/oishiigohan.movie/ * 先月からちょっと雰囲気が変わったニュースレター。編集長が産休に入ったことにより、チーム編成が行われたので、がらりとりにゅーあるしてみました。気にいっていただけると嬉しいです。次回は、自主上映についても取り上げますよ。 #子育て#連載#おゆみのマンガなども人気です。

ちこさん(@tico_yuniwa_)がシェアした投稿 -