ゆにわには、毎日いろいろな職業の方がお越しくださいます。



年齢も赤ちゃんからご年配の方までばらばら。




主婦の方、妊婦さんはとても多いのですが


(お子さんがおられる方は食事をよくすることに関心が高いのです。


ご夫婦での来店も多いです。)



建築家さん、お寿司屋さん、獣医さん、経営コンサルタントさん、整体師さん

ヨガの先生、セラピストさん、農家さん、学校の先生、栄養士さん、看護婦さん、

お花屋さん、


・・・挙げればきりがないくらい


毎日他業種の方とお会いしています。










私の20代というのは、



友だちと外で遊んだ記憶はほぼほぼ、ない。(笑)





ここまでないのは珍しいくらい、ない。






大丈夫?と思われそうだから、


特にそれを話題に出すこともなかったのですが



大丈夫です!w全然。








365日、ずっと店のことをやっていたし、

それが楽しかった。

…という表現には収まらないか。





はっきりいって、やったこともないことをゼロから始めるのには、


予想外のことが多く、幾度となく自分を壊して、気持ちを糺して、


スタッフと士気を高めて、前に進まないと始まらないことばかり。




よゆ~ですって言ったらかっこいいのかもしれないけれど、







言えない!言えない!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





でも。





ぼろぼろの自分が生まれ変われたような


光いっぱいのおいしいおむすびを握ってくれた恩師のように


枯れた心を潤すような食事を提供できる場所を守りたくて



仲間とともに必死でした。









いえね、仕入れのために、


毎週のように京都や奈良に出かけたり


勉強&仕事&誰かのために、長野、三重、九州、東京、・・・などは


行きましたよ。行くと決めたら早いです。







でも、全部がゆにわにつながっていて、


つながっていなかったことがないの。



ピントをずらさない。ぼかさない。






外に行って、いろんなひとに会う、遊ぶ、というのは


大事です。その感覚が元からないやつじゃ~ございません。


(要するに、始めからそういう人、ということではないので!)





実際のところ、10代のときに果敢にチャレンジしてたんです。


会いたい人には、夜行バスに乗ってでも会いに行ってね。


観たいもの食べたいもの手にしたいものは


全部逃したくなかった。



何事も、やりたいことは全部やりたかったので


今思うと、過激だな~と思うことも多々ありますが


若いから許そう。w




10代は、すべてが自分のための時間だったし、


逆に言えば、ふわふわふわふわしていて、地に足はついてなかったので


自分以外の人の時間なんてものは作れそうになかった。





それがゆにわを始めるとなるとそうもいかない。




店の時間が私の時間であり、スタッフの時間、お客様の時間であるから。




そういったわけで、こうなったのですが・・・





でも、自分が10代のころに動き回って会いに行った人の人数よりも


はるかに多く、いろんな方に、お会いさせてもらって


勉強させてもらって、共有できて、・・・・



店にいながら、多くの旅をした気持ちなんですよ。




ゆにわにお越しくださったみなさんには


本当に感謝しています。




今年、御食事ゆにわは、

夏期休業をいただきますが

これからさらに邁進して、

ゆにわという場を作っていきますので、


よろしくお願いします。









って、そんな長い前置きはそろそろ終わりにして・・・




週末は、


こちらのお二人とゆにわでお会いできましたよ。






ひすいこたろうさん。





恒吉彩矢子さん。


つづく~




おにぎり写真と動画で今を伝えます。フォローお願いします♡



ちこinstagramはこちら。


おにぎりおすすめ。ゆにわメルマガ(登録無料)配信中。


七十二候のサイクルでお送りするメルマガです。


ブログには書かない、お話もいろいろ。


おにぎりおすすめ。万福たけしの神体プロジェクト6か月コース受付中。


「信頼してケアしてもらえる彼の講座始まる」詳しいことはHPでみてね。



おにぎり野菜のこと、料理のこと、ささいな日常をアップ中。べじ読者必見。


べじらーめんゆにわ、ブログ始めました。「超!!元気になれるベジタブルライフ」



おにぎりFB持っている方はぜひ「いいね!」よろしくお願いします♪



ゆにわのfacebookはこちら。 

おにぎりちこのセミナー【神様ごはん実践スクール】は

4月より開始しております。

次回はまたこちらのブログやHPなどでお知らせ致します。


おにぎり御食事ゆにわ夏季休業詳細はこちら。

7月10日~8月31日まで夏季休業をいただき、新店舗の準備、


御食事ゆにわの店内一部工事、スタッフ研究をいたします。


おにぎりべじらーめん ゆにわ、ちゃしゆにわは通常通りの営業です!


(木曜定休日)ぜひお越しくださいませ♡