ゆにわでは、2店舗目のべじらーめんゆにわが出来たときに、


パートさんも働いてもらうようになりました。




始めは、立ち上げたメンバーだけでの運営でしたが


べじらーめんゆにわを作るときに、厨房を広くして


仕込み量をもっと増やしていく必要が出来たとき、



私の友人に手伝いに来てもらったりして


意志を汲んでくれる人に入ってもらうようにしていました。



そこから、友人たちも本業ではないので、都合があわなくなり


パートさんに入ってもらう時間を設けたのです。




主に、大学受験塾ミスターステップアップに通う塾生のごはんの下処理を


一緒にやってもらっています。



そんな、小さな街の塾のごはんってしれているんじゃあ・・・・・



と思われるかもしれませんが





年々、全国から塾に通うためにきてもらうようになり、


ごはんを必要とする若者が増えたのです。




沖縄から北海道まで、み~んなばらばらの場所から


”受験”を通して自分を変えようと奮闘しています。







全国からこのくずはという、聞いたこともない街に引っ越してきての


浪人生活。




塾⇔ゆにわ⇔下宿先




の3箇所で1日過ごしている、という感じ。






私も大学受験塾ミスターステップアップの卒業生ですが


くずはは、地元なので、実家から通っていたので


(一応)ごはんの心配はなかったのですが


今の塾生たちはごはんがありません。


自分たちで用意する、というのは不可能に近いです。


(毎日ジャンクフードや好きなものに偏るのは目に見えます。


それでは、からだはぼろぼろになります。)




なので365日、ゆにわのごはんを作らせてもらっているのです。


人の手を感じる、いのちのごはん。



お店は定休日でも、受験生に定休日はないので(笑)


彼らのごはんだけは用意して、スタッフたちも一緒に食べています。











なかなか変わってる・・・・よね?




というか、ここにしかない・・・・・・・・よね?




他で塾を運営されている方からもそういわれます。

ぶっちゃけ、できない、と。



学校の何クラス分かの給食、


といえるくらいの量を作っているので


パートさんにもそこは入ってもらって


毎日違うメニューを作りつづけています。



・・・と塾の話も濃厚すぎて、書ききれないので



また今後も話題に挙げるとして





なにを書きたかったのかといいますと




そのパートさんたちが




先日のジモイチドライブを見てくれたそうで



(話が変わりすぎてすみません(/ω\))










「ちこ店長、ジモイチドライブ、



もう30回は見ましたよ!」




と夕方言われました。






さ、さんじゅう?!









見すぎ!笑







娘さんたちにも呆れられているくらい

毎晩見ているそうです。笑

パートさん同士で見せ合っているのだとか。

新聞に載ったり、テレビに出たり、ちょこっとそういうことがあると

親戚のように喜んでみてくれていて、毎回笑ってしまいます。

いや、親戚より喜んでます。(笑)

「店長、かなり小藪さんに褒められてたから~(にやにや)

よかったですよ~ほんと。」

やって。(笑)

私たちがやりたいことを本当に支えようとしてくれているので

こういう人たちに囲まれて本当に幸せです。

現在4店舗目のゆにわを作っているのですが







ここでも色んな出会い、ストーリーが生まれそうで

・・・挑戦です。

人と付き合うということは

いいことばっかじゃないから。

でも、

私は一緒に同じ方向をみる人たちを

守っていけるようにステップアップしたいな。




最後に、

小薮さん、ありがとうございます♡



・写真で今を伝えます。ちこinstagramはこちら。




・ふざけたようなタイトルですが本気ですw

べじらーめんゆにわ、ブログ始めました。「超!!元気になれるベジタブルライフ」




・FB持っている方はぜひ「いいね!」よろしくお願いします♪

ゆにわのfacebookはこちら。