最近、麻の割烹着を着ることが増えました。

わたしの恩師である【北極老人】(大学受験塾ミスターステップアップ塾長)の奥さまから、真っ白な麻の割烹着をいただいたことがきっかけ。

(北極老人の奥さまだから、北極夫人、なんて呼ばれたりしていますが、わたしたちスタッフは、普通にお名前にさん付けですよ。)

これまでも、ここは、ふんばりどころ!というタイミングで、私の背中を押してくれましたが

この割烹着を渡された時も

まさにそんな時でした。

こういうプレゼントって、

すごく胸に響きます。

相手を見ていないと

感じていないと

できないこと(行動)だから。





*

割烹着は、ゆにわのオリジナルデザインで作った、麻のエプロン(カフェエプロンっていうのかな)と併用しています。

ただ、夏場は、カフェエプロンがメインになるはず。(厨房は、暑いから。w)




余談で。私は、白の衣類洗濯(割烹着、エプロン、シャツなど)には、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)で浸け置きにしています。

白いと、ちょっとした汚れもすぐに目立ちますが、これで一晩浸け置き→洗濯しておくと、きれいな白をキープできますよ。

重曹の約5倍の洗浄力がある天然成分の洗剤。

ゆにわマート   洗剤→アルカリウォッシュ


ポイントは、ちゃんと粉を溶かすこと!

私は、フタ付きバケツ内でアルカリウォッシュを湯で溶かし、ぬるま湯くらいの状態で衣類を浸けています。

(粉の量は、汚れによって、加減します。やっていたら、大体わかるようになります。)


キッチン掃除にも重宝しています。

鼻にツンとくるにおいもなく、無臭で安全だし。



おすすめ。



(通常洗濯は、

微生物入りの液体洗剤を使っています。

また紹介しますね 。)



Instagram:tico_yuniwa