今日は、大学受験塾ミスターステップアップの卒塾生(今年の春から大学生になります)とGTスタッフによる、ソフトボール大会でした。


本当は、先週木曜日だったのが、雨で流れてしまい…今日!

私をはじめ、ゆにわスタッフなどお店があるので、留守番組。




巻き紙つけて。

いや~こういうの、遊べるから、

遊んじゃいました。はは




“E判定からの~”

は、当塾で出版している本にかけて。





全国各地から大学受験をしに、くずはで下宿していた、みんなともお別れの時期。

(毎年、当塾に通う受験生のごはんを、ゆにわが日替わりメニューで作らせていただいています。)

もちろん、

大学受験がメインなので、

勉強を指導していますが

その肝心な勉強をするにも

エネルギーが必要です。

エネルギー不足の世の中。若者もエネルギーは、なく、貯め方を知りません。  



エネルギーを貯めて、

気力、体力、知力を養うには、

衣食住遊学

が必要なんですね。


そのようなわけで、

ゆにわがオープンしてから毎年、毎日、

ごはんを用意しています。


受験以外の人生に役立つ話も

毎日いろんな部署のスタッフが講義したり、

朝には、体操して、

夕方には、ウォーキングをしたり。


珍しい塾です。(笑)


でも、そんな場所があったなら、

もう一度、受験したい!なんて声も多く

話をさかのぼれば、

私も大学受験塾ミスターステップアップにて、人生が復活したひとりだったり。


『運を呼び込む   神様ごはん』に出てくる

いのちのおむすびを出していた、塾。

そこで、私の運命が変わりました。




長くなっちゃいました。


くわしくは、著書『いのちのごはん』を読んでいただけたら…。



最後に。

カツは、立派なぶりがはいったので、
肉ではなく、ぶりでカツレツに仕上げました~。