ヘルシーで栄養たっぷり♪ご飯もビールもすすむ!しっとり柔らかい鶏むね肉とアボカドのカレーマヨ炒め
こんにちは。うりぼうです
わたしのブログに来てくださったみなさま、
コメントやメッセージ、ぺたをくださったみなさま、
ありがとうございます。
とっても嬉しいです
chapretさんが、鶏手羽元ときのこのハーブスープ
を作ってくださいました。
読者登録ありがとうございます!
きのこスープ、喜んでいただけてすごく嬉しいです(*^▽^*)
おいしくて経済的でとってもヘルシーなきのこ、わたしも大好きです。
また新たなレシピをご紹介していければ・・・と思っています。
ご報告ありがとうございました
作ったご報告をくださるみなさまへ
こちらでご紹介する際、ブログにリンクOKという方は
「リンクOK」と書き添えてくださいね
よろしくお願いします。
今日は、
高タンパク、低カロリーで価格もリーズナブルな鶏むね肉と
栄養たっぷりでヘルシーなアボカドを使った一品をご紹介します。
「鶏むね肉とアボカドとのカレーマヨ炒め」です。
ポイントは、
鶏むね肉を予め砂糖(またははちみつ)とお酒で揉み込んで寝かせること
パサつきが気になる鶏むね肉が
ふんわり柔らかい食感に仕上がります
後は、水で洗い流して塩、こしょう、片栗粉をまぶした鶏肉とアボカドを炒めて、
カレー粉とマヨネーズ、しょうゆで味を調えればできあがり~
下処理をした鶏むね肉は、しっとりふんわり
まったりとしたアボカドと相性
スパイシーなカレーの風味をマヨネーズがマイルドにまとめ、
レモン汁がキリッと味を引き締めます。
クセのない味は、お子さまから大人まで楽しめるおいしさです。
ご飯がすすむのはもちろん、
ビールやお酒
のおつまみにもおすすめ




【材料】(2人分)
・鶏むね肉 1枚
・砂糖 小さじ1
・酒 大さじ1
・塩、こしょう 少々
・酒 小さじ2~3
・片栗粉 大さじ1~2
・アボカド 1/2個
・サラダ油 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1
・しょうゆ 少々
・レモン汁 大さじ1/2~1
【作り方】
一口大に切った鶏むね肉に砂糖と酒をよく揉み込み、30分程度冷蔵庫で寝かせる。
鶏肉を水でさっと洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、
塩、こしょうで下味をつけ、全体に片栗粉をまぶす。
アボカドは粗みじん切りする。
鶏むね肉に砂糖と酒を揉み込むことで、しっとりふんわりの食感に仕上がります。
加熱したフライパンにサラダ油をひいて、鶏肉を炒める。
中火で両面にこんがり焼き色がついたら、取り出す。
※鶏肉に火が通りづらい場合は、
火力を弱めて酒(大さじ1程度)を振って蓋をして、蒸し焼きにしてください。
余分な脂を拭いたフライパンで、アボカドを木べらなどで潰しながら炒める。
鶏肉を戻し入れて軽く炒め、カレー粉、マヨネーズ、しょうゆを加え、
全体を絡める。
器に盛って、レモン汁を回しかけたら出来上がり。
是非、お試しあれ~
3つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいです。
レシピブログランキング に参加中♪
にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪
人気ブログランキング に参加中♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました