映画「あの頃。」感想:青春の甘酸っぱさとオタク文化への賛歌

2021年に公開された映画「あの頃。」は、劔樹人の自伝的コミックエッセイ「あの頃。 男子かしまし物語」を原作とした青春映画です。松坂桃李主演、今泉力哉監督で、大学院受験に失敗し、彼女も金もないどん底生活を送る劔樹人が、ハロー!プロジェクトのアイドルにハマり、ヲタ活に明け暮れる中で、仲間との友情や成長を描いています。

1. 普遍的な青春映画でありながら、唯一無二の存在

この映画は、一見するとよくある青春映画のように見えます。しかし、ただの懐古趣味映画ではなく、劔という一人の青年の葛藤と成長を丁寧に描いた作品であり、そのリアルさに多くの観客が共感しました。

特に、劔がハロー!プロジェクトのアイドルに夢中になる姿は、オタク文化への理解と愛情に満ち溢れており、多くのオタクの心を震わせました。また、劔の仲間との友情や恋愛模様も、コミカルでありながらも心温まるものとなっています。

2. 松坂桃李の熱演が光る

松坂桃李は、劔役を熱演し、オタク特有のオタク特有の言動や行動を見事に表現しました。特に、松浦亜弥のMVを熱唱するシーンは、圧巻の一言です。また、劔の繊細な感情表現も素晴らしく、観客を作品の世界に引き込みました。

3. 今泉力哉監督の演出力

今泉力哉監督は、劔の瑞々しい感性を活かしながら、作品に独特の空気感を与えました。また、コミカルなシーンとシリアスなシーンを巧みに織り交ぜ、観客を飽きさせない展開となっています。

4. 音楽の力

本作では、ハロー!プロジェクトの楽曲が数多く使用されており、作品に彩りを添えています。特に、松浦亜弥の「LOVE涙色」は、劔の心情を象徴する曲として印象的に使われています。

5. 誰もが共感できるメッセージ

「あの頃。」は、青春時代の甘酸っぱさやオタク文化への情熱を描きながらも、人生における大切なものとは何かを問いかける作品です。劔の生き様を通して、観客は自分自身の青春時代を振り返り、大切なものを再認識することでしょう。

6. 賛否両論ある評価

この映画は、公開当時から賛否両論を巻き起こしました。オタク文化への理解不足を指摘する声もある一方で、共感の声も多く聞かれました。

7. ロングラン上映となった理由

賛否両論ながらも、ロングラン上映となった理由は、作品の普遍性にあると言えるでしょう。誰もが共感できるテーマと、リアルな描写が多くの観客の心を掴んだのです。

8. オススメの鑑賞方法

この映画は、ハロー!プロジェクトのファンはもちろんのこと、青春映画ファン、オタク文化に興味がある人、人生に迷っている人など、多くの人にオススメです。

9. 続編の可能性

原作には、映画で描かれていないエピソードも数多く残されています。そのため、続編が製作される可能性も十分にあります。

10. まとめ

映画「あの頃。」は、青春の甘酸っぱさとオタク文化への賛歌を描いた、唯一無二の作品です。松坂桃李の熱演、今泉力哉監督の演出力、音楽の力など、見どころ満載の作品なので、ぜひ一度観てみてください。