映画「ボス・ベイビー」感想

1. 概要

「ボス・ベイビー」は、2017年に公開されたアメリカ合衆国のCGアニメーション映画。ドリームワークス・アニメーション制作。トム・マクグラス監督。マイケル・マッコールズ、エドワード・リッチ、ミランダ・クロスグローヴ、デヴィッド・ソーレンらが脚本を担当。アレック・ボールドウィン、マイルズ・クリステンセン、スティーヴ・クーガン、ケイト・ボスワース、フランシス・フィッシャー、ジェームズ・マーズデン、トミー・リー・ジョーンズらが声優を務めている。

本作は、7歳のティムのもとに、突然スーツ姿の赤ちゃんがやってくる。その赤ちゃんは、実は世界中の赤ちゃんたちのボスである「ボス・ベイビー」だった。ボス・ベイビーは、ある秘密のミッションを遂行するためにティムの家にやってきたのだ。最初はティムと敵対していたボス・ベイビーだったが、次第に二人は協力し合い、ミッションを成功させていく。

2. ストーリー

7歳のティムは、両親の愛情を一身に受けて育ってきた。しかし、ある日突然、黒いスーツ姿の赤ちゃんが家にやってくる。その赤ちゃんは、ティムの弟だという。両親の前では赤ん坊らしく振る舞うが、ティムに対しては口が悪く、やりたい放題。そして彼は、ある秘密の任務を携えていたのだった。

ティムは最初はボス・ベイビーを嫌うが、次第に彼と仲良くなっていく。二人は協力してミッションを成功させ、絆を深めていく。

3. 登場人物

  • ティム:7歳の少年。両親の愛情を一身に受けて育ってきたが、ボス・ベイビーの出現によってその立場が脅かされる。
  • ボス・ベイビー:世界中の赤ちゃんたちのボス。ある秘密のミッションを遂行するためにティムの家にやってきた。
  • フランシス:ティムとボス・ベイビーの父親。仕事に忙しく、ティムとの時間をあまり作れていない。
  • ジャネット:ティムとボス・ベイビーの母親。ティムを溺愛している。
  • スタントン:ボス・ベイビーの部下。
  • スタッブス:ボス・ベイビーの敵。

4. テーマ

「ボス・ベイビー」のテーマは、兄弟愛、家族愛、成長である。

ティムとボス・ベイビーは最初は敵対していたが、次第に協力し合い、絆を深めていく。この過程で、二人は兄弟愛の大切さを学んでいく。

また、本作は家族の大切さも訴えている。ティムとボス・ベイビーの両親は、仕事に忙しく、子供たちとの時間をあまり作れていない。しかし、二人は子供たちを愛しており、彼らの成長を願っている。本作を通して、家族の大切さを改めて認識することができるだろう。

さらに、本作は成長の物語でもある。ティムは、ボス・ベイビーとの出会いをきっかけに、責任感や勇気を持つようになる。ボス・ベイビーもまた、ティムとの関わりを通して、優しさや思いやりの心を知っていく。二人は互いに影響を与え合い、成長していく。

5. 演出

「ボス・ベイビー」は、ドリームワークス・アニメーションらしいカラフルでポップな映像で描かれている。また、コミカルな演出やアクションシーンも多く、子供から大人まで楽しめる作品となっている。

特に、ボス・ベイビーが赤ん坊でありながら、スーツ姿で歩き回ったり、大人びた言葉遣いをしたりするシーンは、コミカルで印象的である。また、クライマックスのアクションシーンは迫力満点で、観客を飽きさせない。

6. 音楽

「ボス・ベイビー」の音楽は、ハンス・ジマーとセオドア・シャピロが担当している。本作の音楽は、コミカルで軽快な曲調のものが多い。また、クライマックスシーンでは、感動的な曲調の曲が使われており、観客の感情を盛り上げる。

7. 評価

「ボス・ベイビー」は、世界中で大ヒットを記録した。批評家からも高い評価を得ており、Rotten Tomatoesでは93%のフレッシュを獲得している。

本作は、子供から大人まで楽しめるエンターテイメント作品である。コミカルなストーリー、個性豊かなキャラクター、ドリーワークスらしい映像と音楽が魅力

8.日本語版声優

日本語版声優は、以下の通り。

  • ティム:釘宮理恵
  • ボス・ベイビー:大谷育夫
  • フランシス:山寺宏一
  • ジャネット:坂本真綾
  • スタントン:三石琴乃
  • スタッブス:中井正広

釘宮理恵は、ティムの無邪気さと生意気をうまく表現している。大谷育夫は、ボス・ベイビーの威厳とコミカルさを同時に表現している。山寺宏一、坂本真綾、三石琴乃、中井正広といったベテラン声優たちも、それぞれ個性豊かなキャラクターを好演している。

9. 受賞歴

「ボス・ベイビー」は、第90回アカデミー賞長編アニメーション映画賞にノミネートされた。

10. 興行収入

「ボス・ベイビー」の興行収入は、全世界で5億ドルを超えた。

11. 関連作品

「ボス・ベイビー」には、続編の「ボス・ベイビー ファミリー・ミッション」がある。

12. 感想

「ボス・ベイビー」は、子供から大人まで楽しめるエンターテイメント作品である。コミカルなストーリー、個性豊かなキャラクター、ドリーワークスらしい映像と音楽が魅力。家族で楽しめる映画を探している人におすすめの一作である。

13. 深掘り

13.1. 兄弟愛

本作のテーマの一つである兄弟愛は、様々な形で描かれている。

  • ティムとボス・ベイビーは最初は敵対しているが、次第に協力し合い、絆を深めていく。
  • フランシスとスタントンは、かつては親友だったが、今はライバル関係にある。
  • スタッブスと彼の弟は、仲が良くない。

これらの兄弟たちは、それぞれ異なる関係性を持っているが、いずれも兄弟愛という共通のテーマを持っている。

13.2. 家族愛

本作のもう一つのテーマである家族愛も、様々な形で描かれている。

  • ティムとボス・ベイビーは、最初は兄弟として認めたくない気持ちを持っているが、次第に互いを家族として受け入れていく。
  • フランシスとジャネットは、仕事に忙しく、子供たちとの時間をあまり作れていないが、子供たちを愛しており、彼らの成長を願っている。
  • スタッブスは、弟をないがしろにするなど、家族思いとは言えない行動をとっている。

これらの家族たちは、それぞれ異なる形ではあるが、家族を愛している。

13.3. 成長

本作は、ティムとボス・ベイビーの成長物語でもある。

  • ティムは、ボス・ベイビーとの出会いをきっかけに、責任感や勇気を持つようになる。
  • ボス・ベイビーは、ティムとの関わりを通して、優しさや思いやりの心を知っていく。

二人は互いに影響を与え合い、成長していく。

14. 考察

14.1. 赤ちゃん返り

本作は、赤ちゃん返りをテーマの一つとしている。

ティムは、ボス・ベイビーの出現によって、両親の愛情を奪われるのではないかと不安を感じる。そのため、赤ちゃん返りのような行動をとるようになる。

赤ちゃん返りは、子供にとってよくあることである。子供は、新しい環境や状況に不安を感じると、以前の安心できる状態に戻ろうとする。本作では、赤ちゃん返りをコミカルに描きつつも、子供の心理を丁寧に描いている。

14.2. 資本主義批判

本作は、資本主義社会への批判も込められている。

フランシスとスタントンは、どちらも大企業で働いている。二人は、仕事に忙しく、子供たちとの時間をあまり作れていない。また、二人は互いにライバル関係であり、常に競争している。

本作は、資本主義社会における人間の生き方を風刺している。資本主義社会では、仕事が第一とされ、家族との時間は二の次になってしまう。また、競争社会であるため、常に他者と比較し、焦りを感じる。本作を通して、資本主義社会の弊害について考えることができるだろう。

15. まとめ

「ボス・ベイビー」は、子供から大人まで楽しめるエンターテイメント作品である。コミカルなストーリー、個性豊かなキャラクター、ドリーワークスらしい映像と音楽が魅力。家族で楽しめる映画を探している人におすすめの一作である。

本作は、兄弟愛、家族愛、成長といった普遍的なテーマを描きつつも、赤ちゃん返りや資本主義批判など、現代社会の様々な