映画「俺たちに明日はない」感想

はじめに

1967年公開のアメリカ映画「俺たちに明日はない」は、アーサー・ペン監督、ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイ主演による、アメリカン・ニューシネマを代表する作品です。銀行強盗を繰り返す若者カップル、ボニー・パーカーとクライド・バローの逃亡劇を描いています。スタイリッシュな映像と音楽、そして当時の社会に対して深い洞察で、公開当時から大きな喜びを呼び、多くの映画賞を受賞しました。

ストーリー

1930年代のアメリカ。大恐慌の影響で恐怖に苦しむボニー・パーカーは、いつか、テキサス州ダラスで元受刑者のクライド・バローと出会います。二人は意気投合し、すぐに恋に落ちます。そして、クライドの提案で銀行強盗を始めることになります。

ボニーとクライドは、今後と銀行強盗を成功させ、その名を轟かせます。 彼らは警察の追跡を逃れながら、アメリカ中を駆け巡ります。その過程で、様々な人々と出会い、様々な経験をします。

しかし、二人はやがて追い詰められていきます。そして、いつか、警察との銃撃戦で命を落とします。

テーマ

「俺たちに明日はない」は、様々なテーマを取り上げています。

  • 自由と反逆:ボニーとクライドは、社会の抑圧に反発し、自由を求めて生きる若者たちです。 彼らは、銀行強盗という犯罪行為を通して、社会のルールに縛られない生き方を追求します。
  • 愛と狂気:ボニーとクライドは、強い愛で結ばれたカップルです。破滅これから向かいます。
  • アメリカン・ドリームの幻想:大恐慌によって、多くの人々が夢と希望を抱いた時代。 ボニーとクライドは、アメリカン・ドリームの幻想を体現するような存在として描かれています。を求めて、危険な旅を続けます。
  • 暴力と死:映画には、多くの暴力シーンが登場します。 ボニーとクライドは、銀行強盗や警察との銃撃戦で、多くの人を殺します。 。

映像と音楽

「俺たちに明日はない」は、スタイリッシュな映像と音楽で知られています。

  • 映像:ロバート・リサー監督による映像は、パープルで躍動感があります。 特に、銀行強盗のシーンは、非常に迫力があります。
  • 音楽:エンニオモリコーネ作曲による音楽は、映画の雰囲気を盛り上げます。 特に、オープニングテーマ曲は、非常に印象的です。

演技

ウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイは、ボニーとクライドを熱演しています。

  • ウォーレン・ベイティ:ベイティは、クライドのカリスマ性と狂気を巧みに表現しています。
  • フェイ・ダナウェイ:ダナウェイは、ボニーの強さと柔らかさを表現しています。

「俺たちに明日はない」は、公開当時から高い評価を受け、アメリカン・ニューシネマの代表作として、今もなお多くの人々に愛されています。 、2部門を受賞しました。また、アメリカン・映画・インスティチュートからは、アメリカ映画ベスト100に選ばれています。

私の感想

私は、「俺たちに明日はない」を初めて見たとき、その圧倒的な映像と音楽に圧倒されました。また、ボニーとクライドの生き様には、深い共感を思い出しました。

ボニーとクライドは、確かに犯罪者です。 しかし、彼らは社会の抑圧に向けて、自由を求めて生きる若者たちでもあります。 彼らの生き方は、当時の社会に対する深い批判を含んでいます。

映画のラストシーンは、非常に印象的です。ボニーとクライドは、警察の銃弾に倒れ、命を落とします。しかし、彼らの死は、一時では無駄ではありません。勇気を与え、希望を与え続けています。

「俺たちに明日はない」は、公開後、大きな勝利を呼び、多くの映画に影響を与えました。

  • 暴力描写:本作は、当時としては衝撃的な暴力描写で話題になりました。この影響で、その後多くの映画で暴力描写が当たり前になりました。
  • 逆逆精神:本作は、社会の抑圧に反発し、自由を求めて生きる若者たちの姿を描いています。この反逆精神は、その後多くの若者に影響を与えました。
  • アメリカン・ニューシネマ:本作は、アメリカン・ニューシネマの代表作の一つとされています。 アメリカン・ニューシネマは、従来のハリウッド映画とは異なり、社会的なメッセージ性を持つ作品が多いのが特徴です。

現代における意味

「俺たちに明日はない」は、公開から50年以上経った今でも、多くの映画ファンから愛されています。

  • 時代を超えたメッセージ:本作は、時代を超えた一般的なメッセージを持っています。自由と反逆、愛と狂気、暴力と死など、現代社会にも通じるテーマが描かれています。
  • エンターテイメント性:本作は、エンターテイメント性も非常に高い作品です。スタイリッシュな映像と音楽、そして魅力的なキャラクターが登場し、観客を飽きさせません。

まとめ

「俺たちに明日はない」は、アメリカ映画史に残る傑作映画です。スタイリッシュな映像と音楽、そして深いメッセージ性を持つ本作は、現代社会にも広く多くのテーマを取り上げています。見てみて、その魅力を体験してみてください。

以下、映画に関する情報をいくつか紹介します。

  • 監督:アーサー・ペン
  • 脚本:デヴィッド・ニューマン、ロバート・ベントン
  • 製作:ウォーレン・ベイティ
  • 音楽:エンニオモリコーネ
  • 出演:ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイ、マイケル・J・ポラード、ジーン・ハックマン、パーソン・パーソンズ
  • 公開日:1967年(アメリカ)、1968年(日本)
  • 上映時間:111分
  • レーティング:R指定

関連作品

  • イージー・ライダー(1969): アメリカン・ニューシネマの代表作の一つ。自由を求めて旅する若者たちの姿を描いています。
  • 明日に向かって撃って(1969):アメリカン・ニューシネマの代表作の一つ。銀行強盗計画をむ若者たちの姿を描いています。
  • ワイルド・バンチ(1969):アメリカン・ニューシネマの代表作の一つ。時代に残された無法者たちの姿を描いています。
  • 時計のオレンジ(1971):暴力的なシーンで話題になったイギリス映​​画。
  • タクシードライバー(1976):ベトナム戦争帰還兵の孤独と狂気を描いたアメリカ映画。