映画「わたしの幸せな結婚」感想

作品概要

原作:顎木あくみ 監督:塚原あゆ子 脚本:菅野友恵 出演:今田美桜、目黒蓮、渡邊圭祐、高石あかり、阿川佐和子、風吹ジュン 公開:2023年3月17日

自信

名家に生まれながらも、継母と異母妹に虐げられて育った美世は、名家・久堂家の当主で冷酷無慈悲と噂される27歳のエリート軍人・清霞と政略結婚させられる。た清霞は、美世を家政婦同然に扱いたく冷ややかな面が、美世は持ち前の明るささと優しさで周囲の人々と心を通じさせてゆく。愛を育んでいく。

感想

美世と清霞の心の変化

映画「わたしの幸せな結婚」は、政略結婚から始まる美世と清霞の心の変化を描いた作品です。

美世は、継母と異母妹に虐げられた過去から、心を閉ざし、自分自身を卑下していました。その姿は、清霞の心が徐々に溶けていきます。

清霞は、そろそろ両親をくし、周囲から恐れられ、孤独を抱えていました。 そのため、心を閉ざし、冷酷無慈悲な態度で迎えられました。を開き始めます。

二人は解決の心の傷を癒し合い、真実の愛を育んでいく姿は、心を持って接します。

原作との比較

映画は、原作のストーリーを忠実に再現しています。美世と清霞の心の変化や、周囲の人々との関わりなど丁寧に描かれています。

原作ファンの中には、映画では省略されたシーンや、キャラクター設定の変更などについて不満を感じる人もいるかもしれない。に表現しようと努力していると感じました。

キャストの演技

今田美桜は、美世の明るさと優しさを、目黒蓮は、清霞の冷酷さと孤独感を、それぞれ見事に演じています。自然で説得力がありました。

また、渡邊圭祐、高石あかり、阿川佐和子、風吹ジュンなど、脇を固める俳優陣の演技も素晴らしく、作品に長くを与えています。

映像美

映画は、大正時代を舞台にした映像美しいも踏まえの一つです。 衣装や美術なども丁寧に作り込んでおり、作品の世界観に引き込まれています。

特に、美世と清霞が雪の景色の中で歩くシーンは、非常に印象的でした。

評価

映画「わたしの幸せな結婚」は、原作の魅力を忠実に再現した、心温まる作品です。美世と清霞の心の変化や、美しい映像美は、見る人の心を癒してくれるでしょう。

原作ファンはもちろん、恋愛映画が好きな人におすすめの作品です。

考察

映画「わたしの幸せな結婚」は、愛によって人の心が変化していく物語です。

美世は、清霞の愛情によって、自信を忘れし、自分自身を愛することを学びます。 清霞は、美世の愛情によって、孤独から解放され、心を開くことを

この作品は、愛は人を成長させ、幸せへと導くことができるというメッセージを伝えていると感じました。

映画「わたしの幸せな結婚」は、愛の力によって人の心が変化していく物語であると同時に、女性の生き方や社会の壁を描いた作品もあります。

美世の成長

自立と受容美世は、清霞との出会いによって、自信を抜き、自分自身を愛することを学ぶ。

美世は、継母と異母妹から虐げられ、自己肯定感を失わなかった。 そのため、清霞から冷やされた当初は、自分を褒め、さらに自信を持ってなってしまう。

しかし、美世は周囲の人々との関わりにおいて、自分自身の価値に気をつけ始める。 特に、侍の鶴江の存在は、美世にとっての大きな支えとなった。

鶴江は、美世に優しく接した結果、彼女の可能性を信じて励ましの言葉をかけ続けた。その、美世は自分自身を肯定し、自信を持って行動できるようになっていきます。

美世の成長は、規定愛によって心が癒されたというだけでなく、彼女自身が自立し、社会の壁を越えようとする意志を持ったことを示している。

の苦悩

愛による解放清霞は、そろそろ両親をくし、周囲から恐れられ、孤独を抱えていた。そのため、心を閉ざし、冷酷無慈悲な態度で接していた。

しかし、美世の真っ直ぐな愛情に触れ、やがて心が開き始める。美世は、清霞の過去を受け入れ、彼の孤独を理解しようとしている。

清霞は、美世の愛情によって、孤独から解放され、心を学ぶ。 それは、彼にとって大きな変化であり、成長と言えよう。

しかし、清霞は考え、社会の壁に決着している。 彼は、久堂家の当主として、家を守る責任を担っている。

そのため、美世との愛情を育むために、住宅制度や壁に縛られる苦悩を抱えている。

愛と社会の壁

未来への希望映画「わたしの幸せな結婚」は、愛の力によって人の心が変化していく物語であると同時に、女性の生き方や社会の壁を描いた作品である。

美世と清霞は、愛を通じての心の癒し、成長していく。

二人は、愛の力を信じて、社会の壁を乗り越えていくことができるのだろうか?

映画は、その答えを明確には示していない。 しかし、美世と清霞の決意と希望は、未来への光を示唆していると言えよう。

まとめ

映画「わたしの幸せな結婚」は、愛と社会壁を描いた作品である。美世と清霞の成長と苦しみをひたすらに、愛の力と社会壁の両面に目を向ける必要があることを示唆するしている。

この作品は、見る人に様々な問いかけを投げかけ、考えさせられる作品である。