映画「溺れるナイフ」は、2016年に公開された日本の青春恋愛映画です。監督は山戸結希、主演は小松菜奈と菅田将暉が務めました。

原作はジョージ朝倉の同名小説で、海辺の町を舞台に、東京から引っ越してきた少女・夏芽と、自由奔放な少年・コウウとの恋愛模様を描いています。

映画は、美しい映像と音楽で、二人の情熱的な恋愛を表現しています。 特に、小松菜奈と田将暉の演技は圧巻で、観客を作品の世界に引き込みます。

しかし、映画は賛否両論を巻き起こしました。

良い点

  • 美しい映像と音楽
  • 小松菜奈と菅田将暉の演技
  • リアルな青春の描写
  • 衝撃的なラスト

悪い点

  • ストーリー展開がわかりにくい
  • 登場人物の行動に共感できない
  • 暴力的なシーンが多い

私の感想

私は、映画「溺れるナイフ」は、見る人によって評価が分かれる作品だと思います。

美しい映像と音楽、そして小松菜奈と菅田将暉の演技は、間違いなく素晴らしいです。しかし、ストーリー展開や登場人物の行動には、賛否両論あります。

私は、この映画を青春映画というよりは、恋愛慎重映画だと捉えました。二人の恋愛は、美しくも残酷で、見ているここが息苦しくなるようなシーンもありました。

ラストシーンは、衝撃的でありながら、残り韻を残したものでした。

映画「溺れるナイフ」の考察

映画「溺れるナイフ」は、様々な解釈が可能な作品です。ここでは、いくつかの考察ポイントを紹介したいと思います。

1.タイトルの意味

映画のタイトルである「溺れるナイフ」は、様々な意味に解釈できます。

  • 二人の恋愛が、美しくも危険なものであること
  • 二人の関係が、お互いに話し合いながらも依存し合っていること
  • 登場人物たちが、自分の欲望に溺れていて

など、様々な解釈が可能です。

2. 登場人物の心理

映画の登場人物たちは、それぞれ複雑な心理を抱えています。

  • 夏芽は、都会から田舎に引っ越してきたことで、孤独感と絶望感を抱えています。
  • コウは、自由奔放に見えますが、実は孤独を抱えています。
  • 大毅は、夏芽に恋をしており、コウに嫉妬しています。
  • 環は、コウに依存しており、彼を独占しようとしています。

それぞれの登場人物が、自分の満足や葛藤に翻弄されています。

3.ラストシーンの意味

映画のラストシーンは、衝撃的でありながらも、残り韻を残したものでした。

夏芽とコウは、向き合を愛しながらも、別れを選択します。

このラストシーンは、二人の関係の終わりを意味するだけでなく、新たな始まりを意味するとも解釈できます。

4.映画のテーマ

映画「溺れるナイフ」のテーマは、愛と暴力、そして青春の残酷さです。

映画は、愛と暴力は表裏一体であることを示唆しています。また、青春は美しくも寂しいものであることを描いています。

5. 監督の意図

映画の監督である山戸結希は、インタビューで以下のように述べています。

「この映画は、10代の少女の、誰も経験したことのないような、破れそうな恋と感動を描いた作品です。」

監督は、この映画を通して、10代の少女の複雑な心理を表現したようです。

まとめ

映画「溺れるナイフ」は、様々な解釈が可能な作品です。

この映画を観て、自分なりの解釈を見つけてみてはいかがでしょうか。