映画「はりぼて」は、2016年に富山市議会で起きた政務活動費の不当問題を、チューリップテレビの若手記者たちが取材した様子を記録したドキュメンタリーである。

映画は、2016年8月にチューリップテレビが当たった、富山市議会議員の政務活動費の不正問題から始まります。 この不正は、議員が政務活動費を私的に流用していたというもので、市議会のドンと呼ばれていた自主の重鎮議員も任に追い込まれた。

この不正問題をきっかけに、チューリップテレビの記者たち、富山市議会の政務活動費の不正を正しく評価する。 、そろそろと不正を減らしていきます。

その結果、2016年8月から2020年8月までの3年間半の間、富山市議会議員14名が政務活動費の不当で辞職に追い込まれました。

映画は、この3年間半取材の様子を、思わず考えながら描いている。議員たちの滑稽な振る舞いや、記者たちの奮闘ぶりが、見る人に笑いと感動を与えてくれる。

しかし、その代わり、映画は、地方政治の腐敗の深刻さも浮き上がっている。議員、国民の信任を裏切って、自分の利益のために政治資金を私的に流していたその姿は、震える「はりぼて」である。

映画のタイトル「はりぼて」は、この地方政治の腐敗を象徴する言葉である。は本当は、弱くて頼りないものなの。

映画は、この「はりぼて」を打ち砕くために、ジャーナリズムの力を信じている。

彼らの努力は、もちろんすぐに結果が出るものではない。 しかし、彼らの努力は、地方政治の努力の損失をなくすために、大きな一歩になろう。

映画「はりぼて」は、地方政治の腐敗を鋭く批判した、意味深い作品である。 この映画は、私たちに、政治をより良いものにするために、自分たちにできることを考えさせてくれるだろう。

以下、映画「はりぼて」の具体的な感想をいくつか。

  • 過熱とシリアのバランスが絶妙である。

映画は、チューリップテレビの記者たちの取材の様子を、感動をしながら描いている。そのセリフ、映画は、地方政治の腐敗の本格さを浮き彫りにしている。

  • ジャーナリズムの力を信じる姿勢が素晴らしい。

チューリップテレビの記者たちは、不正をすることで、地方政治の腐敗を正して努力する。 彼らの努力は、もちろんすぐに結果が出るものではない。地方政治の腐敗をなくすために、大きな一歩になろう。この姿勢は、私たちに希望を与えてくれる。

  • 地方政治の現状を知って得られるきっかけだろう。

映画は、富山市議会で起きた政務活動費の不正問題をしているが、地方政治の損失は、富山市だけの問題ではない。この映画は、私たちに、地方政治の現状を知ってもらえるきっかけになるだろう。

映画「はりぼて」は、地方政治の腐敗を鋭く批判した、意味深い作品である。 この映画は、私たちに、政治をより良いものにするために、自分たちにできることを考えさせてくれるだろう。

以下に、映画「はりぼて」から学んだことをいくつか挙げる。

  • 政治をより良いものにするためには、ジャーナリズムの力が重要である。

ジャーナリズムは、権力者による不正を暴き、民主主義を守る重要な役割を果たす。

 

 

 

 

 

UQモバイル

【定期】ゼンブミール10袋 定期モニターセット

 

 

 

【HIS】旅行プログラム