こんにちは
緑に囲まれたおうちサロン《アロマティークブランブラン》です。
 
カレンダー上のGWは終わってしまいましたね~
今日から出勤、忙しい!って方も多いはず。


昨日は勝浦市でお仕事でした。この環境、癒されます~❤


 
私が毎週月曜にテーマを掲げている新しい自分になるための『週活』、「毎日の暮らしが輝く52の習慣」も16週目に入りました。
 
今週のテーマはこちら↓
クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ
16週目:マルチタスクは禁止
クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ
 
えーーーービックリマークと思わず声が出てしまいます。
 
だって、電話をしながら洗濯物をたたむ、仕事をしながら食事(笑)、料理をしながらレシピもメールもチェック…のながら生活。
主婦で母で起業もしている身、当然毎日がマルチタスクな生活ですから。
  
これまでマルチタスクこそ効率的、と信じていたワタクシですが、スタンフォード大学の調査結果では正反対の結果が出ているのです。
 
 
<マルチタスクが習慣になっている人の傾向>
 
頻繁にマルチタスクをする人の場合、
大切な情報とそうでない情報を区別する能力が全体的に低下
  下矢印
頭の中がキチンと整理されない
  下矢印
課題から課題への切り替えが上手くいかない

という傾向があるそうです。
 
それだけでなく、マルチタスクは脳に大きなストレスがかかるため記憶力にも悪影響があるそうですよ。
 
私のちっちゃな脳にマルチタスクの負担は大きすぎると?
うーん、妙に納得。
  
『一見、物事を同時に進めるマルチタスクは効率が良いように思われますが、実際は、生産性が落ちてストレスも貯まり記憶力にも精神状態にも悪影響を及ぼします。
マルチタスクが得意と思う人も多いようですが、調査結果からは一度に一つの課題に集中したほうがずっと生産性が高まる事がわかっているのです。』
(「毎日の暮らしが輝く52の習慣」(ディスカバー21)より)

 
つまり、最良の結果を得たければシンプルに一度に一つの事に集中しなさいってことです。
 
いや、そう言われてもマルチタスクやめらんないし!!
  
・・・というワタクシのようなアナタへ。
 
マルチタスクによる刺激はドーパミンの分泌を促し、一時的に幸福感が高まるんですって。
だからか~。
一度に複数のタスクをこなす自分に酔ってる時あるある。
今日も忙しく頑張ってる自分、エライ!!的な(笑)
 
でもその割に結局終わらない中途半端な仕事沢山!!
色々やってるけど、やること多くておわんないから~と、達成感のない家事や事務処理にフタをしているのも事実。
つまり、ワタクシのちっちゃな脳はドーパミンに騙されてる!?
 
結局、マルチタスクの最大の欠点は、質より量を優先するため、
「注意力散漫な状態が続いて最良の結果が得られない」

ということなんですね。
 
「最高の毎日を作り上げる」ためには、脳への負担が大きいマルチタスクよりも一つの事に集中して達成感を得るほうが喜びも大きく結果的に幸福度upがしますよーって話です。
 
私も今週はなにか…なにか一つ終わらせたい!
 
皆さんもたまったお仕事の生産性をあげるために、今週はちょっとマルチタスクやめて1つ1つ取り組んでみる、を意識してみてくださいね
 
では、また!
達成感のある一週間を!キラキラ 
 
aromatique BlancBlanc 川上禎子
 
 +++++++++++++++++++++++++++++++++++
<25日までのサロンご予約可能日&イベント情報>

10日(水)10時~ …ご予約可能になりました!

13日(土)いすみ市空の音ガーデン出店(いすみ市岬町江場土381-2)
15日(月)10時~ 13時~
23日(火)13時~

24日(水)10時~ 13時~

25日(木)10時~ 13時~ 

ご予約・お問合せは LINE(@ulr4999v)またはメールで↓

info@aroma-blancblanc.com

満開のモッコウバラ&ナニワイバラの咲くサロンでお待ちしています💖