写実絵画のさきがけ~光と静けさに関する考察Ⅱ~ その2 | 願い事は具体的に

願い事は具体的に

物書き趣味のひとりごと。
妖怪「その話本当に面白いの?」と「他にすることあるんじゃないの?」に襲われる毎日。ぼすけて。

前回からの続きです。

 

2作品目『one day』

 

以下、ギャラリー主の下舘さんの解説です。

 

「全体的には山水調の絵のように見えますが、よく見ると3つの風景で構成されています。

左側はイランですね。イラン調の建築物が見られ、人物もイランを思わせます。

真ん中は下側を見ると貧しい農村の様子が描かれていて、これは北朝鮮のようですね。

右側には給水塔が多数描かれています。これは日本の都会の様子に見えます」

 

イランと聞いて寒野はにやりとしてしまったのですが、

柿沼氏がどうしてこの3風景を同時に1つの絵に収めようとしたのか、というところは

なにか意味があるのかもしれないし、ただ描きたかったからだけなのかもしれません。

 

好きなもの好きな構図で描く、というのは浮世絵の手法のようにも思えます。

ただ3つの全く違った風景を1つの絵にまとめて、かつまるで違和感を覚えさせないというところはやはり氏の手腕なのでしょうね。

 

個人的に気になったのは、どこかコミカルな人物描写。

氏の好きなコミックやゲームなどのサブカル系からの影響なのでしょうか。

 

以下、2作品を映した動画です。

 

 

ギャラリー主の下舘様の解説が楽しく、気づけば1時間近く滞在しておりました。

 

implexus art gallery様の

「写実絵画のさきがけ~光と静けさに関する考察Ⅱ~」は

6月19日まで開催されております。

 

ここでは柿沼さんの絵画だけを紹介しましたが、他にも実力ある画家さんの魅力ある絵画が展示されております。

ご興味のある方は是非。

※ブログ内の写真・動画は全てギャラリー様の許可を得て撮影しております。