最近の仕事の悩み


「寂しいんだろうな、遊びたいけど遊ぶ相手がいないんだろうな」

そう感じているとわかっている子どもに関わる時間、フォローする時間がない



実際に保護者から相談されれば正社員がしっかりと動く

でもそうじゃない時はわかっていながらも流してしまうのが現状



今日の帰り

帰る時間が早めのお迎えだったけれど
予定より15分ほど遅かった
(30分遅れたら電話するシステム)


本来の帰宅時間にちょっと落ち込んでるっぽいなと声をかけてみると
「お迎えが来ない」とのこと

いつも通りであるが寂しいっぽい


思い出して見れば今日は1人で写し絵してたな〜
本当は誰かと塗り絵したり折り紙するのが好きな子なのに

そういえば特定の子と遊ぶことあんまりないかも



などなど…



今は七夕が近いので
七夕飾りを作ったり、短冊を書いています


明日は誘ってみようかな



こうやってちょっとした気づきに
ちゃんと動ける大人になりたい!

そして忙しいを理由にしたくないなって思います

難しい課題です