保育実習1回目は
私にとって本当に初めての実習でした


実習をしたのは4年生の10月(2021年)です


実はこの実習先の自己開拓は
施設実習同様にすごく大変でした


というのもとにかく断られる!!


理由は2つ
・大学と定員数を決めているため、個人の自己開拓では受け付けてない
・私にアルコールアレルギーがある



1つ目の個人では受け付けてないはまあ分かる

そしてそんなにそれを理由に断る保育園はありませんでした
(それが理由なのは主に公立の保育園)



断られる理由の大半は2つ目
私にアルコールアレルギーがあること



コロナの影響で常にアルコール消毒が業務内容


ここは私の推測ですが、仕事のできない実習生にこそ雑用であるアルコール消毒をして欲しい
なのにそれができないのはちょっと



また普段学童の仕事で手袋をしてアルコール消毒業務をしているのですが、そう言われても何かあった時に責任を取れない



たしかに私は学童でも大人がうっかり私の横で思いっきりアルコール消毒をしたり、
更衣室で制汗剤や消臭剤を使ったことを私が知らずに入って咳が止まらない、トイレで嘔吐した事があります


分からなくないし、正当な理由ではある

でもそれじゃ困る😭



そこでそんな私を見た施設長や主任が本社に掛け合ってくれ、学童の会社の運営する保育園で実習をさせて頂けました✨



是非うちでやってください
2回目の実習もどうぞどうぞと



幸い会社の保育園はバスで30分の範囲に4つ程あるので2回目もお世話になる予定です



こうして私の初めての実習先が見つかりました




次の記事はこちら