実習に向けて受ける検査は3

・健康診断(実習3ヶ月以内)

・細菌検査(直近)

・麻しん抗体検査(在学中に1度受ければ良い)



○麻しん

麻しん抗体検査は在学中1度受ければOK


検査して基準値に足りない場合はワクチンを打ちます


一般的な抗体基準値は±2〜らしいのですが、

保育だと12?14?らしい


私は11.7だったので

麻疹・風疹混合ワクチンを打ちました



○毎回受ける健康診断と細菌検査

この検査がまあかかる💰💦


健康診断は大体7,000円。

安いこの病院が混んでる年末は8,800円のところを受けたこともあります😭


細菌検査は1,480(税込・送料込み)のものを購入しました。


サイトはこちら

https://shop.kenko-kenbi.or.jp/



健康診断は1ヶ月前に受ければ十分間に合うのですが、年末だけは予約を取れるかしっかり確認



細菌検査は実習初日の10日前にポストに投函します

→今回は忘れてて前乗りする日の7日前に投函しました💦



それぞれ大学と実習先それぞれに提出するので、2部コピー取ることを忘れずに!



これらの検査に加えて実習の目的など、大学にコピーを初日までに郵送しなくてはいけません。なので私は3日前に投函予定です