大人の階段のーぼるー♪(anzuヒートを迎える) | ☆コドモにまつわるエトセトラ☆

☆コドモにまつわるエトセトラ☆

12歳のゆづきと10歳のさくたろう+生後2歳4ヶ月のミックス犬あんずのあれこれ♡

8月23日(日)



表記の通り、わが家の愛犬マルプーanzuさん。
生後10ヶ月(322日)人間で言うところの13歳で初ヒート(生理)がきました!


ちちくびもおまたも、そろそろかなぁと言う状態ではあったのでそれ程びっくりはしませんでした。


が、すぐには気づかず。
夕方、トリミングに行く車の中でyuzukiがanzuのおまたが濡れているのに気付いたの。
うちは、おしっこの後はティッシュで、うんちの後はウエットティッシュでいつも拭いてあげるのでおかしいなぁと思いつつ、yuzukiにanzuのおまたを拭いてもらう。
すると、赤い血とは違うけど何かついたと。


そこでピーン!(⊙⊙)!💡
とうとうanzuにヒートがきたと。
今朝からいくつかあった違和感。
バラバラだったパズルのピースがピタッとハマった瞬間でした。


実は昼前、寝室に上がりボックスシーツとまくらを洗おうと思いふと目をやると何かシーツが汚れてる。。。
誰か掻きむしって出血したのかなって。この時は気づかず。


そして、第二の違和感。
昼過ぎクレートで眠っているanzuに目をやるとしきりに陰部を舐めている。
※うちは前述の通り、排便排尿時はきれいに拭いてあげてるので基本的に陰部を舐めないのでおかしいなと。


が、ここでも私気づかずにスルーしてしまっていました💦
(;´▽`ก)


そろそろだなぁって頭の片隅にはあったはずなのにね…。
意外と気づかないものです。



そして、トリミングサロンまで後2分の車内で気づいた訳です。


ヒート中、トリミングってできるの?って疑問もありましたが、考えてるうちにサロンに着いてしまったので、そのままトリマーさんに聞いてみることに。
すると、特に問題ないとのこと。
浸かり湯?はできませんですけどみたいな感じでした。
※完全予約制の個人サロンだし、他にお預かりのわんちゃんもいないからかな??


なのでそのままお預けしました。



2時間後。いつもより可愛く仕上がっておりましたෆ¨̮⑅
((๑→ܫ←๑))♡



今回のカット、かなりいい感じですᕷ˖゜
次回もこれでお願いしよう❢




モコモコに伸びたanzuが好きだと思っていたけど、これはこれでかわゆす๑˙❥˙


すんごい痩せた感じはしますがね。



ボディーはヒート中のためいつもより短めです。
しっぽもかなりスッキリ✰°*。


トリマーさん曰く、ミックス犬は毛質が読めないらしくいつも探り探りの状態だったそうで、結構苦戦するらしい。
しかも、anzuはかなりのおてんばらしく施術中もトリマーさんの顔をペロペロと愛想を振りまく始末。


マズルが長くお目目も小さめ、毛量も少なく頭頂部は特に薄いらしく濡らすとパカーンと左右に分かれてしまいハゲ状態のanzu。
( ノД`)シクシク…


それはそれはトリマー泣かせだったことでせう。


で、今回5回目にしてやっと満足いく仕上がりとなりましたとさ。




今日から、10~20日間はオムツ生活です。


マナーパンツ自体は、トリミングのお迎え時のうれション対策とキャンプ時の就寝時に履いていたので慣れてはいます。
特に嫌がることもないです。
が、これを24時間四六時中2週間履いてて蒸れてかぶれたりしないのか。
おしっこやうんちを我慢したりしないのか、注意が必要ですね。
様子を見ながらしっぽの穴を大きくしようかな。



今日で子供たちの夏休みも終わり。
明日から、anzuもお留守番生活に戻ります。
大丈夫かな。。



色々悩みましたが、うちは避妊手術はしない方向で決めたので、ヒートについてもうちょっとお勉強しないとな。