四季の里旭志キャンプ場 1日目 | ☆コドモにまつわるエトセトラ☆

☆コドモにまつわるエトセトラ☆

12歳のゆづきと10歳のさくたろう+生後2歳4ヶ月のミックス犬あんずのあれこれ♡

3月15(日)〜17日(火)

今月2回目のおきゃんぷは、熊本県菊池市の『四季の里旭志キャンプ場』に2泊3日で行ってきました〜

前回は、anzuのデビュー戦とのことで負担の少ない近場のキャンプ場にしましたが、今回はちょっと遠めのうちから2時間半近く。

どうやら、anzuは車酔いとは無関係のわんこのようでひと安心。

気になるお天気も氷点下予想ではあるけど前日まであった雨の心配もなくなり、キャンプ日和な感じ♬*.◦

初日の夜中の風の強さがちと気になりますが…。

キャンプ場が14時INと遅めだったし、anzuのことも考え途中の道の駅で昼食を兼ねた休憩。

川沿いにあって雰囲気良かったです。

中にうどん屋さんがあったので交代で食べようかと思ったら、外にテーブルがいくつかあったので確認したら、外で食べてもOKとのこと!

anzuも仲良く一緒に食べることができました!

鯉もいたので餌を買ったけど、みんなプリプリ肥ってて喰いつき悪し。
餌貰いすぎなのかな?

と、そんなこんなで到着です❋.*・。

これは翌日のものだけど、奥に見えるのが管理棟兼温泉施設。

レストランもあります。

ショップには服や小物なんかもあって、見てて楽しかったですᕷ*゜

薪は500円。
紐を渡され、結べるだけ持って行くという珍しいスタイルでした。

わが家もひと束だけ購入。

anzuも顔はめパネルに初挑戦w

サイトは、グループサイトの【D2】。
ネット情報によると【D1】が一番景色が良いとのことで、こちらを希望だったけど予約あり。

平日の氷点下キャンプなので、いつもなら貸し切り濃厚のため、余裕ぶっこいて当日予約するとまさかのすでに2組の予約があるとのこと。
グループサイトは、4組しかなかったので危なかったわ…💦

今、コロナちゃん問題でキャンプ場が大盛況だと聞いたけど本当だったのね。
しかも、それが平日の氷点下予想の日にも関わらず。

油断は禁物ですわ。

グループサイトは、12☓21mとかなり広々使えます。
電源はありませんが、ポータブル電源2台体制なのでモーマンタイ!
ホットカーペットは使えないけど、氷点下でも電気毛布あれば何とかなるしね。

念のため、ソーラー充電&シガーソケットで充電できるやつも持ってきたけど、使わなくてもギリいけました。

前回のanzuのキャンプデビューの様子から、anzuが狭いサイトにリードで繋がれてじっとしてられない感じがしたので、1家族4人+1匹なのにグループサイトをチョイスした訳です。

でも今回は他にお客さんもいるから、ノーリードはダメ。
どうしたかと言うと、10mのロングリードでサイト内を自由に往来できるようにして放牧。

あちこち絡まるのは想定内だったので、結果すごくよかったです。

お隣さんが1泊でいなくなってからは、さらに長い20mのロングリードにチェンジ。

そういえば、ここ1年くらいかな?
旦那が設営に興味持ってくれて、テント&タープの設営撤収は手伝ってくれるようになりました。

この日は、風が強かったのでひとりじゃ難しいレベルだったので助かりました。

設営後は、anzuと子供たちと一緒に薪拾い→公園に遊びに行ってました。

残った私はテント内外の設営の続きという感じが、最近の流れになってますね。

公園から戻ったら、お習字タイム?⏰

拾ってきた枝を鉛筆のように尖らせ、炭になるまで燃やしてこれまた拾ってきた板に字を書き始めるyuzukiさん。

自分の名前を書いてたのでどうせならとキャンプ場の名前を書いてもらいました!

anzu、守り神シーサーみたいでかわゆෆ¨̮⑅
((๑→ܫ←๑))

anzuさん、何かこのテーブルが気に入ったみたいで、キャンプ中ちょいちょい乗ってはくつろいでました。

サイトからの夕焼けも綺麗でしたよー・*:。✡*:゚

夕焼けを堪能後は、旦那+sakuでお風呂へ。
管理棟内に温泉もあるので徒歩で行けます。

鞍岳の湯

夕焼けの湯

菊池平野、有明海、長崎雲仙普賢岳が一望できる露天風呂があります。

露天風呂、大浴場、サウナ、ジェット湯、水風呂。

【奇数日】鞍岳の湯:男性 夕焼けの湯:女性

【偶数日】鞍岳の湯:女性 夕焼けの湯:男性

チェックイン割を利用し、大人250円子供100円。

今回、熊本地震の影響で残念ながら温泉ではなく地下水でしたが、良かったですよ。

みんなあんまりお腹空いてないって言ってたから、男子組がお風呂から帰って交代で女子組がお風呂へ行く予定だったけど、yuzukiがお腹空いたと言い始めたので、夕食準備を始めました。

yuzukiに火熾しを任せ、とりあえずコーンバターを作り腹ごしらえ。

そうこうしてたら、男子組が帰って来ました。
こちらもお腹空いたとのことだったので、仕方なくそのまま夕食スタートです。

グループサイトは、一番低い位置にあるので見晴らしいいと言ってもすぐ下には管理棟(しかも裏側)が見える状態だったので、正直反対側の山の方が景色いいじゃん!と思っていたけど、夜の顔は違いました。

夜景がとっても綺麗❋.*・。

何気に夜景の見えるサイトは、初めてだった˖*.✧

火がまだ安定しないので、ツーバーナーで椎茸のマヨチーズ焼きを。

本日も変わらず、肉まつり♬+゚
(*ノ´∀`*)ノワッショイ

anzuもセセリや牛タンを。

やっぱり肉の塊は美味しいみたいで、パクパクぺろり:,('ω' ))ムシャムシャ

もう一瞬です。

食後は女子組がお風呂へ。

この日は、女風呂が夕焼けの湯だった。

分かっていたら、夕焼けの時間に行ったのにな…。

この日は、遅めに行ったので貸し切りの時間帯もあり、のんびりでしました*。✩

おやすみなさい~(*¯ ¯*) 。oO♬*

風がすんごい強くて心配…💧
一応、寝る前にペグの確認&ガイロープ締めたけど大丈夫かな?
夕方、ペグがすっぽ抜けたもんな。
怪しいとこはペグをクロスさせて2本体制にしたし。
うん。大丈夫なはず…。