黒木民宿キャンプ場 | ☆コドモにまつわるエトセトラ☆

☆コドモにまつわるエトセトラ☆

12歳のゆづきと10歳のさくたろう+生後2歳4ヶ月のミックス犬あんずのあれこれ♡

4月28日(土)〜30日(月)




GW前半に長崎県の『黒木民宿キャンプ場』に二泊三日で行ってきました~!


28日に旦那が鹿島のとあるイベントに行きたいとのことで、そこから車で30分圏内のキャンプ場に絞りここに決めたの。


このキャンプ場、HPもないし、ブログやクチコミもほとんどなくてかなり不安だったけど、結果良かった✨

だって、GW中にもかかわらず、私たちを含め4組しかいなかったから、ゆったりと過ごすことができたからね!
まぁ、4組といっても20人超のグルキャンがいたんだけどね。

ほんと、雰囲気もすっごく良くて。
何かね。田舎のめっちゃ広い手入れの行き届いた庭つきのお家の一角に、テント張らせてもらうみたいな。
昭和ノスタルジーって感じかなっ✨

実際、受付は管理人のおばあちゃんの自宅だったしね。


16時半過ぎにようやく到着💦

電源アリ希望にしてたら、何と神社の隣だった!
@祐徳稲荷神社✨

そして、電源は神社から拝借するという何とも罰当たり行為(笑)

今回、ちょうどいい間隔で2本の木があったから、やっと木と木で吊るすハンモックが出来たの♪
で、そのハンモックをタープ内に収めるようにして、タープとテントを連結風に。

のはずが、何か目測誤ったみたいで⤵

テント立てたら、木が邪魔してタープを張れるスペースが小さくなってしまって。
タープを鋭角にせざるを得ないという。

が、それでもタープと木が干渉しまくり💦

結局、ハンモックはすぐに撤去しました💧

テント位置をずらして
もう一度張りなおせば良かったんだけど、時間も遅かったし、地面のコンディションがあんまり良くなかったから、諦めました。

岩が多くてペグが刺さりづらいのは、事前情報で分かってたけど。
今まで、オートの芝サイトばかりだったから、ちょっと苦戦したかな💦
鍛造ペグでも無理なとこや砂利でペグが抜けちゃうとこもあったりで、ペグ位置をずらす必要あったしね。

と、今回も何だかんだで設営に2時間超を費やす⤵
いくらひとりで設営するにしても毎度時間がかかり過ぎやしませんか?
頑張れ!わたし!!


ちなみに私が設営中、旦那と子供たちは薪拾いと川遊びです。




設営後は、お風呂へGO!
キャンプ場から一番近いとこへ。



こじんまりした温泉でした。
雰囲気は悪くなかったんだけど、露天風呂がぬるくて💧
次は、ないかな⤵⤵


で、温泉から戻り急いで夕食。
定番のBBQ&アヒージョ。
バタバタし過ぎて写真もない〜💦
もっと余裕が欲しいわね。(反省💧)


渓流沿いのキャンプ場なので、川の音をBGMに就寝。zzz



翌日。場内を探索〜


一応、水着は持ってきてたけど、さすがに川の水は冷たかったから、軽く水遊び程度で♪
それでも、太ももまで水に浸かってたわ。


川遊び後、私はのんびりと森林浴✨
神社が目の前にあることで、何か一気にパワースポット感が⤴⤴

お昼から、子供たちは釣りに行きたいと言うけど、近くによさげなとこが見つからず⤵


とりあえず、旦那の行きたいというイベントへ!


その後、夕食の買い出しがてら、『道の駅鹿島』に行って、惣菜を隣のうどん屋さんへ持ち込み昼食を。


すると何やら面白そうな案内を発見!
(・ิ∀・ิ๑)!
『干潟体験』やっちゃうよね〜⤴

が、まさかそんなことする予定じゃなかったから、水着はテントに置いて来るという💧
しょうがないから、服のまま行っちゃえ!
ooo(v*>∀<)v




2時間くらいかな?
ふたりとも泥んこになって干潟を満喫してました♪

遊んだ後は、併設されてる温水シャワーで、綺麗になりました✨
お風呂セット持って来ててよかった〜
でも、下着もパジャマも着替えに使ってしまったから、しまむらでパジャマ買いに行ったよ。

やっぱり、いつ何があるか分からないから、着替えは常に乗せとくべきだわね。



夕方。キャンプ場に戻る前に温泉へ〜
本日は、キャンプ場で割引券もらった


ここもこじんまりした温泉でした。
そして、露天風呂がぬるい⤵⤵
デジャヴ…。
何でなの〜💦
露天風呂にゆっくり浸かるのが楽しみなのに💧

気を取り直して、施設内の卓球しました!
私、何気に卓球初体験✨
でも、子供たちはおばあちゃんちでやった事あるみたいだった。

しかし、ラリー続かねぇ〜💦
でも、3年生のyuzukiは少ししたら、コツを掴んだようでかなりマシになった✨
1年生のsakuは…。


1時間の予定だったけど、このままだと汗かいてお風呂入った意味がなくなるから、早々に終了〜

キャンプ場へ戻る。

夕食は、昨日のBBQの残りと焼きそばだったかな。
子供たち、お肉あんま食べないなら、焼きそば好評でした✨

そして、2日目の夜は更けていきました。


翌朝6時。何かポツポツと嫌な音が。
川の流れとは明らかに違います💦

急いで外に出るとビンゴ!
ポツポツだけど、雨が…。
(ノω<`)やられた⤵


タープ下の荷物が少し濡れてるし💧
タープからはみ出たチェアーや炭もしっとり。
雨予報じゃなかった気がするんだけどな。
迂闊でした⤵

スマホがね。旦那のせいで速度制限かかってて天気予報見るのもひと苦労する状態だったのよ。
だから、自宅出てからは天気予報確認してなかったから💧


それでも、何とか今後の予報を確認。
何とも微妙な感じ。
とりあえず、酷くなる前に必要のないものは車にin。


その後、雨はポツポツ降ったり止んだり。
乾燥撤収は諦め、タープは丸めてポイ〜
が、そうこうしてたら、おひさまが顔を出し始め〜
テントは何とか乾燥撤収できましたとさ✨
Ԑ=(´∀`*) ホッ♪
12時アウトで助かった!

ギリギリに何とか撤収完了。


帰りにラーメン食べて帰りました〜

あ〜楽しかった♪

今度は夏に来て、川遊び堪能したいな!

でも、管理人のおばあちゃん曰く、夏はアブだかブヨだかたくさんいるらしい💦

でも。それでも、行くと思う⤴⤴
ナンバーワンキャンプ場更新したしね✨

自宅戻ったら、カンカン照りだったから、無事タープもチェアーも小物たちも、当日中に乾燥→収納させることが出来ました!


***************************


キャンプ場レポ。

雰囲気かなり良かった。
場内に川が流れてるのもgood✨
場所によっては、サイトから子供たちが遊ぶ姿見れて安心。
フリーサイトだけど、車の横付け可能なので荷物運び気にしなくていいし。
電源もOKなとこもあったしね!
施設自体は、ちょっと古めだったけど、お掃除がとても行き届いていたから安心して使用できたな。
水場も結構な数あったし。
木が多いから、夏場涼しそう。
よって、虫が多かった。
夏場はアブ&ブトに注意らしい💦
あとは、地面のコンディションかな。
芝じゃなくて、砂利だったり土が剥き出しだったり。
なので、岩に当たると鍛造ペグでも負けちゃうから、ペグ位置をずらす必要あったしね⤵
雨降りでも大変そうな感じかな。
が、この点は、私、そんなに気にならなかった。
あ。ゴミ捨ては不可だったみたい。