火の鳥NIPPONサロンパスSHISEIDOがワールドグランプリ開幕を迎えました。

去年はMB1でしたが、今年はMB0(ゼロ)ですか。(苦笑)

女子バレーでも、年々ブロックの重要性が増している今日この頃、MBを軽視するとは、随分レシーブ力に自信をお持ちなんですね。

ホームのファイナルで全敗しないよう頑張ってください。

さて、他国に目を向けると、去年ブラジルを撃破するなど台風の目となったブルガリアは、アルジェリアにフルセット勝ちで驚きましたが、メンバーを見ると2軍でした。

ヨーロッパでの試合ではベストメンバーで臨んでましたが、ヤネバが代表復帰したので、攻撃とレシーブは去年より良くなったかも。

ただ、監督がイタリア人のアボンダンツァから、元ロシア代表監督のクジュトキンになったので、組織的なブロック力は弱くなるかも。

ペルーはここ数年、80年代よもう一度とばかりに、韓国人監督を起用して失敗続きでしたが、路線変更したのか、ソウルオリンピックの銀メダリストが満を持して登場した模様。育成世代でタイトルを取っているので、ネームバリューだけでの起用ではないと思います。

韓国はタイ、ドイツに連勝も3戦目のセルビアには1-3の敗戦。第4セットは9点しか取れなかったことからして、体力不足での失速でしょうね。

スポーツニュースで、高校生の双子ちゃんの後にインタビューを受ける、キャプテンのキム・ヨンギョンを見て、「老けたな」と思ってしまいました。ごめんなさい。(笑)

代表チームとは関係ない話題ですが、興国生命の監督に朴美姫(パク・ミヒ)が就任しました。韓国Vリーグでは“空跳ぶ小鳥”ちゃんに次いで二人目の女性監督。

小鳥ちゃんはコーチのチャン・ユニ(ユンヒ)にスーツをチームバスに運ばせてましたが、ミキティは誰をパシリにするのでしょうか?(笑)