ソチオリンピックたけなわ。


「冬のオリンピックは、あんまり興味ないわ。」


と言いながら、連日テレビ観戦。


わたくしのことだす。(苦笑)


昔は、日本がメダルを取れるかどうか、を重要視していましたが、最近は競技そのものを楽しむ傾向になりました。


先日、テレビを点けたら、スピードスケートのショートトラックをやっていました。一緒に見ていた家族が、自転車レース(競輪ですな)風に解説して、死ぬほど笑いました。


競輪を同じ視点で見ると、レース展開などが面白いかもしれません。


そこで提案。冬季競技は夏季競技と比べ、お金が掛かる上に、スポンサー収入などお金があまり集まらないと聞きました。


全国の競輪場や競艇場で、オリンピックのショートトラックの人券を発売するのはいかがでしょうか?


ビクトル・アンを軸にして、もう一人のロシアと韓国で流す。とか。


競輪なども開催すると経費が掛かるから、他場開催で場外発売の方が儲かると聞きました。よそでやってるオリンピックをネタにするのだから、経費はわずかで済みます。それに、ギャンブラーは売っていれば、何でも買うでしょう。(笑)


次の平昌大会は時差が無いので、発売いやすいと思います。わかりやすいよう、ヘルメットも色帽子にしましょう。そんなん中央競馬で開催していない所から借りてきたらええんやし。同じ国が同枠になったら、色分け帽子で。(ならへんっちゅうねん!)


イングランドのサッカー中継を見たら、広告はオンライン・ブックメーカーだらけ。日本のスポーツも対象になっています。日本でもBIGでプレミアやブンデスリーガが対象になりました。オリンピックで賭けて何が悪い?(笑)


ショートトラックの解説も、私のような観戦初心者にもわかるように、本命対抗とか印を打って、ボードを使って展開を予想すれば、見る人も増え、競技人口増加など普及に繋がると思います。


ええアイデアやと思うんやけど。(^▽^;)