昨日、テレビを点けたら、フィギュアスケートのNHK杯をやってました。

演技よりも気になったのは、リンクサイドの広告。アコムやマルハンがなかったのは、NHKで映ったら差し支えがあるからなのか、グランプリシリーズから撤退したのか、わかりません。

どうでもいいことなのですが、スポーツイベントの広告マニアとしては、気になるところです。ニコニコ

チャンネルを変えるのが邪魔くさいので、そのまましばらく見ていたら、浅田真央が出てきました。

日本選手の活躍で、フィギュアスケートは大人気です。会場もほぼ満席でしたが、この中で、演技を見ていて、トリプルルッツ、トリプルサルコー、トリプルトウループ等の区別がつく人は、いったいどのくらいいるのでしょう?どうせ9割がミーハーやろ。と思う私は根性ババ色ですね。(笑)

私は解説抜きでは、何が何やらさっぱりわかりません。ガーン

そんな私も、約10年前、京都アクアリーナが出来た時に、NHK杯が開催されたのを、ミーハー根性丸出しで見に行きました。

演技の後にリンクに投げ込む花や、ぬいぐるみが売られていました。ぬいぐるみもビニール袋に入れられているところも、さすが日本人です。裸で投げ入れたら濡れてべちゃべちゃになりますから。

フィギュアを見に行ったら、絶対お花を投げ込みたいと思っていたので、購入しました。1本が500円だったような。ええ商売ですね。客が投げ入れたのを、女の子が集めて回り、またそれを売店で売るんやろ?(違)

買った花を誰に投げ込もうか考えました。日本人選手にはみんな投げ込むから、外国人にしました。ペアかアイスダンスか忘れたし、どこの国のペアかも覚えてません。

座席からだと距離があり、リンクまで届かない可能性があるので、演技が終わるや否や移動して投げました。無事リンクに届いて嬉しかったです。

またいつか見に行きたいですが、ブームが去って、誰も見に行かなくなってから行こうと思います。(おいっ!笑)

って、バレーボールと違って、ある程度の固定ファンがいるから、ブームが去っても閑古鳥にはならないか。(苦笑)