9日後に、FIVBグランド・チャンピオンズ・カップが開催されます。


グラチャンと言えば、“素晴らしい”キャッチコピーということで、グラチャンに限らず、過去に苦笑・脱力した素敵なキャッチコピーを挙げます。


3位・・・ジャパニーズ・ハイタワー


これは2006年の世界選手権だったかな?付けられた本人は、「だって、建物じゃないですかぁ。」と、あまりお気に召さなかったようです。(笑)


2位・・・テンカーベル


2001年のグラチャンでしたっけ?実は、当時は“ティンカーベル”だと思っておりました。


コートネームのテンと、ティンカーベルを掛けた高度なコピーは、バレー界の重要文化財に指定して、末永く笑うべきでしょう。


1位・・・弾丸ベイビー


これも2001年のグラチャンだったような。これを最初見た時は、本気で腹が立ちました。バレーファンとして何か、バレーボールが馬鹿にされているように感じました。


あれから幾年月、私も大人になりました。(笑)今では歴史に残るキャッチコピーだと思います。ネタにして笑えるという意味で、凄いコピーですね。出来れば、緑のところのサポには、これでダンマクかゲーフラを作って貰いたいです。(爆)


以上、3つのコピーの選手名がわかった方は、立派なバレヲタです。